多趣味な無趣味

私の周りで起こっている事その時思った事それに趣味としている事

再再販ランドクルーザー70のお話し・・・あるあるネタ(悪口編)

2024年06月28日 17時55分27秒 | 再再販ランドクルーザー70のお話し
約40年前に設計されたクルマに現代基準の安全装備と現代技術を
盛り込んで再販から更なる再再販売のリリースとなった
ランドクルーザー70・・・
縁あって私の元にやってきました。・・・
そこでオーナー様(まだ少数ですが)なら共感できるあるあるネタのお話し・・・

需要と供給のバランスがこれほどまで崩れた現代・・・

ナント!

ん~~~
ピーク時には480万円のクルマに倍以上の1千万円越えで取引されている・・・
まぁ・・・国内モデルの受注開始再開が噂されているから
もぅ・・・落ち着いてくるだろう・・・ケド・・・

盗難が心配・・・
ドレほど高価なセキュリティを施しても所詮ヒトが作り出したもの・・・
きっとランクルを盗むなんてたやすい事なんだろう・・・
車両保険で盗難補償したって所詮480万円マデ・・・
そのカネで新たにもう一台ってワケにはいかないのが現状~
所有の喜びを感じながら所有の恐怖も感じているのデス!

そんな希少種(?)の為、コンビニなんかで休憩していると
しらねぇオッサンやアンチャンが話しかけてくる・・・
勿論、ランクルの件で・・・
「難関の抽選当たったの?」
「どうやって買ったの?」
「燃費はどのくらい?」
「運転しずらいんでしょ?」
もぅ質問攻め・・・
ずうずうしい人は運転席に座りたいなんて懇願してくる・・・
もうこれくらいにして・・・と・・・
話しかけるなオーラ全開にしても
やはり現物を目の前にすると・・・
どうしてもテンション上がっちゃうからしかたねぇか・・・と
話しに付き合う・・・が!・・・コレ意外と疲れる・・・
夫婦で話しかけてきて奥さんが私のランクル70号のボンネットに
手をかけて記念写真撮っていく人までいる・・・
(クルマと一緒に記念撮影なんてフェラーリとかランボルギーニでしろょ)

まぁ・・・他のオーナー様は皆・・・
はやくこの需要と供給のバランスが良くなることを願っていると思う・・・

・・・次~!・・・
ギザギザベセルのデイライト・・・
再再販ランクル70であると誇示しているかの如く・・・
圧倒的存在感・・・ちょっと明るすぎない?・・・まぁいいか・・・
前のクルマのケツにギザギザの丸いのがクッキリ反射しているのを見ると
威嚇していないか?・・・と・・・心配になる・・・

・・・次の次~!・・・
構造上仕方ないボンネットの反射・・・
過去の70シリーズを振り返ると・・・
78は明るい色だったせいかムカつくほど眩しかった・・・
77は暗い色だったせいかさほど気にならなかった・・・
・・・で・・・今回の76はというと・・・
ボンネットが多角形になった分・・・太陽光が顔面に当たる確率が・・・
ネットの広告で貼り付いてくるルーレット並みに良く当たる!

・・・次の次の次~!・・・
なぁ~んか・・・ドアミラー・・・

曲がって付いてない?・・・
手で押して直そうとしても・・・ダメ~・・・
コレで良いのか?・・・まぁ・・・良いけど・・・

・・・次の次の次の次~!・・・
イエ~~~イ!・・・素ガラス最高~!・・・丸見えだぜぃ~~~!
例のコンビニで話しかけられる時、大抵中を覗かれる・・・
仕事道具を積んでいるのを見ると
「もったいない」なんて言われる・・・
あのぉ~本来こういう使い方するクルマなんですけど~~~って言いたい!
後方視界は格段に良くなっているハズ(?)なんだが・・・
巨大なリアシートの為、見える範囲は格段に狭い!・・・

・・・次の次の次の次の次~!・・・
ホイールハウス内に貼られた包帯に塗料を混ぜたようなコレ・・・
今迄の70シリーズにはなかった・・・

新しい技術で作り出されたモノなんだろうケド・・・
「ここはボディー表面じゃないから良いだろう」が作り手側の言い分なんだろうけど
構造上車高が上がっているクルマのホイールハウスって結構目が行く・・・

そのなかにあるコレ・・・仕上げが雑だしだせぇしカッコ悪い!!
せめて綺麗に貼ってほしかった!!

