![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/46/3b/1dc16acd35122ca9e297bce891a1b326.jpg)
ナンカ..今週はこの手の話題が絶えないが..
まぁ..皆さんも記事を読んでいると思うので..
何でだろうと..思っている人も多いかも..
そんな..せっかくな状態なので..
Fsゲームの離陸時の管制トークについて
勉強をして見ましょ..
一般的には..誘導路から滑走路へ入るところの
一時停止線前で..無線をグランド担当からタワー担当に変更..
ついでの勉強だが..停止線には2種類あるのは...
お気付きだろうか..?
一般的な停止線は..滑走路の入る直前にある..
皆さんこれは良く知っている..
ところが..コレとは別にILS停止線という物がある..
名前のごとく..視界不良時の計器着陸使用時の着陸のとき使う..
計器着陸補助施設のこと..
電波を使って誘導とか言うけど..滑走路のセンタより右が75Hzの電波を...
左が135Hz電波をとか..(この数値は滑走路によって異なる)....
正確に滑走路面から見て..
センターで..左右の範囲ごとに違う電波を出してイルだけ..
で..飛行機は..この電波を翼とかで受信して右75..左135..
と両方受かっていたら滑走路のセンターに進入している..
と..雑な説明だが...こんなことをやっている..
だから..この電波を正確に範囲分けできる送信アンテナの特性が..
このシステムの鍵だったりする..
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3e/67/20a58a34e0673ad019f38426bb44cc52.jpg)
さて..AFCADをみていると..
そんな..停止線が2本あるので気がついているとは思うけど..
何で2本あるのかの理由は...
本物では...こんな理由があったため...
計器着陸に使う...ILSローカライザーの送信アンテナ指向特性を
正確に維持しないと..視界不良時の着陸失敗なんてありえる..
あと..
電子機器を着陸時使うなと厳禁している理由は..
このシステムの場合..電波の飛ぶ範囲の指定が重要なので
電波が余計なところに飛ぶと困ることになる。
なので大変弱い電波しか出せない。
携帯電話どころか..パソコンゲーム機器なんかも妨害になるくらい
大変弱い電波だということ。
こんな電波を受けるのに影響してしまうためである..
ついでだが
空港の周りでダンプをよく視た方が良い...
変な電波を出す奴らがいれば..
おらは..なんか天気も悪いし乗りたくないなぁ..
とか思って..ある空港だけは新幹線にしたこともある。
とにかく..アンテナが命の...このシステムでは..
アンテナの送信指向特性が...
巨大な金属製の飛行機が近づくことで..
メチャクチャに影響されないことも重要...
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0e/c7/eb6f69c4fa0d0a7d5c9ee3f1dda167c5.jpg)
対策として..
ILS使用時は.. 出発機の停止位置を..この施設より..
遠くに離して..離陸待ち停止をさせて運用している...
なので..離着陸本数も..すぐに滑走路に入れないので
時間がかかってしまう..という欠点もあったり...
こんな..Fsアドオン空港...欧州の個人作AFCAD作品は..
コレでもかというくらい...ILS停止線が離れている...
だけど..これが..現実なんだろうなぁ..
こんなところまで...FSは再現されていたり...
もちろん..Fsは近くで待ってもILS着陸に影響はありません..
あと..ILSが設置されて無い滑走路は..そんなの必要なし..
通常の停止線と
同じ位置でセットしておけば良いかも...
あと..このILSの設置位置は..こんな離陸待ち機の影響が
出にくい位置に設置するのが通例になってます...
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/78/7f/32d5695e408e45b16a27a516b437317c.jpg)
さて..話は戻り...無線をグランドからタワーにチェンジ...
これ..基本的にFsは自動で何にもしなくて
勝手に周波数も変えてくれるけど..
..あえて..手動モードも設定が出来る..
この仕事..基本的に副操縦士が無線の担当する..
Fsはワンマン操縦が基本なので..
極力...自動化されているけど..
あえて..このゲームは本物操作に拘るのか..
周波数設定等を..手動モードでやることもできる...
この場合..各空港のグランドやタワーや..アプローチの周波数ゃ..
途中のエンルートの周波数も事前に調べてメモっておかないといけない
本物の方もこのやり方でやっていて..チェックリスト等で..
ちゃんと確認しながら..やっておられます...
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/44/bc/c3d3b3bc30189926712f3edfbc623778.jpg)
そんな..操縦室の光景で..コーパイさんが
手元でガチャガチャ動かしているのは..
無線の周波数を
それぞれのタイミングで..変更しないといけないので..
早めに変更設定をしている..
(例えば タワーと離陸許可をしている間に..アプローチ周波数のの設定とか..)
あと..そんなFsの無線機もそうだけど..
2台の無線機が組み合わさっているのは..
次のモーションに入ることが
容易に出来るために準備されているのだ..
(マスター - スレーブ という意味合いもあるが..)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/19/af/b61d8f801bc5f6d7c51633ede407a2de.jpg)
そんな中で..
このゲーム..FSタワー管制は..
ザックリと..2種類の離陸方法を指示してくる..
