総理は今日、アメリカのメンフィスに居る。
それで、私もFSの中で、メンフィスに行ってみた。
すると、ナンとも、暇そうな巨大空港がある。
(その空港には、長い滑走路が、同じ向きに4本もある割りに、
駐機している機体は、少ないのだ。)
ところで、AI機は飛んでないの?
今日は、そのAI機の話を、させていただく。
(今まで、AI機という略した用語を、ロクな説明もせず、使って申し訳ない)
とにかく、AI機を飛ばすには手順がいる。
まず、FS2004を買って、初めて空港に行ったら
青いボーイング737が、先に駐機してたりする。
そして、勝手に管制の許可を取り、勝手に飛んで行ってしまった。
(ナンだ...これ...)
実は、FSに、標準搭載されている機能である。
これが、一般的に、MS機と呼ばれるものだ。
そして、この機体も、一種のAI機である。
AI機は、PCのプログラム上で、飛んでゆくので、
私が、操縦する必要性はない。
ただし、出現量をコントロールをすることはできる。
設定項目にある、航空交通量のコントロール で操作可能だ。
でも、本物の航空会社の飛行機でないよね...
ということで、いくつかのサイトが、この問題を、クリアーしてくれている。
有名どころだと、project AI など...いくつかある。
とにかく、初心者でも、簡単にインストールできる。(無償だ...)
(初めて聞いた人は、直行しましょう! かなり、FSの世界感が変わります。
この他にも、貨物機専門とか、スイスの夏ダイヤ専門とか、アメリカのローカル線
専門とか、とにかく、この分野だけでも、超オタク(おらは何オタクか?と考える....)
の分野があるので、好みに合わせて探せばよい。
(.....と書いたが、航空運行ダイヤに特化したHPは、アメリカのサイトに多い。
鉄道だと、時刻表専門オタクの方の国産HPが、数多くあるのだが....
FSといえど、公共交通機関としての、航空機をとりまく環境までも、
見え隠れしたりする。)
ちなみに、AI機の運行には、AI機と呼ばれるcpuの仕事量を、あまり増やさない
機体と、それを運行するための、運行DATAからなる。
(この運行DATAは、ほとんどが、本物の時刻表から
落としてあるから、お目当ての機体を見たければ、
その時間を、本物の時刻表で調べて、
その空港に行けば、だいたい出現している。)
(かなり、 リアルなのだ)
それから、上記サイトは、この機体とdata両方を、
一気に、簡単にインストールしてくれる優れものサイトであることも、付記しておく。
なお、AI機や、運行dataを自作することも可能で、手助けしてくれる道具も、
無償品があったりする。
あと、交通量の設定を最大にしても、AI機が出てこないことがある。
これは、FSの標準設定で、空港にあるスポット(駐機場)が、
少なく設定されてるため、出現できない状況なのだ。
この対策はAFCADを使い、スポットを増やそう!
(このソフトの設定では、機体サイズや、貨物機などの区分もあるので、
まず、HP等で、どんな空港か?事前調査のうえ、注意して設定しましょう。)
最近は、便利な道具がある..
グーグル.アース という、上空写真を見れるHPだ。
それで、空港上空を見てると,どんな感じか?理解しやすい。
まぁ これで、AI機も出現すると思われる。
さて、メンフィスは、なぜ、こんなガラガラなのか?
朝8時頃か、昼12時頃か、夕方17時ころに行くと、
赤い機体がワンサカと、スポットに駐機している。
この空港は、ノースウエスト航空が、ハブ空港として使用しているのだ。
本物のハブ空港は、一斉に15機くらいの機体が着いたら、
1時間後くらいに,その機体が一斉に出発する。
そして、あと時間はガラガラなのだ。
これは、ハブ アンド スポークという運行体制である。
各地から、バラバラに、各地に飛ばすより、乗り換え専用空港(ハブ空港)を
設定して、その空港に運行を集中させれば、
効率よく、色々な場所に行く事ができる。
(日本だと、新幹線に乗っていると主要駅では、大体
短い接続時間に末端の各所へ、接続列車が出発する。
といった感じかなぁ......
鉄道の世界は、以前から、主要駅はホーム数を増やして、
相互接続を、よくした運行体制なのだ。)
ハブ空港に関するHPは、沢山ある。
ただ、良い公共交通のお手本は、意外と、目の前にあったりするのだ!
ということだけ述べておく。
FSのAI機は、本場のハブ空港を教えてくれる。
ところで、MS機は? それはAY....