お待たせ致しました!!
ようやくウィンカー付ドアミラーの装着が完成致しました。構想から随分と日時が掛かりましたが、やっとこの日を迎える事ができました
前回の【準備編】を経て、完成までの手順を紹介していきます。
まずはじめに、既存のドアミラーにウィンカー部を装着していきます。
装着にあたり、ドアミラーを車両から外していかなければなりません。それにはF-ドアの内張りを剥がす事からはじめます。
内張りを外しには、下記の黄色丸の所にある3本の+ビスを外します。
これはドライバーがあれば簡単にできます。
その後、内張り下側からドアに留めてあるフックをやや力任せに引っ張り、外していきます。
内張りが外せたら、パワーウィンドーとミラーのコネクターを外します。これはチョッとしたコツが要りますので、できれば二人で作業すると良いでしょう!!
私は一人で行いましたが、外れた内張りを押さえながらの作業となりますので、ややとなる事をご理解ください。
ドアミラーは、8ミリのボルトナット:3本で固定されています。これを外しコネクターを外します。(順序は逆でも構いません)
これでドアミラーは、車両側から外す事ができます。
こちらが外した後です。
次にドアミラー本体を分解していきます。
キズが付きやすいので、毛布などの敷物を用意しその上で作業すると良いでしょう。
まずドアミラーベースの所にある、ゴムの部分をベースから剥がします。
これは差し込んであるだけなので、簡単に剥がれます。
続いて本体を逆さまにし、ベースと本体を留めているトルクス(T25)ビスを専用のビットを用いて外します。
これでベースと本体が離れました。
ここまではそれほど難しい作業ではありません。問題はここからです。
ミラー部を本体から外します。外し方は前回の”ブルーミラー装着”に詳しく掲載しています。
壊さない程度に、優しくそれでいて思い切り強く…するとミラー部が外れます。
黄色丸のところにある”ツメ”4か所で、外側のカバーとベースが固定されています。
これをラジペンなどで挟みながら押し込んで外していきます。
ベースとカバーの間に隙間ができるまで、焦らず慎重に作業していきましょう。無理をするとツメが欠けたりするので十分注意してください。
そしてカバーが外れました
これをこちらと交換します。
ウィンカー部が入る分だけ、カバーには厚みがあります。
カバーが外れると、中はこの様になっています。
黄色の印の所に、ウィンカー部を固定します。
固定するビスは、今後の事も考えステンレス製のものを使用するのが良いかと思います。
前回購入したメスカプラーを繋ぎ、配線2本を本体からベースまで通線していきます。
あとは逆の手順でカバーを組み込み、ミラーを完成させます。
助手席側も同じ様に…
これでウィンカー付ドアミラーの完成です>< 車両に戻して、最終工程へと進みます。
室内からドアまで通線するには、このブーツの中を通さなければなりません。
一見簡単そうですが、柔らかくコシのない配線を通すのは結構大変です。
そこで仕事柄使用している”鉄スチ”を使用します。
これをブーツの中に通して、呼び線として使用します。これで通線可能となります。
こちらがドア側で
こちらが車両側です。
ドア側はゴムでの嵌め込みだけですが、車両側はそれプラス上下の”ツメ”で固定されています。
それを知らずに無理に抉ってしまった為、上のツメが破損してしまいました。。。 時すでに遅し…
当然ですがその部分が留まらなくなり、
部品注文をしようとパーツカタログと睨めっこ。しかし…その部分だけの供給が無い事にさらに…
考えていても進まないので、この件は一時保留として先へ進みます
前回BCMから取り出した信号線に、左右のドアミラーからの通線した配線と繋ぎます。
また各ドア内で、更にそれをギボシを使い接続します。
これで配線関係が終了しました。
内張りを元に戻す前に、正常に作動するかどうかを確認します。
全て異常なく作動しました
数日後、前回破損した部品を交換します。
交換するにあたりその部品を発注しなければなりません。ただ問題の部分を含んだパーツは、ドライバーハーネスASSYでしか注文する事ができません。
恐る恐る聞いてみると、36756-64P20:¥12000-との事。ーー、そんなにするんですかぁー
事情を説明すると、問題の部分は下級グレードでも同じなので、そちらで対応してみてはどうか?との提案を頂きました。それはありがたい事です。
因みにそれは、GA/PA用ののモノで36756-64P00:¥2850-との事。ハーネスは使用しないので、これで十分です。
そしてそれが届きました。
このパーツの中から、
必要なこの部分だけ抜き取ります。
車両側に付いているコネクター2ケを外し、ドア側へと抜き取ります。
問題の黄色の部品のみを、新しいモノと取り替えます。
あとは元に戻して終了です。
こちらが壊れた部品です。
ツメが折れてしまっては、もう役には立ちませんね。
何事も失敗はつきものですが、そうならない様注意して行う事が大切です。
今回は大事に至らなくて助かりました。。。
これを見て、ご自身での作業に挑戦される方は、上記ポイントに注意しながら”自己責任”にてチャレンジしてください。
今回はDA17Vへの移植となりましたが、基本は他の車種でも同じかと思います。
ガッツのある方は、どうぞお試しを!!