その1が..
シンプルに..そのまま..止まらず..ストレートで離陸して良いよ..
..着陸機もなく.先行機もない..など障害がなければ..
一般的には.そのまま離陸...
コレが基本かな..
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7e/ff/3abe46fe7f40f1938c214b0c0de79df8.jpg)
で..もう1つが..
今回問題になっているモードである..
すなわち..滑走路の進入は許可するけど..
一旦..滑走路での出発点で待機して..
次の指示まで待ちなさい..
で..障害がなくなったら..離陸許可が下りる..
というモード..
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/22/be/753b5e08af03405ce1ed02d4bd052e50.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/51/cb/538ff9077a96821811efa7ea1ab098f0.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7a/9f/c77841dbead170401da8ed44e9a7a676.jpg)
(この光景を視て思うのは..先行機の後方乱気流は大丈夫なの...
確かに..本物管制はフライトプランにも明記するほど..
気を使う代物だけど..Fsに後方乱気流は存在しない...)
この2種類がFsでも存在..
実に..付属フライトスクールでも奥深く説明されて無いので..
最初の頃は..何処で止まれば良いのやら..
戸惑ったり..する..
今回の事件は..このモードになるまでは良かったけど..
まだ..同じ滑走路で着陸した飛行機が誘導路に入らない状態で
離陸を勝手に開始したという話..
ちなみにだ..Fsで..この事件と..似た感じでやったら..
着陸機が誘導路に入るまで..滑走路に進入させてもらえなかった..
で..着陸機が誘導路に入りグランドと通信が始まった時点で..
1のダイレクト離陸の指示が出てくる..
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/51/41/b997186c30c49912e608cb8c17c27cfc.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0b/6d/33dbdb2c848b4f8212452daf4834cf73.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5c/c4/7c90290375dbf3ff38d6ded32d3bbc81.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3c/8e/54aa46fa2a57d487db6b3c0314120764.jpg)
一見よさそうに見えるけど..非常に発着枠が少なくなるというか..
効率の悪い管制スタイルだったり...
だけど..今回みたいな話になると..よく出来たシーケンスだったり..
ふと..考えさせられる..
Fsゲーム上のコンピューター離陸管制シーケンスであった..
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/36/22/68f9b3947b5aa41d04cd8eb660f6ed40.jpg)
混雑空港は着陸の方が難しい..
ギリギリで..着陸復行指示..おかげで..
またかいという..馴れ合い気味なのだネェ
..FS管制の優先権は..離陸にあるような気がする..
☆関連ブログ....大空港なのだ
☆関連ブログ....最初の15分なのだ
☆関連ブログ....運行タイムを測定するのだ
まぁ..皆さんも記事を読んでいると思うので..
何でだろうと..思っている人も多いかも..
そんな..せっかくな状態なので..
Fsゲームの離陸時の管制トークについて
勉強をして見ましょ..
一般的には..誘導路から滑走路へ入るところの
一時停止線前で..無線をグランド担当からタワー担当に変更..
ついでの勉強だが..停止線には2種類あるのは...
お気付きだろうか..?
一般的な停止線は..滑走路の入る直前にある..
皆さんこれは良く知っている..
ところが..コレとは別にILS停止線という物がある..
名前のごとく..視界不良時の計器着陸使用時の着陸のとき使う..
計器着陸補助施設のこと..
電波を使って誘導とか言うけど..滑走路のセンタより右が75Hzの電波を...
左が135Hz電波をとか..(この数値は滑走路によって異なる)....
正確に滑走路面から見て..
センターで..左右の範囲ごとに違う電波を出してイルだけ..
で..飛行機は..この電波を翼とかで受信して右75..左135..
と両方受かっていたら滑走路のセンターに進入している..
と..雑な説明だが...こんなことをやっている..
だから..この電波を正確に範囲分けできる送信アンテナの特性が..
このシステムの鍵だったりする..
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3e/67/20a58a34e0673ad019f38426bb44cc52.jpg)
さて..AFCADをみていると..
そんな..停止線が2本あるので気がついているとは思うけど..
何で2本あるのかの理由は...
本物では...こんな理由があったため...
計器着陸に使う...ILSローカライザーの送信アンテナ指向特性を
正確に維持しないと..視界不良時の着陸失敗なんてありえる..
あと..
電子機器を着陸時使うなと厳禁している理由は..
このシステムの場合..電波の飛ぶ範囲の指定が重要なので
電波が余計なところに飛ぶと困ることになる。
なので大変弱い電波しか出せない。
携帯電話どころか..パソコンゲーム機器なんかも妨害になるくらい
大変弱い電波だということ。
こんな電波を受けるのに影響してしまうためである..
ついでだが
空港の周りでダンプをよく視た方が良い...
変な電波を出す奴らがいれば..
おらは..なんか天気も悪いし乗りたくないなぁ..
とか思って..ある空港だけは新幹線にしたこともある。
とにかく..アンテナが命の...このシステムでは..
アンテナの送信指向特性が...
巨大な金属製の飛行機が近づくことで..
メチャクチャに影響されないことも重要...
