Aさん (50代女性) start:2003/7
ピアノ経験:大人になってから
Aさんは
11年前にヤマハ大人のピアノ教室
はじめてコースにご入会され
「ピアチェーレ」
「大人のためのピアノ悠々塾 基礎レパートリー集」
からレッスンを始められました
その後
一時期クラシックを練習されていたこともありましたが
ほぼ一貫して
ジャズのスタンダードナンバーを
弾いておられます
コードネームを見て
アレンジして弾くことはされずに
専ら二段譜の楽譜を
ジャズらしいノリで弾くのを
楽しんでいらっしゃいます
ジャズは
同じ曲でも
アレンジの仕方で
難易度も雰囲気も変わってきます
Aさんは
暗譜が得意で
これまでも発表会で弾く曲は
すぐに暗譜をされていました
それはそれで良いことなのですが
曲のアレンジが複雑になるにつれ
楽譜を見ながら弾く
いわゆる「ブラインド奏法」も
必要になってきます
特に最近は
一曲の長さが長くなっているので
譜読みが早くできるよう
また
発表会本番でも止まらず弾けるように
なるべく楽譜を見ながら弾くことを
意識して練習していただいています
今は
土師博志さんの
「ピアノソロ ジャズスタンダードアルバム」の中から
「You'd Be So Nice To Come Home To」と
「On The Sunny Side Of The Street」を
練習中です
Aさんは
レッスン日以外にも
レッスン仲間のご友人と練習室を借りて
お互いに切磋琢磨し楽しみながら
練習に励んでいらっしゃるそうです
ピアノ経験:大人になってから
Aさんは
11年前にヤマハ大人のピアノ教室
はじめてコースにご入会され
「ピアチェーレ」
「大人のためのピアノ悠々塾 基礎レパートリー集」
からレッスンを始められました
その後
一時期クラシックを練習されていたこともありましたが
ほぼ一貫して
ジャズのスタンダードナンバーを
弾いておられます
コードネームを見て
アレンジして弾くことはされずに
専ら二段譜の楽譜を
ジャズらしいノリで弾くのを
楽しんでいらっしゃいます
ジャズは
同じ曲でも
アレンジの仕方で
難易度も雰囲気も変わってきます
Aさんは
暗譜が得意で
これまでも発表会で弾く曲は
すぐに暗譜をされていました
それはそれで良いことなのですが
曲のアレンジが複雑になるにつれ
楽譜を見ながら弾く
いわゆる「ブラインド奏法」も
必要になってきます
特に最近は
一曲の長さが長くなっているので
譜読みが早くできるよう
また
発表会本番でも止まらず弾けるように
なるべく楽譜を見ながら弾くことを
意識して練習していただいています
今は
土師博志さんの
「ピアノソロ ジャズスタンダードアルバム」の中から
「You'd Be So Nice To Come Home To」と
「On The Sunny Side Of The Street」を
練習中です
Aさんは
レッスン日以外にも
レッスン仲間のご友人と練習室を借りて
お互いに切磋琢磨し楽しみながら
練習に励んでいらっしゃるそうです