![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/21/98/0b50198c44d8f5dc0673e0a625ed83f2.jpg)
(PHOTOSCENERYの嫌いな所..このくらいの高度だと焼け野原みたいところ...
空港の周りだけでもセル改善版AUTOGENにできなかったのか...
これが海外と国産の差かな..小さな拘りは外国製のシナリが残念ながらよく出来ている...
ちなみにAi機が集まって重い...空港周域を軽くしたい気持ちはわかるが... )
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7b/0e/1c295619ecd3e24b7b256c1842f0d5c9.jpg)
以前も書いたけど
おらも景色の修正とか追加とかしたい..なんていう人がいる。
なので今週は簡単に説明してみる。
今朝は以前書いた..おさらいをやる。
まず..addonSEANERYもAUTOGENも景色の作り方の基本は同じ...
どっちも
SCENERYとTEXTUREが必要だ。
たったこれだけの話かも..
SEANERYはTEXTUREの配置命令が代表だけど..
ズバリ中身は命令文である。
対して..
TEXTUREは物
FSの場合..3次元の図面そのもの
が物として出現する。
FSの家の立て方は簡単に言うと
雑すぎるが...家の図面を3次元CADで引けば..表示する。
要は...設計図面は必要だけど大工は要らない。
といっても..SCENERYファイルのみで景色表現の場合が結構ある...
理由は後述する。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/55/cf/4f727146eee478cca1b7dab62de817ea.jpg)
(3次元アドオンシナリーで香港九龍だけで1G...東京23区は?G必要なのか...)
先にTEXTUREからいく...
3次元構造か、2次元構造かの違いはあれど..TETUERが必要になる。
TEXTUREの作り方は...
3次元の場合、ほとんどはゲーム付属で付いている3次元CADのGMAX。
あとFs専用といわれているEODという道具もある。
最近は3次元ボディを作る人が増えてきた。
証拠としてはゲーム売り場にSHEDEなる9万円もする3次元CADが登場している。
ところでGMAXは登録は必要だけど現在も無料で使える。
こんな立派な3次元CADが廉価版のFS2004ゃFs2002の
ゲームパッケージに付録しているのは...すばらしいの一言。
2次元TEXTUREの場合...お絵かきソフトで可能。
上記の出力データーがBMP形式かDXT形式になる必要性はあるけど
この分野がリペインターと呼ばれる分野である。
☆CADが基本なのだ
☆Fsを触れる道具3なのだ
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6e/09/8b8d1839fd1a66946db98368fa0bdb9a.jpg)
(激重のニューヨーク..1つの要因がこんな話だった...ところで眼下の3D-TEXTUREの数はいくらなのか??
(コレ写真貼付けシナリーではない!!)
FS2004も凄い計算量だがFSⅩは10倍TEXTUREを増強...弱い計算機だと計算できないし..あと頭を使う事と同じで猛計算時は発熱量も凄いし..高級計算機を積んでも..限界まで計算していて余力なんか無いはず... )
関連過去ブログ
☆無理がたたったのだ
☆避暑地で遊ぶのだ
☆激重ゲームに分かれ道なのだ
さてSCENERY...
ずばり命令文である。
いくら立派な3次元TEXTUREを作っても
配置命令文が無いと
???だったり..
記述形式等は後日にするけど
色々な方面の命令文で使われている。
景色でTEXTERの配置命令は..
緯度と経度と高度と向きとそれぞれの季節用で
昼用夜用の指定TEXTUREファイルコードを書けば
その位置に表示する。
これをTexture1つ1つにやるのがADDON-SCENERY
詳細に出来るけどシナリーサイズが大きくなると命令文も膨大になる
この欠点を改善するため....
おなじTEXTUREでも使いまわしをする方向で考えたのが..
AUTOGEN
AUTOGENには出来合い物セルといって..
農地用とか都会用とか住宅とか森林とか砂漠など..
の標準パネルが用意されていて、
それを地表に命じられたまま貼り付けている。
この方が命令文は断然小さくて済む。
なお..
このセルを改善するためのツールも用意されている。
それがAUTOGEN-SDKと呼ばれるものMS社純正品のツールで
AUTOGENのセルパネルの修正が簡単に出来る。
☆セルの中の建物ゃ木の配置を変えられる。
あとアメリカの住宅は大きくて平屋でデカイ庭つきだけど
その他の国はそうじゃない。
だから..建物の階数とか住宅の密集度を変えると
全く雰囲気が変わる。
これに表面塗装を変えれば..標準搭載の日本の田舎も
アメリカン調のAUTOGENと相当変わる。
実際の売物名としてはVFRとか呼ぶけどアジアテーストはまだ無い。
今なら自作でアジア用セルを作って
箱庭ゲームが簡単に楽しめます。
といったところだろうか..明日に続く..
関連過去ブログ
☆AUTOGENについてなのだ
☆リアルなのか広大過ぎるのか..なのだ
☆ココも春なのだ
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4d/76/04042eb9be287d839f815a06289da0e4.jpg)
(AUTOGENのセルいじり..コレが一番素人には簡単効果バッグん。
景色の作り方の基礎も習得できる。
おらもココから入門することを推薦する。
1っヒントをアジアの建物は日本も含め看板多いそうだ。
ちなみにFsの景色の99パーセントのエリアはAUTOGEN...
