FS2004 と XPLANE 日記

MSFS2004 と Xplane の遊び方

アドオンソフト入れすぎ 何処残したの...なのだ

2008-05-17 08:44:44 | FS2004おさわり計画(シーナリ-編)
大幅リストラ成功...
1000点ほどあった..各種アドオンシナリー...
現在..優先順位認識アドオンシナリー100点ほど...
先週から..ぼやき節だが..起動時間が2分以下に下がった..

まだ..そんなにあるの..と言われそうだけど..
実は..これでも地域にすれば少ない..
例えばだけど..
 おらも以前から..このファイルの数を削減したいとか考えていた..


(確かに23000空港付属しているが..最初から付属の詳細政策空港はわずか
 仕方なく..アドオン空港を導入なんて筋書き..でも入れすぎると ... )

で..
 3つのアドオンシナリー空港を1つのファイルにしたことがある...
 なるべくなら同じ作者がいい..
 使用TEXTUREが同じ物の使い回しが多いので..
 その分のファイル容量も減らせる..
 問題点もある..同名のシナリーファイルがあること..
 ファイル名を変えたこともある..
 そんな腐心して減らしたいいけど..1つのファイルで
 近くの空港ならいいけど..複数の空港を混ぜると..
 PCのCPUの計算負担が大きい...みたいだ..なかなか思うようにはいかない..


(同名ファイルじゃなければいいか..なんて考えたが..
 Fsは認識ファイル単位で計算している都合..頭に乗ってまとめすぎると
 PCが..いつの間にか重い動作になっていたり..)

次が..ファイル圧縮..これは簡単なので勧めるけど..
あんまり大きな効果は無かった...


(ベースのままでもいい街もある..オーストラリアのシドニーがその1つ..
 フォトシナリーに詳細空港..詳細テクスチャーを搭載済み...)

で..最終手段が..今回の策..
 要は..アドオンシナリーの数を大幅に減らそう作戦..
 今年の2月からセコクやっている...
 最初は..飛行機の整理と行かない空港の整理..
 で単純に15G捻出...
 ところが..アホなおらは..その後..九龍アドオンを1Gで導入
 飛行機も3機合わせて..1G...


(山らしさは..詳細な凸凹を表現したMESHソフト
そして..その凸凹データーに..載せるサーフェイス(スキンとかテクスチャー)
データーとして..本物と似た土地利用セル(タイルとかパネル)を命じた
 ..LCこと...ラウンドクラスというソフトのなせる組み合わせ業..)


これではだめだと..4月には大幅にメスをいれた..
..基本的にFS2004から完全にアドオンシナリーを出してしまった..
 もちろん..優先順位認識も無しにした..
 完全白紙の状態から..
 今後は自分が飛びたいところだけを..
 今から入れていくというもの

 これが起動時間2分を切った実態である..
 メリットもある..今までハードディスクの音が凄いのが..
 かなり減ったというより..静音になった..
 機械部品なので..少しは長持ちしそうである..
 
 あと5分も待つということが分かると..なかなか遊ばないものだ..
 が..今はスすっとまでは行かないが..かなりいい感じなので..
 以前よりは..よく遊ぶ..
 もちろん.終了時の待機時間も減った..


(このゲームは自制心が鍛えられるはずなのだが...)

 初心者の人がこんな話を視ていると..
 ああ馬鹿馬鹿しい..と思うけど..
 アドオンシナリーファイルが20Gを越えると..
 こんな話と付き合わなければいけなくなる..
 なんとも時間がもったいない..のだねぇ..

 で..
 先週には..ほぼ完了..
 その結果は..現在起動時間は..1分30秒ほど..になった..
 現状の..おらの我慢の範囲で十分である...



 悲しいか..こんな話だったり..
 良いこともあれば悪いこともあるさ..の典型だろうか.. 
 あとは遊ぶ本人の好き嫌いの選択にかかってくる...
 


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