最近、めっきり寒くなってきましたね。
車弄りには、これからの季節は厳しくなりますね。
さて今回は、DA17Vへの流用情報を一つ確認してみました。
ただ実際にその物を”あてがい”確認したわけではないので、そこのところはよろしくお願いします。
先日ヤフオクを確認していると、オッ―!これはいけそうかなぁ?という物をみつけました。
それがこれです。
スリットが入った”フロントブレーキローター”です。
ただこれをそのままポン替えするのではつまらないので、ワゴン用のそれを取り付ける事はできないか?と考えてみました。
何故にそう考えたかというと、ワゴン用のそれはベンチレーテッドで、バン用は違います。
どうせ換えるのであれば、ワゴン用をチョイスできればと思ったのです。
そこで調べてみました。
交換にあたり問題となりそうな事は、ローター自体の厚みです。
調べる前からある程度は予想していましたが、やっと現車で確認する事ができました。
結果は…
DA17V→14ミリ、DA17W→18ミリ そうです、やはり厚さが違うのです。まぁーあたり前といえばあたり前ですが…
約4ミリの違いですが、実際にはどうなのでしょうか?
下記が実車の画像です。
キャリパーの矢印の距離が、微妙に違うのです。
そこでパーツカタログから部品番号の確認をしてみました。
すると…
ローター以外の違いは、赤枠内の部分のみで他は一緒である事が分かりました。
ピストンやパッド、その他細かい部品も一緒のようです。
問題の赤枠部分ですが、残念ながらこの部分だけの発注はできないようです キャリパー毎の交換しか手はないようです。残念。
という事で結論です。
DA17Vに、DA17Wのベンチレーテッドローターは、そのままでの”ポン替え”はできそうにない!という事です。
もしそれでもという強者の方は、キャリパー毎ワゴン用に交換しその上でローターをセットする事になります。
ただこの場合にも問題が残ります。
キャリパーを交換すると、純正のスチールホイールが装着できなくなる可能性があります。
純正スチールホイールは12インチで、オフセットの問題が生じるからです。
キャリパーが手前に4ミリ出ると、オフセットが+4ミリ増えるわけで…ホイールと干渉するかもしれません。
まぁーそれでも対応策はありますが。(JWL-T規格のアルミに付け替えて車検をとるなど)
何れにせよ、簡単にはいかないという事です。
強者の方、是非チャレンジして結果を報告して頂ければと思います。【マニアックですねーーー】
以上ご報告まで。
車弄りには、これからの季節は厳しくなりますね。
さて今回は、DA17Vへの流用情報を一つ確認してみました。
ただ実際にその物を”あてがい”確認したわけではないので、そこのところはよろしくお願いします。
先日ヤフオクを確認していると、オッ―!これはいけそうかなぁ?という物をみつけました。
それがこれです。
スリットが入った”フロントブレーキローター”です。
ただこれをそのままポン替えするのではつまらないので、ワゴン用のそれを取り付ける事はできないか?と考えてみました。
何故にそう考えたかというと、ワゴン用のそれはベンチレーテッドで、バン用は違います。
どうせ換えるのであれば、ワゴン用をチョイスできればと思ったのです。
そこで調べてみました。
交換にあたり問題となりそうな事は、ローター自体の厚みです。
調べる前からある程度は予想していましたが、やっと現車で確認する事ができました。
結果は…
DA17V→14ミリ、DA17W→18ミリ そうです、やはり厚さが違うのです。まぁーあたり前といえばあたり前ですが…
約4ミリの違いですが、実際にはどうなのでしょうか?
下記が実車の画像です。
キャリパーの矢印の距離が、微妙に違うのです。
そこでパーツカタログから部品番号の確認をしてみました。
すると…
ローター以外の違いは、赤枠内の部分のみで他は一緒である事が分かりました。
ピストンやパッド、その他細かい部品も一緒のようです。
問題の赤枠部分ですが、残念ながらこの部分だけの発注はできないようです キャリパー毎の交換しか手はないようです。残念。
という事で結論です。
DA17Vに、DA17Wのベンチレーテッドローターは、そのままでの”ポン替え”はできそうにない!という事です。
もしそれでもという強者の方は、キャリパー毎ワゴン用に交換しその上でローターをセットする事になります。
ただこの場合にも問題が残ります。
キャリパーを交換すると、純正のスチールホイールが装着できなくなる可能性があります。
純正スチールホイールは12インチで、オフセットの問題が生じるからです。
キャリパーが手前に4ミリ出ると、オフセットが+4ミリ増えるわけで…ホイールと干渉するかもしれません。
まぁーそれでも対応策はありますが。(JWL-T規格のアルミに付け替えて車検をとるなど)
何れにせよ、簡単にはいかないという事です。
強者の方、是非チャレンジして結果を報告して頂ければと思います。【マニアックですねーーー】
以上ご報告まで。
以前よりたくさんの改造記事参考にさせていただいております♪
当方もベンチレーテッドディスクに興味があり、
調べていたら、ナックルとかも違うようです。
当方以前に購入したのですが、やっている時間もなく手放すことになりました。
右しかないし・・・(汗
http://page21.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/j428272218
ご指摘頂き、ありがとう御座います。ナックルについてですが、おっしゃる通り部品番号が違いますね。何がどう違うのか?定かではありませんが、それなりの理由があるという事でしょう。
その他ワゴン用に換装すると、オフセットの問題も出てきますので難しいかと。ロータータイプはそのままで、スリット&ドリルドなどへ変更に抑えるべきかと。ついでにパッドもね。
この辺りも順次考えていきます。またよろしくです。
64純正鉄ちんにスタッドレスを履いた直後タービンブローしてしまい18万キロを超えていたので17に乗り換えました。
スタッドレスが勿体無くそのまま17に装着しましたが、干渉等泣く問題は無かったです
貴重なご意見、ありがとう御座います^^
だとすると、フロントブレーキ廻りをワゴン用に変更しても問題はない!という事ですね。悪い虫が騒ぎそうです 笑)
ただ効果のほどは実行してみないと分かりませんね。中古品(キャリパー)で上手くいけばいいのですが。