前回、左ドアミラーの換装を行いましたが、今回はその後についてです。
ドアミラー下部にカメラが付いているなら、見る見ないは別として作動させてみたいのが心情でもあります。
そこでそれが分かるスペーシアの電気配線図を用意しました。
これなくしては、先へと進めませんからネ。
前回の作業中にカメラ配線の本数を確認し、計4本である事まで分かっていました。
ただ問題はこの4本の種別です。
どの線が、何を補っているのか?これが分からなければ話しになりません。なのでいろいろと調べてみました。
すると世の中には、同じ事を考えている方がいるようで~~~、この記事を読ませて頂き、フムフムと一人ニヤケテいました。。。
ただメーカー/車種も違うので、鵜呑みにはできません。
それでも基本は同じであろうと考える事にし、ディーラーで出してもらった配線図を凝視し、チャレンジしてみる事にしました。
間違えたら間違えたで、その時に考えます。決行あるのみです><
4本の内2本は12Vのプラスマイナスで、残りの2本が映像のプラスマイナスと思われます。
電源のプラスマイナスについては問題ないので、映像の方から確認していく事にします。
カメラからの配線は単なる配線なので、これを映像用のRCAに変換する必要が出てきます。
その昔、変換コードを自作した事があったのですが、もっと簡単に済む方法は無いかと物色していたら…
Amazonでいいものを見つけてしまいました。これです。
RCA側がすでに出来上がっていて、反対側はただの配線状態となっています。そう、これでいいんです。
こちらをポチってから
次にその映像を何処に映し出すか?を考えます。妥当なところでは、ナビのモニター画面かと思いますが。
そこまでする必要は…???
とりあえず映るかどうかも分からない状態なので、レーダー機器の小さい画面に映し出してみる事にしました。
バックモニター入力と外部入力がありましたので、その外部入力へと。
その為には専用の接続コードが必要でした。RCAで受けたものを本体へと接続するそれです。
これを用意して接続をしてみました。
まずは車両側から
前回ドアミラー経由でドア内張内まで通線はしておきました。その際の詳細からUPしますね。
純正カプラーから抜いた端子付きの配線を、カメラ用として独立させ同等の5PINカプラー:メスにセットしました。
そして反対側のオス端子を造り、
5PINカプラー:オスにセットします。
これを繋いで
終端を車両室内側まで通線しました。
さぁー今回はここからです。
配線種が判明したのであとは比較的簡単です。
12Vの±は、ACCとボディーアースで簡単に取れます。
そして映像側は、先のRCA変換ケーブルを加工し接続しました。
こちらも2Pで端子上げしました。
全てが整ったところで、画像を確認してみます。映りました~~!!
こちらは昼間の画像です。
反射して見ずらいですが、バッチリ映っています。
そしてこちらは少し暗くなってからの画像です。
反射もなく、見やすいでしょうか?
ただここへきて分かった事が一つ。
どうも画像が車両に対して反転しているようです
どうしてそうなるのかは、残念ながら分かりません!
多分何かの制御が必要なようです。
電気回路図を見ると、純正ではフロント・サイド左右・バックと4つのカメラを“カメラコントローラー”なるものに接続されています。
もしやこれが関係しているのかもしれません。
まぁーそこまでしてサイドの画像を見るわけではありませんので、今回はこれで良し!とします。
時間があれば探ってみるかもしれませんが…
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
前回お知らせしていた、025型カプラーからの端子の抜き取りについて説明します。
私も今回の作業で、初めてTRYしました。結構細かい作業なので、ジジィ~にはつらい作業です。。。( ;∀;)
それでは簡単に説明します。
通常この様にカプラーに端子が接続されています。
説明用に作ったそれなので、1本しか接続されていませんがそれは無視してください。
これはメスカプラーですが、この中心部にリテーナーという部位があります。
見ずらいですけど、これがそうです。
真ん中の盛り上がっている部位です。
通常これはカプラーに収まっていますが、端子を抜くときにはこうして1段起こしておきます。これが最初のポイントです。
その後、四角い青枠内の穴の部分に、専用の取外し治具を差し込みます。
するとロックが外れ、配線を引き抜く事が出来ます。
詳しくは、上記URL内にあるYouTubeの動画をご覧ください。
さぁーこれであなたもカプラーの達人になれますよ! 笑)
それではまた、お会いしましょう!!