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0e/c7/eb6f69c4fa0d0a7d5c9ee3f1dda167c5.jpg)
対策として..
ILS使用時は.. 出発機の停止位置を..この施設より..
遠くに離して..離陸待ち停止をさせて運用している...
なので..離着陸本数も..すぐに滑走路に入れないので
時間がかかってしまう..という欠点もあったり...
こんな..Fsアドオン空港...欧州の個人作AFCAD作品は..
コレでもかというくらい...ILS停止線が離れている...
だけど..これが..現実なんだろうなぁ..
こんなところまで...FSは再現されていたり...
もちろん..Fsは近くで待ってもILS着陸に影響はありません..
あと..ILSが設置されて無い滑走路は..そんなの必要なし..
通常の停止線と
同じ位置でセットしておけば良いかも...
あと..このILSの設置位置は..こんな離陸待ち機の影響が
出にくい位置に設置するのが通例になってます...
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/78/7f/32d5695e408e45b16a27a516b437317c.jpg)
さて..話は戻り...無線をグランドからタワーにチェンジ...
これ..基本的にFsは自動で何にもしなくて
勝手に周波数も変えてくれるけど..
..あえて..手動モードも設定が出来る..
この仕事..基本的に副操縦士が無線の担当する..
Fsはワンマン操縦が基本なので..
極力...自動化されているけど..
あえて..このゲームは本物操作に拘るのか..
周波数設定等を..手動モードでやることもできる...
この場合..各空港のグランドやタワーや..アプローチの周波数ゃ..
途中のエンルートの周波数も事前に調べてメモっておかないといけない
本物の方もこのやり方でやっていて..チェックリスト等で..
ちゃんと確認しながら..やっておられます...
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/44/bc/c3d3b3bc30189926712f3edfbc623778.jpg)
そんな..操縦室の光景で..コーパイさんが
手元でガチャガチャ動かしているのは..
無線の周波数を
それぞれのタイミングで..変更しないといけないので..
早めに変更設定をしている..
(例えば タワーと離陸許可をしている間に..アプローチ周波数のの設定とか..)
あと..そんなFsの無線機もそうだけど..
2台の無線機が組み合わさっているのは..
次のモーションに入ることが
容易に出来るために準備されているのだ..
(マスター - スレーブ という意味合いもあるが..)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/19/af/b61d8f801bc5f6d7c51633ede407a2de.jpg)
そんな中で..
このゲーム..FSタワー管制は..
ザックリと..2種類の離陸方法を指示してくる..
その1が..
シンプルに..そのまま..止まらず..ストレートで離陸して良いよ..
..着陸機もなく.先行機もない..など障害がなければ..
一般的には.そのまま離陸...
コレが基本かな..
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7e/ff/3abe46fe7f40f1938c214b0c0de79df8.jpg)
で..もう1つが..
今回問題になっているモードである..
すなわち..滑走路の進入は許可するけど..
一旦..滑走路での出発点で待機して..
次の指示まで待ちなさい..
で..障害がなくなったら..離陸許可が下りる..
というモード..
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/22/be/753b5e08af03405ce1ed02d4bd052e50.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/51/cb/538ff9077a96821811efa7ea1ab098f0.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7a/9f/c77841dbead170401da8ed44e9a7a676.jpg)
(この光景を視て思うのは..先行機の後方乱気流は大丈夫なの...
確かに..本物管制はフライトプランにも明記するほど..
気を使う代物だけど..Fsに後方乱気流は存在しない...)
この2種類がFsでも存在..
実に..付属フライトスクールでも奥深く説明されて無いので..
最初の頃は..何処で止まれば良いのやら..
戸惑ったり..する..
今回の事件は..このモードになるまでは良かったけど..
まだ..同じ滑走路で着陸した飛行機が誘導路に入らない状態で
離陸を勝手に開始したという話..
ちなみにだ..Fsで..この事件と..似た感じでやったら..
着陸機が誘導路に入るまで..滑走路に進入させてもらえなかった..
で..着陸機が誘導路に入りグランドと通信が始まった時点で..
1のダイレクト離陸の指示が出てくる..
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/51/41/b997186c30c49912e608cb8c17c27cfc.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0b/6d/33dbdb2c848b4f8212452daf4834cf73.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5c/c4/7c90290375dbf3ff38d6ded32d3bbc81.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3c/8e/54aa46fa2a57d487db6b3c0314120764.jpg)
一見よさそうに見えるけど..非常に発着枠が少なくなるというか..
効率の悪い管制スタイルだったり...
だけど..今回みたいな話になると..よく出来たシーケンスだったり..
ふと..考えさせられる..
Fsゲーム上のコンピューター離陸管制シーケンスであった..
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/36/22/68f9b3947b5aa41d04cd8eb660f6ed40.jpg)
混雑空港は着陸の方が難しい..
ギリギリで..着陸復行指示..おかげで..
またかいという..馴れ合い気味なのだネェ
..FS管制の優先権は..離陸にあるような気がする..
☆関連ブログ....大空港なのだ
☆関連ブログ....最初の15分なのだ
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