今回は、簡単で効率の良い流用を試してみました。
DA17V(W)は発売間もない為、いろいろなところが未知数となっています。
そんな中、ほとんどの仕様が前車(DA64V)と共通である事が分かってきました。
何かを行う時にはそれはそれで良いのですが、モデルチェンジをしたのであればパーツ位新しい物を使用してほしいと思う事もあります。
前車(ハイゼット:S321V)の時もそうだったのですが、フロントワイパーS/WのINTに時間調整機能が無いのです
商用車ですから、コストを下げる意味では仕方ないのかもしれませんが…
そこで他車種のそれを流用できないかと考えてみました。(流用、これ結構好きなんです)
調べていくと、当然DA17Vのそれは全く出てきません。当たり前ですネ。
ただDA64Vについては、なにやらそれらしい流用方法が出てきました。
DA64V=DA17Vとなればいいのですが、とりあえず試してみる事にしました。
用意するS/Wは、トヨタ純正のそれです。
スズキ車にトヨタ用とはこれ如何に?まぁーOKという事なので、このパーツを入手します。
ヤフオクで検索すると、
いやぁー沢山ありますね。そんな中から丁度良いモノを選びました。
別に新品でなくてもいいので、お買い得感のある中古品にしました。
送料込みで¥3500-ほどです。
商品が届きました。
黄色枠のところが違いますネ。純正品番は、84652-52090となります。
これをノーマルのそれと交換します。
交換作業は、至ってシンプルです。車好きの方なら、朝飯前の作業となります。
全くの素人さんでも、1時間もあれば十分交換可能です。(通常なら30分弱の作業です。)
用意するモノも、+ドライバーと-ドライバーの2本だけです。これ位なら、何処のご家庭にもありますよネ。
では早速その作業に入ります。
まずはステアリングの下にある、コラムカバーを外します。これです
赤丸の窪んだところに+ビスがあります。
この中です。
これを外すと、コラムカバーの下の部分が外れます。(中央部付近を少し抉ります:手でOKです)
下の部分が外れると、中央付近にまた+ビスがあります。(左右に1本ずつ、計2本)これを外すと、上部のコラムカバーがフリーとなります。
左横から見たところです。黄色枠のコネクターを外しておきます。
正面に戻って、赤丸のところの”爪”をマイナスドライバーで押し込み、矢印の方向へスライドさせます。
すると、
S/W毎ASSYが外れます。
これでノーマルが外れました
比べてみると、
接続仕様は全く同じです。メーカーが違うのに、同じとは摩訶不思議ですね。
コネクターピンの数も、当然ですが同じです。
コラムシャフトにある四角い穴、これがS/Wのセンターとなります。
これに合わせてASSYをスライドさせていきます。
カチッ!と爪が入ればOKです。
あとはコラムカバーを戻して完成です><
どうですか?
たったこれだけで(僅か数千円と数10分)、の日の運転が楽しくなります ネ。
DA17V(W)のオーナーの方、試してみる価値はありますよ。
それでは。次回もまた、お楽しみに!!
DA17V(W)は発売間もない為、いろいろなところが未知数となっています。
そんな中、ほとんどの仕様が前車(DA64V)と共通である事が分かってきました。
何かを行う時にはそれはそれで良いのですが、モデルチェンジをしたのであればパーツ位新しい物を使用してほしいと思う事もあります。
前車(ハイゼット:S321V)の時もそうだったのですが、フロントワイパーS/WのINTに時間調整機能が無いのです
商用車ですから、コストを下げる意味では仕方ないのかもしれませんが…
そこで他車種のそれを流用できないかと考えてみました。(流用、これ結構好きなんです)
調べていくと、当然DA17Vのそれは全く出てきません。当たり前ですネ。
ただDA64Vについては、なにやらそれらしい流用方法が出てきました。
DA64V=DA17Vとなればいいのですが、とりあえず試してみる事にしました。
用意するS/Wは、トヨタ純正のそれです。
スズキ車にトヨタ用とはこれ如何に?まぁーOKという事なので、このパーツを入手します。
ヤフオクで検索すると、
いやぁー沢山ありますね。そんな中から丁度良いモノを選びました。
別に新品でなくてもいいので、お買い得感のある中古品にしました。
送料込みで¥3500-ほどです。
商品が届きました。
黄色枠のところが違いますネ。純正品番は、84652-52090となります。
これをノーマルのそれと交換します。
交換作業は、至ってシンプルです。車好きの方なら、朝飯前の作業となります。
全くの素人さんでも、1時間もあれば十分交換可能です。(通常なら30分弱の作業です。)
用意するモノも、+ドライバーと-ドライバーの2本だけです。これ位なら、何処のご家庭にもありますよネ。
では早速その作業に入ります。
まずはステアリングの下にある、コラムカバーを外します。これです
赤丸の窪んだところに+ビスがあります。
この中です。
これを外すと、コラムカバーの下の部分が外れます。(中央部付近を少し抉ります:手でOKです)
下の部分が外れると、中央付近にまた+ビスがあります。(左右に1本ずつ、計2本)これを外すと、上部のコラムカバーがフリーとなります。
左横から見たところです。黄色枠のコネクターを外しておきます。
正面に戻って、赤丸のところの”爪”をマイナスドライバーで押し込み、矢印の方向へスライドさせます。
すると、
S/W毎ASSYが外れます。
これでノーマルが外れました
比べてみると、
接続仕様は全く同じです。メーカーが違うのに、同じとは摩訶不思議ですね。
コネクターピンの数も、当然ですが同じです。
コラムシャフトにある四角い穴、これがS/Wのセンターとなります。
これに合わせてASSYをスライドさせていきます。
カチッ!と爪が入ればOKです。
あとはコラムカバーを戻して完成です><
どうですか?
たったこれだけで(僅か数千円と数10分)、の日の運転が楽しくなります ネ。
DA17V(W)のオーナーの方、試してみる価値はありますよ。
それでは。次回もまた、お楽しみに!!
バンにワゴンのメーターとは?タコメーター付きのものへという事でしょうか?おそらくですが、ポン付けでいけるのではないかと思いますよ。なにせ、私のは最初からタコ付きだったので、今後もその予定はないのです。スミマセン。
MAKさんのほうで試してみてください。ヤフオクなどにメーターは出ていますので。
試されましたか?良かったです。
たったこれだけで、雨の日が楽しくなりますネ。今後ともよろしくお願いします。
注文、取り付けました
素人中年オヤジでも、出来ました‼️
ただ上のカバーが取れないためワイパー本体の抜き、指しが時間かかりました、後は簡単
大掛かりな事は何もなく、部品交換だけで完了する。こんな事は滅多にありませんから。
☂の日を楽しんでくださいネ。
これからもよろしくお願いします