今読み返してみたら、説明不足で意味不明なところ、ありますね。
少女の定義
一点目、良妻賢母を育てるための準備期間であり、純潔規範と愛情規範という矛盾した規範を与えられたこと。
二点目、女子も学問を身につけるべきとされたこと。
三点目、少女たちがいつまでも少女のままでいようとすること。
のあとに、
「結婚して子どもを産むということは学問の有無と関係なく、中間層の女性にとって当然なすべき役割」であるため、「学問をする理由としてはあまりにも脆弱」である。そのため
子どもを産み育てる母としての生き方と、学問を身につける「少女」としての生き方に断絶が生じるこ とになる。結果、「少女時代」の先の時代はなくなり、「少女時代」はそれのみで完結するような特別 な時代として意味付けられることになった
(今田絵里香「「少女」の誕生―少女雑誌以前」『教育学研究』二〇〇四年六月→『「少女」の社会史』二〇〇七年、勁草書房)
ことが指摘される。
が入ります。
だから
しかしながら考えてみれば、日本において文学、あるいは学問の価値がいまだかつて認められたことがあっただろうか。
と続く。
少女の定義
一点目、良妻賢母を育てるための準備期間であり、純潔規範と愛情規範という矛盾した規範を与えられたこと。
二点目、女子も学問を身につけるべきとされたこと。
三点目、少女たちがいつまでも少女のままでいようとすること。
のあとに、
「結婚して子どもを産むということは学問の有無と関係なく、中間層の女性にとって当然なすべき役割」であるため、「学問をする理由としてはあまりにも脆弱」である。そのため
子どもを産み育てる母としての生き方と、学問を身につける「少女」としての生き方に断絶が生じるこ とになる。結果、「少女時代」の先の時代はなくなり、「少女時代」はそれのみで完結するような特別 な時代として意味付けられることになった
(今田絵里香「「少女」の誕生―少女雑誌以前」『教育学研究』二〇〇四年六月→『「少女」の社会史』二〇〇七年、勁草書房)
ことが指摘される。
が入ります。
だから
しかしながら考えてみれば、日本において文学、あるいは学問の価値がいまだかつて認められたことがあっただろうか。
と続く。