それでは…
ようやくウィンカー付ドアミラーの装着が完成致しました。構想から随分と日時が掛かりましたが、やっとこの日を迎える事ができました
前回の【準備編】を経て、完成までの手順を紹介していきます。
まずはじめに、既存のドアミラーにウィンカー部を装着していきます。
装着にあたり、ドアミラーを車両から外していかなければなりません。それにはF-ドアの内張りを剥がす事からはじめます。
内張りを外しには、下記の黄色丸の所にある3本の+ビスを外します。
これはドライバーがあれば簡単にできます。
その後、内張り下側からドアに留めてあるフックをやや力任せに引っ張り、外していきます。
内張りが外せたら、パワーウィンドーとミラーのコネクターを外します。これはチョッとしたコツが要りますので、できれば二人で作業すると良いでしょう!!
私は一人で行いましたが、外れた内張りを押さえながらの作業となりますので、ややとなる事をご理解ください。
ドアミラーは、8ミリのボルトナット:3本で固定されています。これを外しコネクターを外します。(順序は逆でも構いません)
これでドアミラーは、車両側から外す事ができます。
こちらが外した後です。
次にドアミラー本体を分解していきます。
キズが付きやすいので、毛布などの敷物を用意しその上で作業すると良いでしょう。
まずドアミラーベースの所にある、ゴムの部分をベースから剥がします。
これは差し込んであるだけなので、簡単に剥がれます。
続いて本体を逆さまにし、ベースと本体を留めているトルクス(T25)ビスを専用のビットを用いて外します。
これでベースと本体が離れました。
ここまではそれほど難しい作業ではありません。問題はここからです。
ミラー部を本体から外します。外し方は前回の”ブルーミラー装着”に詳しく掲載しています。
壊さない程度に、優しくそれでいて思い切り強く…するとミラー部が外れます。
黄色丸のところにある”ツメ”4か所で、外側のカバーとベースが固定されています。
これをラジペンなどで挟みながら押し込んで外していきます。
ベースとカバーの間に隙間ができるまで、焦らず慎重に作業していきましょう。無理をするとツメが欠けたりするので十分注意してください。
そしてカバーが外れました
これをこちらと交換します。
ウィンカー部が入る分だけ、カバーには厚みがあります。
カバーが外れると、中はこの様になっています。
黄色の印の所に、ウィンカー部を固定します。
固定するビスは、今後の事も考えステンレス製のものを使用するのが良いかと思います。
前回購入したメスカプラーを繋ぎ、配線2本を本体からベースまで通線していきます。
あとは逆の手順でカバーを組み込み、ミラーを完成させます。
助手席側も同じ様に…
これでウィンカー付ドアミラーの完成です>< 車両に戻して、最終工程へと進みます。
室内からドアまで通線するには、このブーツの中を通さなければなりません。
一見簡単そうですが、柔らかくコシのない配線を通すのは結構大変です。
そこで仕事柄使用している”鉄スチ”を使用します。
これをブーツの中に通して、呼び線として使用します。これで通線可能となります。
こちらがドア側で
こちらが車両側です。
ドア側はゴムでの嵌め込みだけですが、車両側はそれプラス上下の”ツメ”で固定されています。
それを知らずに無理に抉ってしまった為、上のツメが破損してしまいました。。。 時すでに遅し…
