
何事も、他人より先にやることは桁違いに大変である。
ということで、何事も要領がよくなると、パイオニア(会社でない)の
失敗点を研究して改良すると、信用も失わず、開発費が少ない分、
コストも下がり、売れ行きも、まぁまぁということになる。
さて、ここに2機並べてみた。
現在、必死に改良が進んでいる、エアバス社のA380
もちろん、お手本はこのサイズ機で唯一、35年間君臨したパイオニアの
ボーイング社のB747、通称 ジャンボ機。
それにしても、ジャンボだって 今でこそ安定しているか゜、
発売初期の頃は大変だった。
とにかく、アメリカ西海岸まで余裕で直行可能だった性能が、
エンジン推力不足(実は設計予定総重量もオーバーして、
社内で懸賞金まで掛けて重量削減を図ったそうだ)
によりハワイが限界で、風によってはウェーク島寄航の可能性も
あったくらい航続距離が確保できなかったそうだ。
で、就航済みの航空会社がやったことは、旅客定員をあえて抑えて
少しでも重量を抑えてハワイまで就航させていたとのこと。
といったギリギリの選択を迫られた時代もあったのだ。
(もちろん、エンジンメーカーと共同で改善された。)
ところで、この飛行機にも競争相手がいた。
40年前の話にさかのぼるのだそうだが、アメリカ空軍の輸送機仕様の
コンペに出場。 落選してしまったのだ。
でも、ここからがすごい。
この飛行機に目をつけていた航空会社がいた。
パンアメリカン航空(俗にパンナム)
今後は、一般の人も海外への行き来が増えるだろうと予測。
それまで就航していた機体輸送力を、一気に2倍にできる機体に
目をつけたのだ。
(いつの世もだが、こんな計画を業界では冷ややかな目で見てたそうだ...)
とにかく、契約成立で、旅客機に転用したジャンボ機製造が決定した。
でも、狙いは当たっていて、おらみたいなボンビー人でも海外に
行ける様になったのは、このジャンボ機が出現したため可能になったのである。
(今は無くなってしまったが、パンナムには感謝しなければいけない。)
さて、A380は出場前から色々と大変みたいだが、こんな苦行も、時間がたてば
忘れてくれる日があるのだ。..という機体になることを期待するのであった。
ということで、何事も要領がよくなると、パイオニア(会社でない)の
失敗点を研究して改良すると、信用も失わず、開発費が少ない分、
コストも下がり、売れ行きも、まぁまぁということになる。
さて、ここに2機並べてみた。
現在、必死に改良が進んでいる、エアバス社のA380
もちろん、お手本はこのサイズ機で唯一、35年間君臨したパイオニアの
ボーイング社のB747、通称 ジャンボ機。
それにしても、ジャンボだって 今でこそ安定しているか゜、
発売初期の頃は大変だった。
とにかく、アメリカ西海岸まで余裕で直行可能だった性能が、
エンジン推力不足(実は設計予定総重量もオーバーして、
社内で懸賞金まで掛けて重量削減を図ったそうだ)
によりハワイが限界で、風によってはウェーク島寄航の可能性も
あったくらい航続距離が確保できなかったそうだ。
で、就航済みの航空会社がやったことは、旅客定員をあえて抑えて
少しでも重量を抑えてハワイまで就航させていたとのこと。
といったギリギリの選択を迫られた時代もあったのだ。
(もちろん、エンジンメーカーと共同で改善された。)
ところで、この飛行機にも競争相手がいた。
40年前の話にさかのぼるのだそうだが、アメリカ空軍の輸送機仕様の
コンペに出場。 落選してしまったのだ。
でも、ここからがすごい。
この飛行機に目をつけていた航空会社がいた。
パンアメリカン航空(俗にパンナム)
今後は、一般の人も海外への行き来が増えるだろうと予測。
それまで就航していた機体輸送力を、一気に2倍にできる機体に
目をつけたのだ。
(いつの世もだが、こんな計画を業界では冷ややかな目で見てたそうだ...)
とにかく、契約成立で、旅客機に転用したジャンボ機製造が決定した。
でも、狙いは当たっていて、おらみたいなボンビー人でも海外に
行ける様になったのは、このジャンボ機が出現したため可能になったのである。
(今は無くなってしまったが、パンナムには感謝しなければいけない。)
さて、A380は出場前から色々と大変みたいだが、こんな苦行も、時間がたてば
忘れてくれる日があるのだ。..という機体になることを期待するのであった。