飛行機は3次元に移動するので、位置取りが、ほかの乗り物以上に、
注意を要する。
こんなネーミング聞いたことありませんか?
昔の香港の空港と言えば、啓徳空港という名前の空港だった。
とにかく、街の中心部にあるといっても過言ではない。
(まぁ、今の福岡空港みたいな雰囲気の空港か...)
ということで、山と海が迫る狭い香港の街を、降りる飛行機の操縦は、
それなりに技能が必要だった。
(でも、FSをやっていたらお気付きだと思うが、大阪伊丹の北側の進入や
福岡の有視界による南からの進入など、結構難しいと思う空港は、
国内にも 多々存在する。)
さて、なんとなく降りてみたくなったので、
久々我がFSは閉港していたVHHXを開港することにした。
(まぁ、懐古趣味といったところか...)
ノーマルだと、テクスチャー絡みだけは、とりあえず残してある。
なので、AFCADを使って改修すれば、たぶん30分で、着陸可能だと思われる。
で、やってみたのだか、なかなか、このカーブは手こずる。
一番気になるのは、滑走路直前にでかいビルが、建ってたりすること。
おらから言わせれば、立派な航空障害物だ...
(今年、大阪の八尾空港が、この手の話でクローズしてたことがあったなぁ...)
ところで、香港カーブに,入る目印を作らないと素人操縦士は難しいと思う。
そこで、物の本を調べてみると、一旦カーブに進入する直前地点に滑走路が、
あるという目標の上で、機体を持っていき、
本物の滑走路に変進させるのだそうだ。
ということで、変進予定の山の上に短い滑走路を増設した。
(AFCADで簡単にできる。)
なるほど、こうやって着陸させていたのね...
FSは、外から見ている人以上に、おらを納得させてくれたりする。
注意を要する。
こんなネーミング聞いたことありませんか?
昔の香港の空港と言えば、啓徳空港という名前の空港だった。
とにかく、街の中心部にあるといっても過言ではない。
(まぁ、今の福岡空港みたいな雰囲気の空港か...)
ということで、山と海が迫る狭い香港の街を、降りる飛行機の操縦は、
それなりに技能が必要だった。
(でも、FSをやっていたらお気付きだと思うが、大阪伊丹の北側の進入や
福岡の有視界による南からの進入など、結構難しいと思う空港は、
国内にも 多々存在する。)
さて、なんとなく降りてみたくなったので、
久々我がFSは閉港していたVHHXを開港することにした。
(まぁ、懐古趣味といったところか...)
ノーマルだと、テクスチャー絡みだけは、とりあえず残してある。
なので、AFCADを使って改修すれば、たぶん30分で、着陸可能だと思われる。
で、やってみたのだか、なかなか、このカーブは手こずる。
一番気になるのは、滑走路直前にでかいビルが、建ってたりすること。
おらから言わせれば、立派な航空障害物だ...
(今年、大阪の八尾空港が、この手の話でクローズしてたことがあったなぁ...)
ところで、香港カーブに,入る目印を作らないと素人操縦士は難しいと思う。
そこで、物の本を調べてみると、一旦カーブに進入する直前地点に滑走路が、
あるという目標の上で、機体を持っていき、
本物の滑走路に変進させるのだそうだ。
ということで、変進予定の山の上に短い滑走路を増設した。
(AFCADで簡単にできる。)
なるほど、こうやって着陸させていたのね...
FSは、外から見ている人以上に、おらを納得させてくれたりする。