当然ですがその部分が留まらなくなり、
部品注文をしようとパーツカタログと睨めっこ。しかし…その部分だけの供給が無い事にさらに…
考えていても進まないので、この件は一時保留として先へ進みます
前回BCMから取り出した信号線に、左右のドアミラーからの通線した配線と繋ぎます。
また各ドア内で、更にそれをギボシを使い接続します。
これで配線関係が終了しました。
内張りを元に戻す前に、正常に作動するかどうかを確認します。
全て異常なく作動しました
数日後、前回破損した部品を交換します。
交換するにあたりその部品を発注しなければなりません。ただ問題の部分を含んだパーツは、ドライバーハーネスASSYでしか注文する事ができません。
恐る恐る聞いてみると、36756-64P20:¥12000-との事。ーー、そんなにするんですかぁー
事情を説明すると、問題の部分は下級グレードでも同じなので、そちらで対応してみてはどうか?との提案を頂きました。それはありがたい事です。
因みにそれは、GA/PA用ののモノで36756-64P00:¥2850-との事。ハーネスは使用しないので、これで十分です。
そしてそれが届きました。
このパーツの中から、
必要なこの部分だけ抜き取ります。
車両側に付いているコネクター2ケを外し、ドア側へと抜き取ります。
問題の黄色の部品のみを、新しいモノと取り替えます。
あとは元に戻して終了です。
こちらが壊れた部品です。
ツメが折れてしまっては、もう役には立ちませんね。
何事も失敗はつきものですが、そうならない様注意して行う事が大切です。
今回は大事に至らなくて助かりました。。。
これを見て、ご自身での作業に挑戦される方は、上記ポイントに注意しながら”自己責任”にてチャレンジしてください。
今回はDA17Vへの移植となりましたが、基本は他の車種でも同じかと思います。
ガッツのある方は、どうぞお試しを!!
それでは…
趣味でラジコン飛行機と実機セスナ172pを操る者です。日産のクリッパーを愛用しています。
ウインカードアミラーで貴ブログに到達しました。拝見させて頂き、ここまで「エブリィ」にこだわって改良改造?ただただ頭が下がります。
ドアミラーウインカーを付けたいと考えていたので是非この方法を参考にさせて頂き変更したいと思い早速準備に着手しました。
私と同じ思いの人は必ず居る筈と考え検索していましたが、正にストライク(笑)しかも画像付で説明も理解しやすくパーフェクトな内容です。(感謝)
ありがとうございます。
他の内容も興味深く拝読させて頂きす。今後の活躍を期待しております。
お身体ご自愛の上頑張ってください。
風林火山
ご丁寧なご連絡、誠にありがとう御座います^^数々の嬉しいお言葉、感謝します。同じ志を持った方がこうして連絡してきてくれますと、大変遣り甲斐を感じます。ドアミラーウィンカーについては、前の車種の時も考えていましたが今回やっと実行に移せたのです。本来同じ車種ですから、取り付ける事はできるのではないかと思っていました。まぁー下調べに時間が掛かりましたが…また考えられる事を見つけてはUPしていきますので、これからも是非よろしくお願い致します。お互いに頑張りましょう!!ありがとう御座いました^^
(右)36410-64P00 は存在したのですが、
(左)36430-64P00 は存在しない旨連絡が有りました。
品番間違いなのでしょうか?