ドアミラー下部にカメラが付いているなら、見る見ないは別として作動させてみたいのが心情でもあります。
そこでそれが分かるスペーシアの電気配線図を用意しました。
これなくしては、先へと進めませんからネ。
前回の作業中にカメラ配線の本数を確認し、計4本である事まで分かっていました。
ただ問題はこの4本の種別です。
どの線が、何を補っているのか?これが分からなければ話しになりません。なのでいろいろと調べてみました。
すると世の中には、同じ事を考えている方がいるようで~~~、この記事を読ませて頂き、フムフムと一人ニヤケテいました。。。
ただメーカー/車種も違うので、鵜呑みにはできません。
それでも基本は同じであろうと考える事にし、ディーラーで出してもらった配線図を凝視し、チャレンジしてみる事にしました。
間違えたら間違えたで、その時に考えます。決行あるのみです><
4本の内2本は12Vのプラスマイナスで、残りの2本が映像のプラスマイナスと思われます。
電源のプラスマイナスについては問題ないので、映像の方から確認していく事にします。
カメラからの配線は単なる配線なので、これを映像用のRCAに変換する必要が出てきます。
その昔、変換コードを自作した事があったのですが、もっと簡単に済む方法は無いかと物色していたら…
Amazonでいいものを見つけてしまいました。これです。
RCA側がすでに出来上がっていて、反対側はただの配線状態となっています。そう、これでいいんです。
こちらをポチってから
次にその映像を何処に映し出すか?を考えます。妥当なところでは、ナビのモニター画面かと思いますが。
そこまでする必要は…???
とりあえず映るかどうかも分からない状態なので、レーダー機器の小さい画面に映し出してみる事にしました。
バックモニター入力と外部入力がありましたので、その外部入力へと。
その為には専用の接続コードが必要でした。RCAで受けたものを本体へと接続するそれです。
これを用意して接続をしてみました。
まずは車両側から
前回ドアミラー経由でドア内張内まで通線はしておきました。その際の詳細からUPしますね。
純正カプラーから抜いた端子付きの配線を、カメラ用として独立させ同等の5PINカプラー:メスにセットしました。
そして反対側のオス端子を造り、
5PINカプラー:オスにセットします。
これを繋いで
終端を車両室内側まで通線しました。
さぁー今回はここからです。
配線種が判明したのであとは比較的簡単です。
12Vの±は、ACCとボディーアースで簡単に取れます。
そして映像側は、先のRCA変換ケーブルを加工し接続しました。
こちらも2Pで端子上げしました。
全てが整ったところで、画像を確認してみます。映りました~~!!
こちらは昼間の画像です。
反射して見ずらいですが、バッチリ映っています。
そしてこちらは少し暗くなってからの画像です。
反射もなく、見やすいでしょうか?
ただここへきて分かった事が一つ。
どうも画像が車両に対して反転しているようです
どうしてそうなるのかは、残念ながら分かりません!
多分何かの制御が必要なようです。
電気回路図を見ると、純正ではフロント・サイド左右・バックと4つのカメラを“カメラコントローラー”なるものに接続されています。
もしやこれが関係しているのかもしれません。
まぁーそこまでしてサイドの画像を見るわけではありませんので、今回はこれで良し!とします。
時間があれば探ってみるかもしれませんが…
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
前回お知らせしていた、025型カプラーからの端子の抜き取りについて説明します。
私も今回の作業で、初めてTRYしました。結構細かい作業なので、ジジィ~にはつらい作業です。。。( ;∀;)
それでは簡単に説明します。
通常この様にカプラーに端子が接続されています。
説明用に作ったそれなので、1本しか接続されていませんがそれは無視してください。
これはメスカプラーですが、この中心部にリテーナーという部位があります。
見ずらいですけど、これがそうです。
真ん中の盛り上がっている部位です。
通常これはカプラーに収まっていますが、端子を抜くときにはこうして1段起こしておきます。これが最初のポイントです。
その後、四角い青枠内の穴の部分に、専用の取外し治具を差し込みます。
するとロックが外れ、配線を引き抜く事が出来ます。
詳しくは、上記URL内にあるYouTubeの動画をご覧ください。
さぁーこれであなたもカプラーの達人になれますよ! 笑)
それではまた、お会いしましょう!!