塗装話のついででフレーム・・・
シワシワっていうかショボショボっていうか・・・なんだろう?

コレもまぁ新技術の塗料なんだろうケド・・・安っぽい
溶接部分なんて新車時からサビてる!(こんなんで良いのか?)
過去のモデルの方が塗装が分厚くて黒光りしていた。・・・

最後・・・
コレは、このモデルにお乗りのオーナーさまでしたら皆共感する案件!
ドアの締まりが極端に悪い!
普通のクルマの感覚で閉めても「バスン」(いわゆる半ドア)
過去に乗っていた70シリーズは皆コレほど締まりが悪くなかった。
機嫌が悪い人が閉めるくらいの勢いがないと閉まらない!

・・・と・・・まぁ・・・
半分悪口みたいなこと書いちゃったケド・・・
ソレゾレの疑問点には必ず、普通のクルマではない
歴史ある70シリーズだからこその深~い
意味が有るのだと信じています。

ということで・・・
同じ、再再販70のオーナーさまがコレ読んで
「あぁ~ソレは言えてる!」と
共感して頂ければコレ幸いです。

再再販ランドクルーザー70のお話し・・・楽しいアフターパーツ!

2024年06月27日 16時00分06秒 | 再再販ランドクルーザー70のお話し
70号が納車されて約2週間経ちました。
その間、色々採り貯めていた(?)アフターパーツの取り付けです。
マズはバイザー・・・コレはケチって安い海外品を調達・・・
スモークかかってるしワイドなので良いかな~?・・・と・・・
思っていたが・・・クオリティーが低すぎる!・・・
クリアじゃないしナンかウネウネした景色になる!・・・
あぁ~ヘタこいた~!
予算が取れたら綺麗なクオリティの高い品に交換しよう~!
脱落防止のカナグが付いていたが・・・あえて両面テープだけで
付けて有る・・・いっそどこかへ飛んで行ってしまえ~~!(いけませんネ)

再再販用純正マットがあまりにもショボぃので
豪華絢爛毛足の長い再販用純正マット・・・ん~・・・イイね~
色も合ってるしロゴもメタルプレートでカッコイイ~

以前乗っていた150プラド用だったか?アルファード用だったか?
忘れてしまったケド・・・倉庫整理をしてたら出てきたレクサスマルコホーン
コネクターも一緒でポン付けOK~!
純正の音色がビィ~~~だとすると
コレはプワァァァ~~~ンって感じ

シフトノブは300系用の本革
トランスファーノブは再販用の本革
に変更~!・・・

最上級モデルの300さまとは差別化を図る為・・・
ブーツリングはメタル調を使わずあえて70純正を・・・
(本当はココの外し方が分からなかった)
やはり本革は触り心地が良い・・・
純正ステアリングが本革なのだから
シフトノブなんかも最初から本革にすればよいのに・・・

ひじ掛け・・・以前乗っていた77にも付いていたのと同型
ロングドライブだと重宝するし小物入れも増える・・・

内装色とマッチしていて・・・イイじゃん!

こんなのが売っていたので買ってみた・・・
ドア側のひじ掛け・・・
近年の70はナゼ?か鉄板むき出しで・・・イヤだった。

でもコレで解消~・・・肘も置けるしドリンクホルダーもある!
注意しなければならないのがここに口の空いた飲み物を置いて
勢いよくドアを閉めると「ビシャ~~~ん」です。

ナビは旧規格のクソみてぇな逸品!?

