昨日の続きだけど、
今日はよく知っているパターンの代物...
空港アドオンシナーリー..
なんかで有名なアドオンシーナリー
内容は..何回か書いた。
→アドオンシーナリーなのだ.....
→アドオンシーナリー導入の愚問.....
ということなのだが、
アドオンシーナリーは
要約するとピンポイント修正法。
シートというかセルは基本的に関係ない。
自由な範囲設定と、その場所の詳細な修正が出来る。
ではアドオンシーナリーとAUTOGENはどう違うのか...
どこに利点欠点があるのか..
アドオンシーナリー
この木を一本この場所に植えたい..
このスタイルの基本はここにある。
利点..その場所を現実に忠実詳細に3次元的に表現できる。
欠点....詳細に作るのは良いが、場所が広いと計算量が多い。
莫大な開発力が必要。空港なんか..
そのあたりのレースゲームの会場よりサイズはデカイ。
以前、ハワイのオワフ島をレース場にしたゲームがあったが
Fsと似た感じであった...
要は..3次元マップの開発は誰がやっても大変だという話。
アドオンシーナリーは元々ピンポイント修正である。
キチンと春夏秋冬に昼夜を同じテクスチャーに対して8パターン
用意できれば、
AUTOGENのように気候の表現が出来る。
でも..ほとんどはやってない。
AUTOGEN
利点...気候が表現できる。
3次元テクスチャーである程度容易に
巨大な全世界マップを表現できる。
ハードディスクの容量が少ない。
欠点.全世界共通の簡易的な表現しかてきない。
なので欧州調とか米国風とか..
とある程度ターゲットを決めないといけない。
あとはアフリカも日本も同じ感じになる。
一言で言うと世界中の雰囲気が似てしまうというか..
最大の欠点なのだが..
でも観察すると日本は欧州調を導入すると
北海道あたりは雰囲気は似ている..
日本の場合もっと..
セセこましく作らないと日本の雰囲気にはならない。
あとオラも考えたのが..田んぼの表現..
意外と難しい。
※番外編フォトシーナリー
これは以前書いたので..ここを読んでください。
→フォトシーナリー導入なのだ.....
※周りは雪でも、ここだけ緑ね....
アドオンシーナリーは狭い範囲のピンポイント使用..
に..どんなアドオン景色ソフトも必ず辿り着く。
もう1つ言うなら製作が楽なのは..熱帯や亜熱帯地方..
夏の昼と夜だけあれば表現できる。
逆に言うと温帯地方の降雪がある地域が一番大変。
何種類ものパーターンが必要る
東京は..冬の雪がない分良いかもしれない。
なんせ..同じテクスチャーを何種類も用意しないといけない。
自然環境と違い..
人造ソフトの世界感は..
そこを作る人間が工夫と努力をしなければ
季節感は出ないし、その場所の雰囲気も出ない...
こんな合理性を考えるとAUTOGENもいいわけだ..
ところで、境界線が必ずアドオン空港の周辺には出てくる。
するとこんな違いみたいなものがハッキリして..
嫌だなあ..とか感じませんか..
コレ
物の組み合わせの関係にもよるけど..
目立つものと目立たないものがある..
とにかくテクスチャーのリペイント色調も作者によってバラバラだし..
どっちから
どのように歩み寄るなんていう世界ではないし..
オラは時々思うのは..
比較的バランスの良い組み合わせがある。
そんな物を発見してランドクラスか...アドオンシーナリーを
改造するか取り替えるか..
オらがやるのは..
アドオンシーナリーのシートを見つけて
若干改造して色調を変えるか..
どつちにしても難しい話なのだねぇ...
もちろんアドオン製作者も..こんな対応は出来ない。
たぶん個人で気に入らないならやるしかない。
最後に..一般的なアドオン空港は..
これらの組み合わせスタイルになっている。
なので分かりズライかも...
