FS2004 と XPLANE 日記

MSFS2004 と Xplane の遊び方

飛行機マニア を増やそう..なのだ

2008-07-18 07:15:56 | 航空管制技官的FS
今週は四角い枠でやっているけど..
この中に..
飛行機趣味にGO
なんて枠がある.
暗い部屋でも出来る..
飛行機趣味へGOしましょ!

→LIVE ATC..
航空無線をライブで...

→frightaware..
飛行機の発着状況ライブで...

→frightaware..
空港のライブカメラで...

→KLAXロスのASR
空港監視レーダーをライブで...

無償でお楽しみください!!


というコーナー..
オラの知人曰く....
どう..使うんですかねぇ?..

そうですね..不躾で申し訳ない..
まず..サイト名と目的は..
なのだか..4サイト1日では難しいので..
今日は航空無線ライブ中継サイトに行く..

LIVE ATC...航空無線マニアサイト..名前のごとく生中継..
     特殊なソフトはいりません..
     WINDOWS機標準搭載ソフトのWMP(メディアプレーヤー)
で聞けます..
     何セ専門の受信機で無く..このパソコンでいいわけだ..
     そんな航空無線が入るのはびっくりかも..

     実は..電波法の解釈で..日本はこの手のサイトは
     ちょっと難しい....
     でも以前..沖縄の嘉手納ラプコンを
     そのまま中継した時代もあった..
     もちろん日本の飛行機に対して..
     ジャパンエアー***ヘビー..
     ピーヒャラヒャラ....なんて調子..今年の3月から
     国交省に沖縄の管制業務が移り..なくなった..

     まぁそれでも..法律的にオーケーな..
     アメリカを中心にヨーロッパとかオーストラリアとか..
     中継している..
     そんな航空無線... 
     一番注意してもらいたいのは..時差があること..
     アメリカの場合..向こうの昼は..こっちの真夜中...
    
     -1飛行機の運行時間..現地地時間表示もあれど..
      基本は..全世界UTC(昔のGMT)..
      このことは日本の飛行機も..FSのAI機も同じ..
         
     -2飛行場は4レターコード..航空会社は3レターコード
     旅客の立場で使うIATAコードは使えません..
     だから..成田だとNRTではありません..RJAA
     航空会社リコードはJALはJA..ANAはNHですが
     国際機関正式コード3レターコードは
      JALはJAL ANAはANA 
     ★★★ 航空会社にはコールサインがある..
     飛行機を呼ぶとき..3レーター会社コードと便名を
     呼ぶこともあるが..
     たとえば..BAの場合スピードバード..JALの場合..
     ジャパンエアー..と呼ぶ場合がある..
     コレがコールサイン..  

     -3航空無線は1波1担当で全部行いません..
     大空港の場合..
     1.ターミナル---2.タキシー...3.アプローチ
     4.エアポートエリア..5.エンルート..6.フライトプランリクエスト..
     など..
     飛行機の場所と状態で分けて扱われてます..
     LIVEATCはアプローチの通信中継が多いです..
     アプローチの仕事は..
     離陸機の場合..滑走路進入許可..離陸許可..
     着陸機の場合..着陸進入承認..着陸許可..一部レーダー誘導..
     ※同じ波の場合と..離陸/着陸が分離の場合あり..

こんなところが..躓くポイントでしょうか..

さて..
パイロットも色々とあの手..この手で..通信をやっている..
少し驚いたのは..リクエストの順番のとき..
レディ..ファスト..プリーズ...
と..平気でリクエストをかける..中年おばさんパイロット..
うん..
コレで言うことを聞く....お国柄か..それともおばさん柄か..

真夜中..暇な空港では..管制官が***スタンバイプリーズ..
と..出発をセッいていたり..

逆に..アフリカ機だったが..フォネテックスコードで通信していた
機体もあった..
★★フォネテックスコード..朝日のア..いろはのイの英語版..
通信では間違わないために..こんな通信をするんだけど..
忙しい航空管制では..ほとんど目にかかれない..

他にも..同じ英語でも..オーストラリアにスペイン語交じり..
オラ達に分かりやすいのは..アジアン英語..はっきり分かる..
逆に..東海岸英語は..早口すぎて分からん..

そんな中..わざとゆっくりトークを言うベテラン機長発見..
なぜか分かりますか...
ゆっくり話せば..自機の前後の間隔があくため..
要は..後ろの便の許可を..少しでも遅らせるため..
ルール以上に詰めて来る..そんな官制に対しての
警告ともフォーラムで言われている..
(早く降りたいのは皆同じ..一般的には混んだら詰めて降ろすが
基本といいかねないけど..じゃあ..何でルールがあるのかな??...)

無線機の変調音も気になる..
変調ボリュームが大きいのが..アメリカ機..
平均的に低く..聞き取りにくいのが..アジア機..
音は雑音も無く綺麗だけど..もう少しマイクボリュームか..
ヘッドセットのマイクの位置を近づけた方がいいような気がする..
あと雑音とか変調音が汚いのは..貨物機に多い..
しかも..ある貨物会社..
本当に南の島の近くに....心配ネタだ..

雑学が分かると..こんな苦肉の策まで聞き取れる..

まあ..
聞いていると..思わず笑いが出てくる..
あと..英語のヒアリングの勉強にもなる..  

今朝はココまで..
残りのサイトは..また後日..

→MSFSをやりたい方は..
どうぞ..





→FS2004専用
無償飛行機リスト
こちらから..



→MSFS初心者の方は..
どうぞ..
暗い部屋でも出来る..
飛行機趣味へGOしましょ!

→LIVE ATC..
航空無線をライブで...

→frightaware..
飛行機の発着状況ライブで...

→frightaware..
空港のライブカメラで...

→KLAXロスのASR
空港監視レーダーをライブで...

無償でお楽しみください!!
→Fsゲームを手作りしよう .....

→台風進路情報は米軍が2日早いよ!!...


世界のFS界..主要サイトはココだ..

→AV.SIM..
入会が一番...

→Fsnodic..
北欧で強いサイト...

→AVSIM RUSSIA..
ロシア語は呪文ゲームの攻略だ...

→DISCUS..
アジアの飛行機情報はココ(FSも)


★税金製作..無償ウイルス対策ソフト!
→CCCクリーナーはココ

 





最新の画像もっと見る