FS2004 と XPLANE 日記

MSFS2004 と Xplane の遊び方

AI機を揃えよう

2007-08-04 09:47:08 | AIスポッターにGO


AI飛行機をそろえよう...


揃え方.. 大雑把に2とうり
1.出来合い物を用意する
2.自分で作る

ほとんどの人は1で済ませるけど、世の中どうしても
個人的にほしい物が出てくると2に進まないといけない...

1.についてだが、出来合い物は先に紹介したPROJECT AI
みたいに運行プログラムごと簡単に導入できる場合が多い...

しかし、やり方の基本があるので簡単に紹介しておく...

STEP1 
AI機と呼ばれる機体を導入する...
導入に際しては..

(導入には..操縦機とAI機がある..この絵はSAS機が操縦機で他がAI機) 

大サイトのAI機専用のコーナーがあるサイトもあれば..
一般操縦機とごちゃ混ぜになっているサイトもあります。
あと,機体のTEXTUREのみというサイトもあります..
この場合注意書きを見て..指定の機体を用意の上..
AIRCRAFT CFGファイルに増設命令を書く必要性があります。

あと、この手の機体は世界的に見て、
個人作家のサイトにマニアックな機体が多数あります....

STEP2
ファイルの入れ方...
AI機の格納場所は..
Fs2004-AIRCRAFTです..

この中には一般操縦機もはいってます..


→AI機と操縦機の関係がわからん ..人はクリックどうぞ..

先に、AI機と一般操縦機の違いから...
とにかくゲーム中に登場する機体は
操縦機が1機に対してAI機は100機以上出現する可能性がある。
ということで、とにかくPC動作に負担を掛けないのが、
大前提になる。

AI機は..とにかく操縦機の機能を省略する感じになる
例えばDLするファイルにPANELはない..
SOUNDも敢えてAI機用がある 飛行特性もほとんど省略..
機体のボディも操縦機が32角形とか採用しているのに..
AI機は16角形で、見方によっては凸凹が見えたり..
もちろん塗装も省略気味..
細部も極力省略してある。...
  
AI機を作ろうとすると、ある種の特別な才能が必要だったり...
とにかくこんな条件でも視てくれだけは何とかしたいとか...
  
とにかく、機体を確認して格納しましょ..
この格納時..例えばPAI機利用でTEXTUREのみの場合が
よくある..  この場合は現在ある..
指定機種のPAI機ファイルに、TEXTUREファイルを追加して、さらに
AIRCRAFT.CFGファイル内にある[sim xx]を追加する必要性あり
この追加DATAは注意書きにTEXT形態で用意してあるから、
COPYして追加相手のCFGファイルに貼り付けておけばいい..
もちろん[simxx]のXxは順番の番号を記載してください..

(手前のSAS機以外は..AI機か..動かないスタスティック機)
 


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