遅ればせながら『おくりびと』を鑑賞しました
ご存知の通り、第81回アカデミー賞受賞、
第32回日本アカデミー賞を総ナメに受賞した作品。
キャスティング、ストーリーを改めて書くこともないかな
話題沸騰の時 映画館で再演されるも満員御礼で観ることができず、
ビデオレンタルは貸出中で借りられず。。。
「それでは」と、主演本木雅弘が感銘したという
青木新門・著『納棺夫日記』を購入、読みました。
人の最期 「家族に見守られて」「病院でチューブを外されて」
「事故で。。。」etc. 考えさせられました。
『おくりびと』DVDを姉から借りて、昨夜やっと
私の中では「葬儀屋さん」の一言で括られていたことです。
納棺の作法が美しい。
ストーリーは楽しくて、面白くて、悲しくて、切なくて、
優しい気持ちになりました。
個人的には笹野高史さんの役どころが一番心に残りました
父、母のことを想い出すも、
幼かったことと、身内が多く最年少の私には手伝うことが何もなく、
ただ座って(足の痺れと闘って)いただけだったような・・・
昨夜は西に向かって手を合わせました(実家の方角)
もう一度、『納棺夫日記』を読み直してみよう
そういえば、ここ2-3年 映画館に行っていないなぁ。
以前は水曜日レディスデーの時は
必ず出かけていたんだけど(広島在住の頃)。
普段着感覚で映画館に行きたいので、
一人でフラッと行って、
タイミング合った上映時間の映画を観る、
そんな感じが好きです。
流石に関東に戻ってきてからは、
のんびりしたタイミングとは
いかないみたいです
よし、ビシッと決めて、
六本木ワーナーにでも行くかっ
やっぱり映画はいいですねぇ
ご存知の通り、第81回アカデミー賞受賞、
第32回日本アカデミー賞を総ナメに受賞した作品。
キャスティング、ストーリーを改めて書くこともないかな
話題沸騰の時 映画館で再演されるも満員御礼で観ることができず、
ビデオレンタルは貸出中で借りられず。。。
「それでは」と、主演本木雅弘が感銘したという
青木新門・著『納棺夫日記』を購入、読みました。
人の最期 「家族に見守られて」「病院でチューブを外されて」
「事故で。。。」etc. 考えさせられました。
『おくりびと』DVDを姉から借りて、昨夜やっと
私の中では「葬儀屋さん」の一言で括られていたことです。
納棺の作法が美しい。
ストーリーは楽しくて、面白くて、悲しくて、切なくて、
優しい気持ちになりました。
個人的には笹野高史さんの役どころが一番心に残りました
父、母のことを想い出すも、
幼かったことと、身内が多く最年少の私には手伝うことが何もなく、
ただ座って(足の痺れと闘って)いただけだったような・・・
昨夜は西に向かって手を合わせました(実家の方角)
もう一度、『納棺夫日記』を読み直してみよう
そういえば、ここ2-3年 映画館に行っていないなぁ。
以前は水曜日レディスデーの時は
必ず出かけていたんだけど(広島在住の頃)。
普段着感覚で映画館に行きたいので、
一人でフラッと行って、
タイミング合った上映時間の映画を観る、
そんな感じが好きです。
流石に関東に戻ってきてからは、
のんびりしたタイミングとは
いかないみたいです
よし、ビシッと決めて、
六本木ワーナーにでも行くかっ
やっぱり映画はいいですねぇ