今日も続きをやる。
この道具は本当に分かりやすい...
たとえば軟着陸空港での正しい着陸は...こんな感じらしい...
お上手という感じだ...
だけど..コレは..このアイランダーの場合であって
他の機種はどうかと言うと
なんとモグラ飛行機登場である。
実際は絶対ありえない...
でも
ここはコンピューターの仮想世界だということ。
この飛行場は..実際問題..
本物ですら着陸が苦しいのは事実である。
STOL特性の重要性プラス特殊な操縦が必要。
さて
こんなAI機着陸に改善方法はあるのか..
の前に..
何でこうなるのか..
まずAI機に対して勘違いも理解できたかな...
AI機はコンピューター的に同じ設定コースを
完全にナゾツテ飛ぶのではない。
飛行機の性能がそれぞれ違うのは気がついていると思うが
これはAI機も同じだということ...
AI機も操縦機と基本的にやることは同じということです。
※ジャ..なんでAI機用の三角点とかエンルートコースの設定があるのか...
ナゾツテいるじゃん...
こんな人はオーパイとかの勉強が足りんかもね..
AI機はFMS的に言えばLNAVだけで計算して飛んでいる。
VNAVは後回しと言うか..基本的に考えてなさそうな飛び方だ
すると昨日の話しも読めるかもね..
飛行機の飛行性能が重要なのがこの理由だけど..
本物コックピットも..確かVNAVを使わないという話もある。
とにかく
LNAVは水平面コントロール..VNAVは垂直面コントロール..
飛行機は自動車と違い3次元移動なので..
この別々自動コントロールシステムで飛ぶ..
普通の凡人だと..車のカーナビの画面しか思いつかない
でも飛行機は空中に浮いている..3次元を自由に動ける
自動車は..右か左かバックくらい..2次元だけなんですよね..
そんなLNAVは自動車的に考えて..そのままと言うか..
付属GPS地図画面でナゾッテ飛んでいる人は..手動のLNAVということ
三角点とかエンルート線は水平面データーのみ..
だから
こんな話になるのだ..
要は..垂直面データーである高度指定のデーターは
空港の滑走路とかILSまで来ないと存在しない。
AI機は仕様的にVNAVが出来ないのである。
とにかくAI機と操縦機は..基本的には変わらん..
発想の視点としては..操縦機でオーパイ設定やFMC設定的に
飛んでいるような動き方であり
下述するけど..燃料とか機体事前重量設定がワンパターンの
基本的に出来ない分.性能をカバーする事前調整が出来ない..
特殊空港の発着には向かないと言う話なのかもね..
ちなみにFSPは対応しておられる..ぜひ見に行って導入を..
簡単にヒントを言うと
同じ型名の飛行機でも..
重量設定の重いのでは飛行特性が滅茶苦茶に悪くなる。
それなら..軽くすれば良いじゃん..
実は..それが正解...
本物もやっている。
ところが..
皆さんのFS操縦遊びもだけど..
チャンと
離陸する前に軽くして遊んでいるか
というと初心者ほど..
それって..何か操作するところあるの....
まぁ...こんな人は悲しいか..
飛行機に付属の取説読んでくれ..としか言えない。
AI機の改善策は宿題にしておく...
方策は色々な方法がアル。
でもヒントに書いた話が結構楽かもね...
過去記事で何回か書いているので...
無事成功したら自分の宝物にしておきなさい。
Ps それ凄い..なんて言う場合ではない。
こんなところを降りてコイらしい。
本物の人がやるとするなら...
1.正確な進入点を取ること...
2.上空で失速寸前まで速度を落とす。
3.思いっきり急降下する。
4.下降すると速度が上がるので..その間に姿勢を保つ。
5.速度にこだわるのは..ここの滑走路は600mギリギリの速度管理になる。
コレがゲームだけど..本物もこんな感じらしい...
この道具は本当に分かりやすい...
たとえば軟着陸空港での正しい着陸は...こんな感じらしい...
お上手という感じだ...
だけど..コレは..このアイランダーの場合であって
他の機種はどうかと言うと
なんとモグラ飛行機登場である。
実際は絶対ありえない...
でも
ここはコンピューターの仮想世界だということ。
この飛行場は..実際問題..
本物ですら着陸が苦しいのは事実である。
STOL特性の重要性プラス特殊な操縦が必要。
さて
こんなAI機着陸に改善方法はあるのか..
の前に..
何でこうなるのか..
まずAI機に対して勘違いも理解できたかな...
AI機はコンピューター的に同じ設定コースを
完全にナゾツテ飛ぶのではない。
飛行機の性能がそれぞれ違うのは気がついていると思うが
これはAI機も同じだということ...
AI機も操縦機と基本的にやることは同じということです。
※ジャ..なんでAI機用の三角点とかエンルートコースの設定があるのか...
ナゾツテいるじゃん...
こんな人はオーパイとかの勉強が足りんかもね..
AI機はFMS的に言えばLNAVだけで計算して飛んでいる。
VNAVは後回しと言うか..基本的に考えてなさそうな飛び方だ
すると昨日の話しも読めるかもね..
飛行機の飛行性能が重要なのがこの理由だけど..
本物コックピットも..確かVNAVを使わないという話もある。
とにかく
LNAVは水平面コントロール..VNAVは垂直面コントロール..
飛行機は自動車と違い3次元移動なので..
この別々自動コントロールシステムで飛ぶ..
普通の凡人だと..車のカーナビの画面しか思いつかない
でも飛行機は空中に浮いている..3次元を自由に動ける
自動車は..右か左かバックくらい..2次元だけなんですよね..
そんなLNAVは自動車的に考えて..そのままと言うか..
付属GPS地図画面でナゾッテ飛んでいる人は..手動のLNAVということ
三角点とかエンルート線は水平面データーのみ..
だから
こんな話になるのだ..
要は..垂直面データーである高度指定のデーターは
空港の滑走路とかILSまで来ないと存在しない。
AI機は仕様的にVNAVが出来ないのである。
とにかくAI機と操縦機は..基本的には変わらん..
発想の視点としては..操縦機でオーパイ設定やFMC設定的に
飛んでいるような動き方であり
下述するけど..燃料とか機体事前重量設定がワンパターンの
基本的に出来ない分.性能をカバーする事前調整が出来ない..
特殊空港の発着には向かないと言う話なのかもね..
ちなみにFSPは対応しておられる..ぜひ見に行って導入を..
簡単にヒントを言うと
同じ型名の飛行機でも..
重量設定の重いのでは飛行特性が滅茶苦茶に悪くなる。
それなら..軽くすれば良いじゃん..
実は..それが正解...
本物もやっている。
ところが..
皆さんのFS操縦遊びもだけど..
チャンと
離陸する前に軽くして遊んでいるか
というと初心者ほど..
それって..何か操作するところあるの....
まぁ...こんな人は悲しいか..
飛行機に付属の取説読んでくれ..としか言えない。
AI機の改善策は宿題にしておく...
方策は色々な方法がアル。
でもヒントに書いた話が結構楽かもね...
過去記事で何回か書いているので...
無事成功したら自分の宝物にしておきなさい。
Ps それ凄い..なんて言う場合ではない。
こんなところを降りてコイらしい。
本物の人がやるとするなら...
1.正確な進入点を取ること...
2.上空で失速寸前まで速度を落とす。
3.思いっきり急降下する。
4.下降すると速度が上がるので..その間に姿勢を保つ。
5.速度にこだわるのは..ここの滑走路は600mギリギリの速度管理になる。
コレがゲームだけど..本物もこんな感じらしい...
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