今週は四角い枠でやっているけど..
この中に..
飛行機趣味にGO
なんて枠がある.
というコーナー..
オラの知人曰く....
どう..使うんですかねぇ?..
そうですね..不躾で申し訳ない..
まず..サイト名と目的は..
なのだか..4サイト1日では難しいので..
今日は航空無線ライブ中継サイトに行く..
LIVE ATC...航空無線マニアサイト..名前のごとく生中継..
特殊なソフトはいりません..
WINDOWS機標準搭載ソフトのWMP(メディアプレーヤー)
で聞けます..
何セ専門の受信機で無く..このパソコンでいいわけだ..
そんな航空無線が入るのはびっくりかも..
実は..電波法の解釈で..日本はこの手のサイトは
ちょっと難しい....
でも以前..沖縄の嘉手納ラプコンを
そのまま中継した時代もあった..
もちろん日本の飛行機に対して..
ジャパンエアー***ヘビー..
ピーヒャラヒャラ....なんて調子..今年の3月から
国交省に沖縄の管制業務が移り..なくなった..
まぁそれでも..法律的にオーケーな..
アメリカを中心にヨーロッパとかオーストラリアとか..
中継している..
そんな航空無線...
一番注意してもらいたいのは..時差があること..
アメリカの場合..向こうの昼は..こっちの真夜中...
-1飛行機の運行時間..現地地時間表示もあれど..
基本は..全世界UTC(昔のGMT)..
このことは日本の飛行機も..FSのAI機も同じ..
-2飛行場は4レターコード..航空会社は3レターコード
旅客の立場で使うIATAコードは使えません..
だから..成田だとNRTではありません..RJAA
航空会社リコードはJALはJA..ANAはNHですが
国際機関正式コード3レターコードは
JALはJAL ANAはANA
★★★ 航空会社にはコールサインがある..
飛行機を呼ぶとき..3レーター会社コードと便名を
呼ぶこともあるが..
たとえば..BAの場合スピードバード..JALの場合..
ジャパンエアー..と呼ぶ場合がある..
コレがコールサイン..
-3航空無線は1波1担当で全部行いません..
大空港の場合..
1.ターミナル---2.タキシー...3.アプローチ
4.エアポートエリア..5.エンルート..6.フライトプランリクエスト..
など..
飛行機の場所と状態で分けて扱われてます..
LIVEATCはアプローチの通信中継が多いです..
アプローチの仕事は..
離陸機の場合..滑走路進入許可..離陸許可..
着陸機の場合..着陸進入承認..着陸許可..一部レーダー誘導..
※同じ波の場合と..離陸/着陸が分離の場合あり..
こんなところが..躓くポイントでしょうか..
さて..
パイロットも色々とあの手..この手で..通信をやっている..
少し驚いたのは..リクエストの順番のとき..
レディ..ファスト..プリーズ...
と..平気でリクエストをかける..中年おばさんパイロット..
うん..
コレで言うことを聞く....お国柄か..それともおばさん柄か..
真夜中..暇な空港では..管制官が***スタンバイプリーズ..
と..出発をセッいていたり..
逆に..アフリカ機だったが..フォネテックスコードで通信していた
機体もあった..
★★フォネテックスコード..朝日のア..いろはのイの英語版..
通信では間違わないために..こんな通信をするんだけど..
忙しい航空管制では..ほとんど目にかかれない..
他にも..同じ英語でも..オーストラリアにスペイン語交じり..
オラ達に分かりやすいのは..アジアン英語..はっきり分かる..
逆に..東海岸英語は..早口すぎて分からん..
そんな中..わざとゆっくりトークを言うベテラン機長発見..
なぜか分かりますか...
ゆっくり話せば..自機の前後の間隔があくため..
要は..後ろの便の許可を..少しでも遅らせるため..
ルール以上に詰めて来る..そんな官制に対しての
警告ともフォーラムで言われている..
(早く降りたいのは皆同じ..一般的には混んだら詰めて降ろすが
基本といいかねないけど..じゃあ..何でルールがあるのかな??...)
無線機の変調音も気になる..
変調ボリュームが大きいのが..アメリカ機..
平均的に低く..聞き取りにくいのが..アジア機..
音は雑音も無く綺麗だけど..もう少しマイクボリュームか..
ヘッドセットのマイクの位置を近づけた方がいいような気がする..
あと雑音とか変調音が汚いのは..貨物機に多い..
しかも..ある貨物会社..
本当に南の島の近くに....心配ネタだ..
雑学が分かると..こんな苦肉の策まで聞き取れる..
まあ..
聞いていると..思わず笑いが出てくる..
あと..英語のヒアリングの勉強にもなる..
今朝はココまで..
残りのサイトは..また後日..
この中に..
飛行機趣味にGO
なんて枠がある.
暗い部屋でも出来る.. 飛行機趣味へGOしましょ! →LIVE ATC.. 航空無線をライブで... →frightaware.. 飛行機の発着状況ライブで... →frightaware.. 空港のライブカメラで... →KLAXロスのASR 空港監視レーダーをライブで... 無償でお楽しみください!! |
というコーナー..
オラの知人曰く....
どう..使うんですかねぇ?..
そうですね..不躾で申し訳ない..
まず..サイト名と目的は..
なのだか..4サイト1日では難しいので..
今日は航空無線ライブ中継サイトに行く..