それは良かったです。完成までもう少しのようですので、頑張ってくださいネ。また何かありましたら、ご遠慮なく。今年もよろしくお願い致します(*^_^*)
bubu64です。危うく縁の厚いやつポチる処
でした。スペーシア用流用でウインカーミラーに
する計画中です。純正パーツの半額位で行けそう
です。配線は、拝見したBCMからいきます。
有り難うございます
先ほどアドレスに返信しました。ご覧ください。
>>アドレスをこのコメントに記載してしまうとすべての方に表示されるかと思うのですが・・・
はい、そうですよね?こちらの設定で「事前承認」という形に変えましたので、コメントを頂いても私が承認しなければコメント欄には載りません。なのでアドレスを明記したコメントは、承認しませんので大丈夫です。ご安心ください。私しか見れないようになっておりますので。ご検討くださいませ。
>コメントありがとう御座います(*^_^*)... への返信
早々のご返信ありがとうございます。
映像を反転させるような機器を探しては見ましたが、安価なものは見つからずの状態でしたので、ぜひご教授いただけますと幸いです。
不慣れで申し訳ないのですが、アドレスをこのコメントに記載してしまうとすべての方に表示されるかと思うのですが、どのようにお伝えすればよろしいでしょうか。
コメントありがとう御座います(*^_^*)
左カメラの件ですが、UPした通りDA17へのスワップはOKなんですが、その後ですよね?実は正直言うとまだ完成には至っておりません。反転に関しては中間にとある機器を挟む事で解決はしていますが、今度はそれを映し出すモニターをどうするか悩んでいるところです。簡単に済ませるには、小型の専用モニターを車内の何処かにセットしそれに繋げば理論上はOKです。ただそこまでいっていないという訳です。
機器というのは、Amazonなどで購入は可能です。どういうモノか気になるようでしたら、アドレスを明記してください。そちらにお送りしますので。アドレスは公開しませんのでご安心を!
有益な情報のご提供ありがとうございます。
私もDA17Vリフトアップ車を所有しており、直左対策が必要な状況です。一旦は小型のカメラをミラー内に取り付けようと考えていた矢先に本ブログを発見し、今現在はスペーシア流用で進めようと考えております。
反転対策は解決済みとのことですが、差し支えないようでしたら内容を教えていただけますと幸いです。
大変遅くなりましたm(__)m
はい、反転問題は解決済みですが、その先へと進んでおりません。部材は用意しているのですが、なかなかどうして・・・なので今は外観だけですね。ナビのカメラに上手く繋げればいいのですが。
これは凄いですね!!
ブログ読んでいて、ワクワクしました( ̄▽ ̄)
自分もワゴンが先日納車されて、いずれリフトアップを考えています⤴️
直前直左対策でカメラを付けないといけないので、これはスマートに取り付けできて良いですね💡
その後、反転問題は解決されましたでしょうか?
変換コードですが、今現在UPしたものはないようです。代わりのモノがamazonに有りましたので、URLを載せておきますね。
→https://www.amazon.co.jp/dp/B08KS4GCV8/ref=sspa_dk_detail_1?pd_rd_i=B08KS84F95&pd_rd_w=NmCuX&pf_rd_p=86d545e6-51ff-428d-9903-b93b364247df&pd_rd_wg=Au7V0&pf_rd_r=JDWA8T7F94HQ4SZKS7BC&pd_rd_r=ff3a6376-60db-4610-b23c-4857db521324&spLa=ZW5jcnlwdGVkUXVhbGlmaWVyPUFZWUtGOVFGQzY5QUEmZW5jcnlwdGVkSWQ9QTAzNjI0ODlGOEpERThZUVhFQzYmZW5jcnlwdGVkQWRJZD1BMU43NjhZSU9YVDZRMSZ3aWRnZXROYW1lPXNwX2RldGFpbCZhY3Rpb249Y2xpY2tSZWRpcmVjdCZkb05vdExvZ0NsaWNrPXRydWU&th=1
もし見れなければ、RCAスピーカー変換コードで再検索してみてください。5ページくらいに出てくると思います。それでは
AmazonのRCAケーブルの購入を考えてます‼️
どの品名で検索すれば良いですか❓
返信遅くなり、申し訳御座いませんm(__)m
いや~大したことではありませんよ、ただただ変態なだけですから 笑)
でも分かる方が楽しんでいただけるなら、幸いです。ネタさえあれば何とか続けていきたいと思います。これからもよろしくです><
楽しみに見せていだだいています。
しかし良くそこまで調べる気力。
頭が下がります。
またいろいろ情報UPしてくださいね。
そうですか、ウィンカーミラー付けたのですね。凄いじゃないですか。やればできますよね。はい。
そうキズについては、結構気を使っておりますが、動かしている以上、やむを得ない事もままあります。できる限り変なところに留めないとか、万が一という事も考えて駐車は気を付けております。内装については、そうキズが付かないような処理を施したり、毛布などを上手く使って防ぐくらいでしょうか?貧乏性なので・・・
無事取り付けいたしました。ありがとうございました。
ところで、、カスタムした思い入れのあるDA17Vと見受けられますが、、ボディの傷、内装の傷などはどのような心構えで向かいあってますでしょうか。
私は黒ナンバーの業務用としての扱いながら、微細な傷でさえも嫌なもので、、