例としてはアドオン空港の中は
基本はアドオンシーナリーで組んだ空港シーナリーだけど..
その周域はフォトシーナリーを配している。
あとそんな空港アドオンの
中身のファイルを見ると
昨日紹介の
landclassファイルがあったり...
でも..
使い方は空港のアドオンシーナリーのAUTOGEN下地を
草地のシート とか砂漠のシートにするため..
何でかというと..
たとえば空港周辺が市街地だとすると
市街地のシートになっているはず..
普通に考えると..AUTOGENシートの中身は
アドオン空港を優先順位設定を高くすることで、
上書きして消し去ってしまう..
はずだが..
なぜか..一部の木と電信柱が残ってしまうという不思議な現象がある。
こんな現象を改善するためにやっているものが大半だ。
→昨日の日記.....
さて..本来は2日後の組み合わせで言う内容だけど..
先に関連するので書いておくと...
おらは..一般的にやっているスタイルでない..ちょっと違う好き嫌い意見派..
そんなオらが思う理想から言うと..こんなスタイルが良いのかな..
空港
アドオンシーナリー
空港周辺
AUTOGEN
エンルート
フォトシーナリー
だけど..現実のこのゲーム景色スタイルは違う..
空港
アドオンシーナリー
空港周辺
フォトシーナリー
エンルート
AUTOGEN
というスタイルがほとんどだ...
まぁ好き嫌いの問題だけとね..
最後に..
アドオンは熱帯が良いといったけど..
もう1つアドオンシーナリーが生える場所がある。
それとは..あまり大きくない島。
少々複雑に重めに作っても..
周りが計算の軽い海なので
大変感じが良い。
あと..多くの島の空港シーナリーは空港だけでなく
島ごとシーナリー化を計ってあったり
AUTOGENの境も海になるので目立たないなど..
メリットが多数なんですよね。
おらがセントマーチンを押すのは
こんなシーナリー製作特性上の条件もあるんですよ...
明日は組み合わせと優先順位...だんだん面倒な世界になってきます。
今日はよく知っているパターンの代物...
空港アドオンシナーリー..
なんかで有名なアドオンシーナリー
内容は..何回か書いた。
→アドオンシーナリーなのだ.....
→アドオンシーナリー導入の愚問.....
ということなのだが、
アドオンシーナリーは
要約するとピンポイント修正法。
シートというかセルは基本的に関係ない。
自由な範囲設定と、その場所の詳細な修正が出来る。
ではアドオンシーナリーとAUTOGENはどう違うのか...
どこに利点欠点があるのか..
アドオンシーナリー
この木を一本この場所に植えたい..
このスタイルの基本はここにある。
利点..その場所を現実に忠実詳細に3次元的に表現できる。
欠点....詳細に作るのは良いが、場所が広いと計算量が多い。
莫大な開発力が必要。空港なんか..
そのあたりのレースゲームの会場よりサイズはデカイ。
以前、ハワイのオワフ島をレース場にしたゲームがあったが
Fsと似た感じであった...
要は..3次元マップの開発は誰がやっても大変だという話。
アドオンシーナリーは元々ピンポイント修正である。
キチンと春夏秋冬に昼夜を同じテクスチャーに対して8パターン
用意できれば、
AUTOGENのように気候の表現が出来る。
でも..ほとんどはやってない。
AUTOGEN
利点...気候が表現できる。
3次元テクスチャーである程度容易に
巨大な全世界マップを表現できる。
ハードディスクの容量が少ない。
欠点.全世界共通の簡易的な表現しかてきない。
なので欧州調とか米国風とか..
とある程度ターゲットを決めないといけない。
あとはアフリカも日本も同じ感じになる。
一言で言うと世界中の雰囲気が似てしまうというか..
最大の欠点なのだが..
でも観察すると日本は欧州調を導入すると
北海道あたりは雰囲気は似ている..
日本の場合もっと..
セセこましく作らないと日本の雰囲気にはならない。
あとオラも考えたのが..田んぼの表現..