お忙しい中恐縮なのですが教えて下さい。
風林火山
そうですか?パーツリストによるとその品番で間違いありません。おそらくですが、品番が変更になったのかと思われます。36430-のあと64P00が64P10とか20とかに…DA17ではよくその様な事が起こりえます。HIDライトの品番も、末番が変更になっていました。。。ウィンカーミラー左で再度検索してもらってください。
「…DA17ではよくその様な事が起こりえます。」
そうなんですね。
スズキディラーに問い合わせているのですが一向に返事が来ません。
調べる気持ちが有るのか?忙しすぎるのか?疑問です。
こちらで勝手に調べて見ますと純正品には画像が出てこないんですね。
おそらく36410-65P00(右)36430-65P00(左)なのかなと思います。
まぁ気長にスズキからの返事を待ってみようかと思います。
風林火山
私も検索してみました。(アマゾンで)確かに左用だけは出てきませんね。品番が変わったのでしょうか?65P00では出てきますが…
ただこのパーツ、他車種とも共有しているので、その関係かもしれません。純正に拘らなければライツ製の流星バージョンとかどうでしょうか?→https://reiz.biz/wls-j019a/
純正は発光が少ないので今一です。私はライツの流星しないバージョン(旧型)を付けています。参考までに。
ライツのページ見ました。URLを貼って頂きありがとうございます。
対応車種を見てこんなに多くのモデルで共通部品として使っていたんですね。
この場合ミラーカバーも一緒に購入した方が何かと良いですよね。少し高くつきますが検討する価値は有ると思いました。
ここでもたもたしている訳にもいかないので車体側の配線を先にやり終えました。
貴ブログを熟読していましたので楽勝でした。
いろいろ下調べ無しに作業が進むってとっても楽ですね。なにせ完全に動作保障付ですから(笑)
二の足を踏んでいた私の背中を押して頂き本当にありがとうございました。
バンパーを外す手順やら内貼りの剥がし方やら何やら大変参考になります。
貧弱な純正ホーンの交換もしたいと思っていましたので。これでいろいろ弄れますね。(感謝)
風林火山
URLご覧になりましたか?良さそうなものもありますが、今一のモノもあります。ドアミラーカバーについては、Z2S、ZJ3、ZVJについては純正品の方が無難です。もし26Uの車体であれば、ライツ製のそれを購入するのが良いかと。純正で26Uの設定はありませんので。
配線をやり終えたという事で、凄いですね~~~。やる事が早いです。頭が下がります。。。あとは本体をセットして、ゴールが見えていますよ。もう少しです。上手くいったら連絡くださいね。楽しみに待っています。 笑)
少しですが風林火山さんのお役に立てたようで、何よりです。これからも自分を信じて頑張ってください。ネ。
スズキディラーからやっと返事が来ました。
36410-64P00も36430-64P00も品番が有るという事でしたので、まずは純正部品でやって見ます。
発注したのですが納品は5月中旬という事でした。半月もかかるんですかね?疑問です。
待ってんのも辛いので 84652-52090間欠機能付きを先にポン付けしました。
こんなに簡単に機能追加出来るんですね目から鱗です。
先人の切り開いた道を歩くってとってもラクチンですね。
実績も有る訳で迷わず着手出来ます。
私は日産のクリッパーですが基本車種も同じですのでなおさらです。
とっても参考になります。今後とも宜しくお願い致しますね(笑)
風林火山
失礼ですがそのディーラー、チョッと変ですね。調べるのにそんなに時間が掛かるのでしょうか???納期については、GWを挟むので致し方ないかと。
間欠おやりになったのですね。でもこれ、トヨタのそれがポン付けできるとは?どうなっているんでしょうか?不思議ですね。
>>先人の切り開いた道を歩くってとってもラクチンですね・・・
いやいや、お恥ずかしい限りです。いつも一発勝負ですよ。実績も怪しいかもしれませんよ?自己責任でお願いしますネ。
クリッパーでも、基本一緒ですから何の問題もありません。
あ~そうそう、GW中に一つ案件を行いますので、またご覧になってください。ヒントはドアミラー系です。はい。