FS2004 と XPLANE 日記

MSFS2004 と Xplane の遊び方

見えにくい決まりごとが存在するのだ

2007-03-12 08:05:21 | FS2004おさわり計画(飛行機編) 
昨日のウダウダした午後..
知人のメールが山のごとく..届く..
ナント、おらのHPの修正ポイントのご指導メールだった。
ありがたいものだけど、まだ半分も修正してない..

さて、そのメールによると、
こんなことが書かれていた。

先週の同名ファイルのバッティングは決まりゴトないの...

いい質問だなあ..
かなりの人は、ここにたどり着くはずだ...
おらも、以前から調べていたけど、時々海外フォーラムで
こんな話が出ている。

これ..どう捕らえるのか..というと
世界中で販売されている、FSだからこそありえる話なのだ。

例えば、無料アドオン飛行機を20機種ご所有だったら、
間違いなく、このバッティングに当たる。
一番目立つゲージが、同名同一品なら問題ないけど..

ほんのちょっとマニァツクに改良されていたら、アウト...
同名ケージファイルを共有している別機体から、
そのメーターは消え去る...

まぁ、これはほんの一部分の話で、Fsイたるところに
こんな話が潜んでいる。

では、このままなのか..
というと、それは違う。
部分的には、チャンと規格というか..
決まりごとを作ろうとしている動きもある。
AI機の機体番号なんかが有名だけど、自主規制で
バッティングしないような番号取りをしておられる。

でも、ここから考えてみると難しい話ばかり..
何セFsは個人所有の個人楽しむゲーム..
ということで、100セットあれば、たぶん100セット
はアドオン導入に改良具合も異なる..
すなわち、バグが起きる条件が異なることになる。
個性はでるけど、統制は利かなくなる。

ここの部分の話になるのだなぁ..
結局だ..導入、改良は自己責任になるのだなぁ..
まぁ世の中、何事も、そんなカッコいい話だけには
ならないのだ。

結局、勉強、勉強また勉強...
学生の息抜きゲームには辛いかも..
でも蛇足だけど、
英語と数学と物理は少々お徳になりますよ...つてか...

で、おらはというと..
ソフトを繕うのに勤しむのだ..なぁ
といった具合なんですよね.. 


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