アドオンシナリーのエリアは世界規模で見れば
残念ながらほとんど無い。 )
空港の周りだけでもセル改善版AUTOGENにできなかったのか...
これが海外と国産の差かな..小さな拘りは外国製のシナリが残念ながらよく出来ている...
ちなみにAi機が集まって重い...空港周域を軽くしたい気持ちはわかるが... )
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7b/0e/1c295619ecd3e24b7b256c1842f0d5c9.jpg)
以前も書いたけど
おらも景色の修正とか追加とかしたい..なんていう人がいる。
なので今週は簡単に説明してみる。
今朝は以前書いた..おさらいをやる。
まず..addonSEANERYもAUTOGENも景色の作り方の基本は同じ...
どっちも
SCENERYとTEXTUREが必要だ。
たったこれだけの話かも..
SEANERYはTEXTUREの配置命令が代表だけど..
ズバリ中身は命令文である。
対して..
TEXTUREは物
FSの場合..3次元の図面そのもの
が物として出現する。
FSの家の立て方は簡単に言うと
雑すぎるが...家の図面を3次元CADで引けば..表示する。
要は...設計図面は必要だけど大工は要らない。
といっても..SCENERYファイルのみで景色表現の場合が結構ある...
理由は後述する。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/55/cf/4f727146eee478cca1b7dab62de817ea.jpg)
(3次元アドオンシナリーで香港九龍だけで1G...東京23区は?G必要なのか...)
先にTEXTUREからいく...
3次元構造か、2次元構造かの違いはあれど..TETUERが必要になる。
TEXTUREの作り方は...
3次元の場合、ほとんどはゲーム付属で付いている3次元CADのGMAX。
あとFs専用といわれているEODという道具もある。
最近は3次元ボディを作る人が増えてきた。
証拠としてはゲーム売り場にSHEDEなる9万円もする3次元CADが登場している。
ところでGMAXは登録は必要だけど現在も無料で使える。
こんな立派な3次元CADが廉価版のFS2004ゃFs2002の
ゲームパッケージに付録しているのは...すばらしいの一言。
2次元TEXTUREの場合...お絵かきソフトで可能。
上記の出力データーがBMP形式かDXT形式になる必要性はあるけど
この分野がリペインターと呼ばれる分野である。
☆CADが基本なのだ
☆Fsを触れる道具3なのだ
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6e/09/8b8d1839fd1a66946db98368fa0bdb9a.jpg)
(激重のニューヨーク..1つの要因がこんな話だった...ところで眼下の3D-TEXTUREの数はいくらなのか??
(コレ写真貼付けシナリーではない!!)
FS2004も凄い計算量だがFSⅩは10倍TEXTUREを増強...弱い計算機だと計算できないし..あと頭を使う事と同じで猛計算時は発熱量も凄いし..高級計算機を積んでも..限界まで計算していて余力なんか無いはず... )
関連過去ブログ
☆無理がたたったのだ
☆避暑地で遊ぶのだ
☆激重ゲームに分かれ道なのだ
さてSCENERY...
ずばり命令文である。
いくら立派な3次元TEXTUREを作っても
配置命令文が無いと
???だったり..
記述形式等は後日にするけど
色々な方面の命令文で使われている。
景色でTEXTERの配置命令は..
緯度と経度と高度と向きとそれぞれの季節用で
昼用夜用の指定TEXTUREファイルコードを書けば
その位置に表示する。
これをTexture1つ1つにやるのがADDON-SCENERY
詳細に出来るけどシナリーサイズが大きくなると命令文も膨大になる
この欠点を改善するため....
おなじTEXTUREでも使いまわしをする方向で考えたのが..
AUTOGEN
AUTOGENには出来合い物セルといって..
農地用とか都会用とか住宅とか森林とか砂漠など..
の標準パネルが用意されていて、
それを地表に命じられたまま貼り付けている。
この方が命令文は断然小さくて済む。
なお..
このセルを改善するためのツールも用意されている。
それがAUTOGEN-SDKと呼ばれるものMS社純正品のツールで
AUTOGENのセルパネルの修正が簡単に出来る。
☆セルの中の建物ゃ木の配置を変えられる。
あとアメリカの住宅は大きくて平屋でデカイ庭つきだけど
その他の国はそうじゃない。
だから..建物の階数とか住宅の密集度を変えると
全く雰囲気が変わる。
これに表面塗装を変えれば..標準搭載の日本の田舎も
アメリカン調のAUTOGENと相当変わる。
実際の売物名としてはVFRとか呼ぶけどアジアテーストはまだ無い。
今なら自作でアジア用セルを作って
箱庭ゲームが簡単に楽しめます。
といったところだろうか..明日に続く..
関連過去ブログ
☆AUTOGENについてなのだ
☆リアルなのか広大過ぎるのか..なのだ
☆ココも春なのだ
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4d/76/04042eb9be287d839f815a06289da0e4.jpg)
(AUTOGENのセルいじり..コレが一番素人には簡単効果バッグん。
景色の作り方の基礎も習得できる。
おらもココから入門することを推薦する。
1っヒントをアジアの建物は日本も含め看板多いそうだ。
ちなみにFsの景色の99パーセントのエリアはAUTOGEN...
アドオンシナリーのエリアは世界規模で見れば
残念ながらほとんど無い。 )