ETC車載器はまだ設定が済んでいないのでブラブラしてる。

ドラレコ・・・コレはオモシロい!
走行中の風景など動画で撮影出来て(まぁあたりまえだが)
あとで再生してみたりする・・・
停車中も録画しているので興味のある方が
私の70号の周りをウロウロしている様も・・・
あとで見ると・・・オモシロイ!
映像を見ると意外な事を発見した。
大抵オッサンは振り返ってジ~っとみるだけ・・・

オバサンは乗っていた自転車をワザワザ降りて・・・
車内の様子まで覗き込んでいる(オバサン受けが良いのか?)

最後・・・給油口のステッカー
赤地にディーゼル軽油の文字・・・
コレがどうしても許せない!
赤はレギュラーガソリンでしょ!
ネットサーフィンしてたらこんな可愛いのを発見ポチリ・・・

ということでペチョン・・・

イイェェ~~~~イ!
緑色の給油ノズルに・・・
緑色のディーゼル軽油ステッカーだぜぃ!!・・・

ストループ効果(?)のヒッカケ問題じゃねぇんだから・・・
国内用のディーゼルエンジン搭載車の給油ステッカーは
こうあるべきだと!・・・私は!・・・思いまぁ~す!!

70ライフ最高~!・・・♪ジャンジャン♪

再再販ランドクルーザー70のお話し・・・祝!納車!

2024年06月24日 18時06分41秒 | 再再販ランドクルーザー70のお話し
当初、納期2年と言われていたランクルが注文から約半年で納車されました。
とても嬉しい・・・ハズ!?

なのですが・・・超久しぶりの新車ということで・・・
本当の気持ちは・・・ビビってます!
頭金の支払いや書類の記入など・・・
ひと通りの儀式(?)を済ませマズは

燃料補給です。(ウヲォ~オドメーターが5キロ!尊い!)
以前、試乗車を運転させてもらっているので
フィーリング的なところは分かっているから
市街地の運転は楽勝~!?

マズはいつものガソリンスタンドで給油〜・・・
コレも超久しぶりの軽油(ディーゼル)を入れます。
レギュラーガソリンとは単価が違う(安い)ので・・・
何だかウレシイ!・・・ケド!!
MAX130リットル入る燃料タンクを満タン給油・・・
ナント!1万5千円越え!!(恐ろしい)
燃費がどんなモンか?今のところ不明だが・・・
まぁソレだけ燃料背負ってるということは
航続距離が長いってことダナ!

話は代わってオプションで頼んだモノ・・・実はコレだけ(盗難防止装置)
ナビも無ければETCも付いていない・・・
そんな工場出荷したままの状態で・・・

嫁さんと新車でデート・・・
まぁ・・・悪路は走らないにしても山道は走ってみたいので
いつもの軽井沢まで・・・
新車はナラシ運転でエンジンの回転数は・・・という人と
ナラシ不要!いきなりブン回してみる・・・という人がいる

・・・私は・・・ナラシ不要派デス!・・・
碓氷峠をブン回して一気に登ります。・・・って・・・
コレは驚いた!過去の70シリーズとは格が違う!
恐ろしいほどのトルクでコーナーからコーナーまでの
上り坂がまるで平坦なところを走っているんじゃないか?
・・・と・・・思うほどストレスなく走ってしまう!

いつもだったら「もっと飛ばせ~あのクルマ追い越せ~」なんて言ってる嫁さんが

驚愕の表情で「うわぁ~すご~~く!はや~~~~~ぃ!」と喜んでいる!?
コレはブン回すどころじゃない・・・最大トルクの回転域までもってくと
使い切れない異次元のパワーで・・・あぁ~・・・私も陶酔~♡

