FS2004 と XPLANE 日記

MSFS2004 と Xplane の遊び方

FSNAV FMC AIRAC FRIGHTPLAN の違いなのだ

2007-11-29 08:47:22 | FS2004おさわり計画(飛行機編) 
もう1つの質問がコレ...

FMCのAIRACとか..事前自動操縦ソフトFSNAVとか..
ゲーム付属のフライトプランの作製とか..
これらの関係と併用で使えるのか..
あと..AI機の関係とかそれが視ているTRAFFIC TOOLとか
これらの違いを上手く教えてもらえないか..?

こんな話は誰も書いてない..
はっきり言って解りません..というより..
おらは..FMCの導入機は多々所有しているけれど..
ほとんど未だに使いません。
というより覚えきれません..

まず..
基本的な話として機体アドオン製作メーカーによって
NAVデーターが全く異なる。
だから..本物と違いFMC/FMS用データーは何種類もある。
自分で作ることも出来るけど..
一番面倒なSID/STARあたりは
飛行機によって標準データー搭載済みのもあるし..
とにかく機体同様..ミテクレは同じでも製作メーカーによって
操縦室の中身は全然異なる。


蛇足...このNAVデーターは色々な呼び名がある...
NAVデータでも通じたり

    例えば有料のfright1/wilco/PSS/PMDG機では
    AIRAC という名称で..世界的に呼ばれる
    専門アドオン製作チームによって
    書く有料アドオン機体ごとにファイル形状が異なるデーター
    を製作維持管理している。
     
    そんな第三者製作チームが有料で製作して配布している。
    アドオンにより同じような見た目でも
    中身のデーター形式は 全く違い互換性が無い。

    このやり方はメリットもある。
    PSSみたいに倒産アドオンメーカー機体の付属
    STAR/SIDデーターでも更新維持管理してくれる。
    要はアドオンの敗退有料機でも旧態化を防いでくれる。

そんなAIRACは第3者の別料金提供スタイル..

ところで..
本物操縦室のFMC/FMSもデーター更新が1ヶ月に1回あって
それをAIRACと呼ぶそうだ..
この言葉は本物用語から来ている。
ただし..
MSFSのAIRACの更新は短くて3ヶ月に1回..
更新バージョン回毎の有料サービスである。


    国内ではSTAR/SIDデーターが通りがいいかも..
    後述するけど..
    Fsゲームにも標準搭載でSTAR/SIDデーターあったりする。
    そんなデーターは
    たまに国内や海外空港の飛行経路の変更があったとき..
    リアルな経路に修正したい人が有志で
    VFRなどという名称でSTAR/SIDデーター点..修正データー
    を配っていたりもする。
    
    一般的にVFRは景色の改善ソフトとして
    認識されているけど..
    Fsの場合..飛行経路点はSCENERY命令の
    中に隠されている。
    すなわち景色の仲間なのだ。      

    蛇足..[airway]の修正方法は分るけど..
       STAR/SIDはどう増設するのか..
       一例だけど神戸空港は新設なので
       標準搭載で着陸経路データー三角点が無い。
       無いということは..AI機なんか..適当に近くの航路から
       適当な最短距離で急降下で着陸自動計算を勝手にやるのだ。

アドオン空港シーナリーをFs2004用で用意しないと
このシステムの着陸経路点間がずれている場合がある。
(FS2002の搭載マップのずれがある。)
このMSFS標準搭載された点データーは
本物STAR/SIDと違う場合が多い。
ズレタリ、間違えている場合も結構ある。

そんなマニアックな人がAIRACで助けてもらっているという環境なのだ。 


→無償航空チャート/AIRACを紹介提供してある海外有名サイトをどうぞ..



(自動は楽というけど..簡単そうで大変な...
  FSのアドオンフライトマネージメントシステム..)



事前設定自動操縦ソフト
FSNAVは有料ソフトで..Fs2000の時代からあった。
おらも使かおうと利用してみたけど..
使い方が面倒くさい。
日本では..
あんまり話題にならない自動操縦道具である。
良い面は..欧米の個人配布NAVデーター結構あること...
これを使えば楽に無人操縦運行できる。
要はお客の立場で搭乗出来る。
もちろん..
自分で飛ばしたいコースを設定するのが基本である。

(この手のソフトは..有料のFSUIPCが別途必要だったりする)


(皆さんもMS付属フライトプラン使ってますよね..
 出発空港と到着空港と航法支援方式を提示すれば..
 ちゃんと..そのルートが自動的に提示される..という優れもの..
 ただし..マニァツクな人は空港周りのレーダー誘導の雑さが
 気に入らないとか.. おらはコレで十分かな..)

まぁここからは...皆さんもと思うが、いつも使っている。
まずゲーム付属のフライトプラン...
一部無償操縦席は..このフライトプランが反映するは簡易FMC/FMSがアル。
付属GPSにも機能が付いている..
なのでラーニングセンターでもよく読み返したほうが良い
自動操縦モードはベースにすら内蔵しているのだね。
こんな便利機能を..素人の人ほど知らないのが悲しい...

あと無償のソフトに簡易型がある
操縦画面にコースが実機同様..描かれていて...
TCASというAI機の接近情報まで
見えるようになっている。
これでオーパイで飛行経路をなぞる様に針路の管理をすれば..
半手動式だけど..苦労せずLNAV的に飛ばせる。


(上述の付属のフライトプラン作製に..これ付属のGPS
飛行経路が反映..何処を飛んでいるかもわかる
 FS98時代は苦労されていたみたいだ。  
 これにオーパイの進路設定管理の修正だけで
 飛んで行ってくれる..本物も巡航飛行は似た感じらしい)

何も導入しなくても...
このゲームには標準搭載でGPSが積んである。
その画面にルート画面と自動操縦機能が付いている。
おらはコレで十分かなとも思う。
ナントも後ろ向きで申し訳ない...



蛇足..

STAR/SIDとは..
標準出発方式と標準到着方式...
各空港はチャンと飛行機の離着陸経路が決められていて..
そんな地図がある..パイロットはみんな所持しているけど..
実はFSも重要...
チャンとコンピューターでの経路計算が出来る点を配置してある。
この点のデーターがSTAR/SIDデーター...
有料機は..どうやら..
この標準データーの利用がしないのが寂しい...
ちなみにAI機はこの三角点を利用している
あと管制のレーダー誘導トークもこの三角点との位置ずれを修正しろという話。

蛇足だけど..大きな空港の管制空域はレーダー管制によって
STAR/SIDが廃止されてます..けどMSFSは廃止は絶対出来ません。
理由は自分で考えてください。
>関連過去ブログ
点と線なのだ 
AI機着陸なのだ 


(本物のパイロットも使用の航空機専用地図..これを視ながら飛行機は空港に
降りてくる..)

(Fs標準搭載のSTAR/SID..地図を拡大すると確認できる。
AI機の経路設定や管制の誘導トークは...
このゲームに付属搭載された三角点を利用して計算された結果である。)

(FsのAI機はこんな点間を自動的に計算して飛んでくる..
 過去も書いたけど..AI機は立派なフライトプランが設定されているので
 存在できる..上述の付属フライトプランの作製と異なるのは
 出発空港と到着空港の時間設定があること...
 あとは飛行性能を加味した自動計算で飛んでいく...)

最後にまとめ...
FMC/FMSのAIRACとFSNAVソフトとFsゲーム付属NAV三角点データーは
同じような目的に見えても...最終使用先がそれぞれ違う。
それと使えるデーターも異なる。
このあたりを整理して覚えてください..としか言えません。






最新の画像もっと見る