今年の新潟地方は雪が少なかったのですが、先週の日曜日から月曜日にかけて
新潟地方にドカ雪が降りました。月曜日の朝に新潟へ移動したのですが、
新潟地方の高速道路は前日の夜から軒並み通行止めでした。
例の大きな寒気が大陸から降りてきて、日本海側の九州地方まで雪が降ったときです。
この画像は今日の交通情報に月曜日朝の様子を書き足しました。
黒いところがすべて通行止めです。
いつもは、関越道でその先の三条燕ICから一般道へ降りるのですが
さすがにこの状態の中、関越道で新潟に向かうわけには行かず
東北道で郡山JCTへまわり、磐越道で安田ICへ向かいました。
郡山の手前、安積PAです。
道路にはまったく雪はありませんでした。
郡山から磐越道に入り、磐梯高原からはさすがに大雪状態でしたが
それでも、通行量は多くはなく問題なく走行できました。
新潟/安田IC手前、阿賀野川SAです。
11時30分頃ですが、青空が顔を出していました。
木曜日の夜に埼玉へ戻ったのですが、新潟は水曜日あたりから雨になり関越道の雪は
すっかり解けていたため、問題なくいつものように帰ってくることができました。
来週、火曜日にはまた新潟へ行くのですが、この週末 また雪が降っているみたいです。
やれやれ です・・・。
相変わらずオジジ号ばっちりキマッてますね。
で、肝心の雪上性能は如何でしょう?
運転には気をつけていただくのは勿論お願いしますね。
冬期間はちょくちょく高速道路は通
行止めになります。
殆どの場合、吹雪で視界が利かな
くなる為ですが。
現役の時、もう4年くらい前のことだ
ったと思いますが、札幌から45km
位離れた岩見沢市に用務があり、
当日は猛吹雪で高速道路は勿論
、国道やその他の道路も、全ての
機能麻痺に陥り、それでもどうしても
行かなければならない為、5時間以上
かけて行ったことがあります。
普段は高速を使えば、1時間かか
らない所を。
雪は荒れると悪魔です。
あの時には、オホーツク方面で9人
の方が亡くなられたのではなかった
かな。
オジジ〜さんも、気をつけてください。
場合によっては、行くことを諦めて引
き返す勇気も必要ですよ。
「で、タイヤの具合はどうだったんだ?」と来るだろうなぁ と思っていました(^_^)。
今回初めての雪道走行でしたので、ちょっと緊張しておりました。
もうちょっと走ってから改めてアップしようと思っております。
しばしお待ちを・汗。
新潟での関越道は、通行止めの場合そのあとの一般道で
大型コンテナ車が立ち往生し、大渋滞になる場合がほとんどです。
ただし、そのせいで雪の中に閉じ込められてしまいます。
それゆえ通行止めの場合、そこに行かない/引き返すことは
常に念頭においております。
時々吹雪きや車の事故などで高速を下ろされる
時が有りましたが、回り道も無い一本道路ですから
高速からおりて一般道に出ると沢山の車が
並んでノロノロ運転、50kmを進むのに
半日というのもざらでした。
兎に角冬道は何が起こるか解りません。
くれぐれも安全運転でお願いします。
昨冬に通行止めで一般道に下ろされたとき、大渋滞でエライ目にあいました。
それ以来交通情報を常に調べて、そういったときには引き返すことにしております。
今年は突然の雪というケースみたいですので、とにかく近づかないようにしたいと
思っています。
もう冬の新潟出張?もかなり慣れておられると思いますが、もともとそんなに雪の多くないとこ
にお住まいでしょうから、雪道走るのは神経使うと思います、
まあもうかなり慣れてきて自分が雪道走るほど神経使ってたら体がもたないと思いますが、
雪道の高速走行はもらい事故などもあるでしょうからどうかお気を付けて。
安積PA!
27日につくばの帰りに休みましたヨ~
このところ、
毎週末に南岸低気圧と寒気が重なり、
東北太平洋側も積雪がひどいです。
昨日の雪はさほどのことはないと思っていたら、
夕方にはー3°C!
明朝はー5°Cの予想。
慎重なオジジ~さんのことですから
心配は無用と思いますが、
とにかくスピードを落として運転を!
新潟3回目の冬ですのでそこそこ慣れてはいますが、
この冬初めてですし、初めてのミシュランスタッドレスですので
慣れていないというか(^_^;)。
でも、確かに自身が注意していてももらい事故があるのですよね。
スピードと車間距離ですね。
そちらのほうも雪が多そうです。 でも-5℃とはずいぶん冷え込みますね。
新潟/湯沢あたりで明朝は-2℃予想です。
困るのはドカ雪のあと気温が緩んで雨が降ったりして雪が解けていることです。
これで冷え込むとカチカチに凍ってしまいます。
スピードを落とすことが最優先ですね。