軽井沢でひとしきりデートの後・・・
帰りは雨が降ってきた・・・
あぁ~せっかくの新車がぁ~・・・なんて嫁さんが落胆しているが
ウエット路面のダウンヒル・・・コレは好都合・・・
2トン越えの車重+デブ2人が乗車・・・
慣性の法則と万有引力の定義がのしかかったランクル70号の!
潜在能力は~いかに~~~!?!?!?・・・
そもそも悪路走破性を追い求めた造りのクルマで試す実験ではないが・・・
どうしても気になったので徐々にハイスピードで旋回してみる・・・

・・・ん~・・・すげぇなぁ~・・・
足回りの味付けもブレーキもエンジンもトランスミッションも・・・
今回のランドクルーザー70って・・・
良く出来てるなぁ~・・・
非の打ち所がない・・・って・・・
こういうことなんだなぁ~

あぁ~このクルマを買えて良かったなぁ~・・・
なんてオレは幸せ者なんだろう・・・
今回、この再再販ランドクルーザー70購入の件で
御力添え頂いた皆様に・・・感謝!



スバル製最終型サンバーのお話し・・・道は星に聞く!

2024年05月18日 11時27分16秒 | スバル製最終型サンバーのお話し

今、どこを走っているか?21000キロの上空から星が答える・・・
初めての町でもクルージングは流れるようだ・・・
僕は目的地まで好きな音楽を聴く・・・
ピュアなデジタルサウンドが心地よい・・・
あの星は、僕の為に有る・・・
道は、星に聞く・・・
サテライトクルージングシステム・・・
カロッェリア・・・

カァ~~~ッ!
カッコ良かったなぁ~~~~!!
90年代のF1で大活躍していたアレジさん・・・
それとは対照的な90年代のナビ・・・
やたら分厚いし液晶ちっちぇ~し・・・
でもまぁあの頃のモデルから現代のモデルに・・・

コレだけ進化したってことだね!!

ということで・・・
車両購入価格を上回る莫大な修理費をかけた(涙)~!
恐らく、世界中のスバル製サンバーの中でも一番エアコンが
効く!(であろう)サンバー号に~!!
ナビを~~~!!!
付けるぞぉ~~~~~!!!!

ですが・・・金欠病の哀れなボクに買えるのは・・・
数千円で落札できるクソみてぇ~な本体(涙)・・・

あぁ~・・・
しょうがない・・・
気を取り直してカラ元気モードに変身!!
マズは~!ナビスペースを確保するべく~!!
純正のクソみてぇなぁCDプレーヤーを撤去~!!!

既設のETCユニットを~!

移設~~!!
からのぉ~!!!

ウヲォォォ~~~!
配線グチャグチャ~~~~!!

モォォォ~~~!
ステアリングコラムまでバラさないと配線結線できない
スバル製サンバー号~~~!!
ここまでくるとまるで事故車(?)

超絶難儀だったのがコレ・・・
車速センサーとバックセンサーから信号を貰うべく分岐・・・
タダでさえデブな私(体重100キロ)が入って行けない領域にある・・・
もぉ~死ぬかと思った!そしてぇ~~~!!

バックモニターも~~~!
付けるぞ~~~~~!!

どぉぉ~~~だぁぁぁぁ~~~~!

ハイ、完成~
自車測位OK~!
iPod機能連動OK~!!
コレで私のサンバー号も
サテライトクルージングOKだょ~アレジさ~ん~~~!!!?

なのですが・・・
アレほど通線配線にてこずったカメラ・・・
結線配線を何度も確認しても・・・ダメ・・・
カメラからのナマの映像を別のモニターに繋いでみると・・・
綺麗に映ってる・・・ナビ側と連動してくれない!
何度設定変更してもダメ・・・一切起動せず・・・
ナゼだ!・・・なぜナンダ~~~!!
仕事柄・・・建物用の監視カメラなんて通算何百台って・・・
連戦連勝(?)で付けてきたこの私が~~!!・・・
こんなチンケな軽自動車のバックカメラごときに!!
なぜ苦戦してるんだぁ~~~~~~!!!