LIVE ATC...航空無線マニアサイト..名前のごとく生中継..
特殊なソフトはいりません..
WINDOWS機標準搭載ソフトのWMP(メディアプレーヤー)
で聞けます..
何セ専門の受信機で無く..このパソコンでいいわけだ..
そんな航空無線が入るのはびっくりかも..
実は..電波法の解釈で..日本はこの手のサイトは
ちょっと難しい....
でも以前..沖縄の嘉手納ラプコンを
そのまま中継した時代もあった..
もちろん日本の飛行機に対して..
ジャパンエアー***ヘビー..
ピーヒャラヒャラ....なんて調子..今年の3月から
国交省に沖縄の管制業務が移り..なくなった..
まぁそれでも..法律的にオーケーな..
アメリカを中心にヨーロッパとかオーストラリアとか..
中継している..
そんな航空無線...
一番注意してもらいたいのは..時差があること..
アメリカの場合..向こうの昼は..こっちの真夜中...
-1飛行機の運行時間..現地地時間表示もあれど..
基本は..全世界UTC(昔のGMT)..
このことは日本の飛行機も..FSのAI機も同じ..
-2飛行場は4レターコード..航空会社は3レターコード
旅客の立場で使うIATAコードは使えません..
だから..成田だとNRTではありません..RJAA
航空会社リコードはJALはJA..ANAはNHですが
国際機関正式コード3レターコードは
JALはJAL ANAはANA
★★★ 航空会社にはコールサインがある..
飛行機を呼ぶとき..3レーター会社コードと便名を
呼ぶこともあるが..
たとえば..BAの場合スピードバード..JALの場合..
ジャパンエアー..と呼ぶ場合がある..
コレがコールサイン..
-3航空無線は1波1担当で全部行いません..
大空港の場合..
1.ターミナル---2.タキシー...3.アプローチ
4.エアポートエリア..5.エンルート..6.フライトプランリクエスト..
など..
飛行機の場所と状態で分けて扱われてます..
LIVEATCはアプローチの通信中継が多いです..
アプローチの仕事は..
離陸機の場合..滑走路進入許可..離陸許可..
着陸機の場合..着陸進入承認..着陸許可..一部レーダー誘導..
※同じ波の場合と..離陸/着陸が分離の場合あり..
こんなところが..躓くポイントでしょうか..
さて..
パイロットも色々とあの手..この手で..通信をやっている..
少し驚いたのは..リクエストの順番のとき..
レディ..ファスト..プリーズ...
と..平気でリクエストをかける..中年おばさんパイロット..
うん..
コレで言うことを聞く....お国柄か..それともおばさん柄か..
真夜中..暇な空港では..管制官が***スタンバイプリーズ..
と..出発をセッいていたり..
逆に..アフリカ機だったが..フォネテックスコードで通信していた
機体もあった..
★★フォネテックスコード..朝日のア..いろはのイの英語版..
通信では間違わないために..こんな通信をするんだけど..
忙しい航空管制では..ほとんど目にかかれない..
他にも..同じ英語でも..オーストラリアにスペイン語交じり..
オラ達に分かりやすいのは..アジアン英語..はっきり分かる..
逆に..東海岸英語は..早口すぎて分からん..
そんな中..わざとゆっくりトークを言うベテラン機長発見..
なぜか分かりますか...
ゆっくり話せば..自機の前後の間隔があくため..
要は..後ろの便の許可を..少しでも遅らせるため..
ルール以上に詰めて来る..そんな官制に対しての
警告ともフォーラムで言われている..
(早く降りたいのは皆同じ..一般的には混んだら詰めて降ろすが
基本といいかねないけど..じゃあ..何でルールがあるのかな??...)
無線機の変調音も気になる..
変調ボリュームが大きいのが..アメリカ機..
平均的に低く..聞き取りにくいのが..アジア機..
音は雑音も無く綺麗だけど..もう少しマイクボリュームか..
ヘッドセットのマイクの位置を近づけた方がいいような気がする..
あと雑音とか変調音が汚いのは..貨物機に多い..
しかも..ある貨物会社..
本当に南の島の近くに....心配ネタだ..
雑学が分かると..こんな苦肉の策まで聞き取れる..
まあ..
聞いていると..思わず笑いが出てくる..
あと..英語のヒアリングの勉強にもなる..
今朝はココまで..
残りのサイトは..また後日..
→MSFSをやりたい方は.. どうぞ.. | →FS2004専用 無償飛行機リスト こちらから.. |
|
→MSFS初心者の方は.. どうぞ.. | 暗い部屋でも出来る.. 飛行機趣味へGOしましょ! →LIVE ATC.. 航空無線をライブで... →frightaware.. 飛行機の発着状況ライブで... →frightaware.. 空港のライブカメラで... →KLAXロスのASR 空港監視レーダーをライブで... 無償でお楽しみください!! | |
→Fsゲームを手作りしよう ..... →台風進路情報は米軍が2日早いよ!!... | 世界のFS界..主要サイトはココだ.. →AV.SIM.. 入会が一番... →Fsnodic.. 北欧で強いサイト... →AVSIM RUSSIA.. ロシア語は呪文ゲームの攻略だ... →DISCUS.. アジアの飛行機情報はココ(FSも) ★税金製作..無償ウイルス対策ソフト! →CCCクリーナーはココ |