意外と難しい。
※番外編フォトシーナリー
これは以前書いたので..ここを読んでください。
→フォトシーナリー導入なのだ.....
※周りは雪でも、ここだけ緑ね....
アドオンシーナリーは狭い範囲のピンポイント使用..
に..どんなアドオン景色ソフトも必ず辿り着く。
もう1つ言うなら製作が楽なのは..熱帯や亜熱帯地方..
夏の昼と夜だけあれば表現できる。
逆に言うと温帯地方の降雪がある地域が一番大変。
何種類ものパーターンが必要る
東京は..冬の雪がない分良いかもしれない。
なんせ..同じテクスチャーを何種類も用意しないといけない。
自然環境と違い..
人造ソフトの世界感は..
そこを作る人間が工夫と努力をしなければ
季節感は出ないし、その場所の雰囲気も出ない...
こんな合理性を考えるとAUTOGENもいいわけだ..
ところで、境界線が必ずアドオン空港の周辺には出てくる。
するとこんな違いみたいなものがハッキリして..
嫌だなあ..とか感じませんか..
コレ
物の組み合わせの関係にもよるけど..
目立つものと目立たないものがある..
とにかくテクスチャーのリペイント色調も作者によってバラバラだし..
どっちから
どのように歩み寄るなんていう世界ではないし..
オラは時々思うのは..
比較的バランスの良い組み合わせがある。
そんな物を発見してランドクラスか...アドオンシーナリーを
改造するか取り替えるか..
オらがやるのは..
アドオンシーナリーのシートを見つけて
若干改造して色調を変えるか..
どつちにしても難しい話なのだねぇ...
もちろんアドオン製作者も..こんな対応は出来ない。
たぶん個人で気に入らないならやるしかない。
最後に..一般的なアドオン空港は..
これらの組み合わせスタイルになっている。
なので分かりズライかも...
例としてはアドオン空港の中は
基本はアドオンシーナリーで組んだ空港シーナリーだけど..
その周域はフォトシーナリーを配している。
あとそんな空港アドオンの
中身のファイルを見ると
昨日紹介の
landclassファイルがあったり...
でも..
使い方は空港のアドオンシーナリーのAUTOGEN下地を
草地のシート とか砂漠のシートにするため..
何でかというと..
たとえば空港周辺が市街地だとすると
市街地のシートになっているはず..
普通に考えると..AUTOGENシートの中身は
アドオン空港を優先順位設定を高くすることで、
上書きして消し去ってしまう..
はずだが..
なぜか..一部の木と電信柱が残ってしまうという不思議な現象がある。
こんな現象を改善するためにやっているものが大半だ。
→昨日の日記.....
さて..本来は2日後の組み合わせで言う内容だけど..
先に関連するので書いておくと...
おらは..一般的にやっているスタイルでない..ちょっと違う好き嫌い意見派..
そんなオらが思う理想から言うと..こんなスタイルが良いのかな..
空港
アドオンシーナリー
空港周辺
AUTOGEN
エンルート
フォトシーナリー
だけど..現実のこのゲーム景色スタイルは違う..
空港
アドオンシーナリー
空港周辺
フォトシーナリー
エンルート
AUTOGEN
というスタイルがほとんどだ...
まぁ好き嫌いの問題だけとね..
最後に..
アドオンは熱帯が良いといったけど..
もう1つアドオンシーナリーが生える場所がある。
それとは..あまり大きくない島。
少々複雑に重めに作っても..
周りが計算の軽い海なので
大変感じが良い。
あと..多くの島の空港シーナリーは空港だけでなく
島ごとシーナリー化を計ってあったり
AUTOGENの境も海になるので目立たないなど..
メリットが多数なんですよね。
おらがセントマーチンを押すのは
こんなシーナリー製作特性上の条件もあるんですよ...
明日は組み合わせと優先順位...だんだん面倒な世界になってきます。
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