ということで・・・
真新しいカメラが燦然と取り付けられているのに・・・

バックする時は、直接後方を目で確認しながら・・・
まさに昭和スタイルでバックさせている私でした!・・・
未だに原因側分からず・・・っていうか・・・もぅ・・・
バックカメラなんてどうでもよくなってしまった・・・
あぁ~こんなザマでは、監視カメラの仕事・・・引退だナ・・・




スバル製最終型サンバーのお話し・・・快適移動空間完成~

2024年05月13日 13時35分40秒 | スバル製最終型サンバーのお話し
〇藤ちゃんよりサンバーのエアコン修理が完了したとの知らせが来た。
良かった!コレで夏のドライブも快適に過ごせる!・・・ハズ!

交換した部品を見せてもらった。
エパボレーター(室内側の冷却部品)なんて20万キロ近く乗られているのだから
さぞかし汚れているんだろうと思ったが・・・ソレほどでもなかった。
コンプレッサーからの配管も新車時に取り付けられているモノとは
違う補修部品の様な気がする・・・

スバル製サンバーのエアコンはダメになりやすいと聞いたことがある
まぁ車体の後ろにあるコンプレッサーと前に有る冷却部品の間を
液体と気体が行ったり来たりする構造なのだから無理もない・・・
どうやらこの個体も、過去に修理されていたっぽい?(2回目?3回目?)
でも、まぁコレで私の元に有る間は安心して涼める(ハズ!?)

部品代としては高額なパーツであるコンプレッサーも
今迄は、リビルト品(コアな部分はそのままで不良部分だけ交換された品)
で代用し修理費を浮かせられてきたが・・・

サンバーという歴史ある名はダイハツOEMのハゼットに譲ってしまい
生産を中止してはや12年・・・この先、何時までもエアコンの部品を
安定供給できるとも限らないし・・・
修理を請け負ってくれていた電装屋さんも・・・そう・・・
コレは・・・最後の・・・安心して夏でも乗れる・・・
スバル製サンバーなのだぁ~~~~!!??
・・・と!・・・納得することにした!(請求書を見ながら)

ということで・・・2024年炎天下の中・・・
涼しい顔してスバル製サンバーに乗れるってことは
実は。とても尊い事なのデス!

・・・で!・・・
その後、エアコンが正常に機能するスバル製サンバーを乗った感じは
というと・・・
コンプレッサー起動のスイッチが入ったと同時にアイドルアップ・・・
冷却用のラジエターに有るファン連動・・・

・・・で!・・・吹き出し口より冷気が出る・・・
そんな当たり前な動きが嬉しくて・・・
今日は、エアコン入れるほどでもないなぁ~なぁ~んて日でも
車内は、凍えるほどの快適空間(?)にして喜んでおります。

話しは変わるケド・・・
エアコン修理に暫く入院している間、
〇藤ちゃんにお願いしていたことが有りました。
元々のナンバーは私名義にする為のナンバーだったので
いつもの希望数字のナンバーに変更しようと思っていた矢先
コンビニのポスターをみてコレを希望ナンバーにしてくれと・・・
頼んでおきました!

♪ジャジャジャジャーン♪
地元群馬のぐんまちゃんと~上毛三山をモチーフにした~
ご当地ナンバ~プレ~トォ~~~~!!
しかも~寄付金上乗せのカラ~バ~ジョ~~~~ン!!(寄付金は千円だけネ)

イェ~~~~イ!水色ボディ~に~映える配色~~~
超~~~~カッコイイ~~~♡!

そういえば地元群馬の有名企業であるスバル・・・
そのスバルを代表する名車サンバー・・・
・・・に!・・・
付けられた群馬御当地ナンバーのぐんまちゃん

群馬県がどこにあるかなんて興味のないし知りもしない
老若男女の日本人は・・・多数の方が意外と・・・
サンバーは知ってるし(赤帽トラックのネ)
ぐんまちゃんも知っている(ご当地キャラ1位のネ)

イイね!