多趣味な無趣味

私の周りで起こっている事その時思った事それに趣味としている事

スバル製最終型サンバーのお話し・・・道は星に聞く!

2024年05月18日 11時27分16秒 | スバル製最終型サンバーのお話し

今、どこを走っているか?21000キロの上空から星が答える・・・
初めての町でもクルージングは流れるようだ・・・
僕は目的地まで好きな音楽を聴く・・・
ピュアなデジタルサウンドが心地よい・・・
あの星は、僕の為に有る・・・
道は、星に聞く・・・
サテライトクルージングシステム・・・
カロッェリア・・・

カァ~~~ッ!
カッコ良かったなぁ~~~~!!
90年代のF1で大活躍していたアレジさん・・・
それとは対照的な90年代のナビ・・・
やたら分厚いし液晶ちっちぇ~し・・・
でもまぁあの頃のモデルから現代のモデルに・・・

コレだけ進化したってことだね!!

ということで・・・
車両購入価格を上回る莫大な修理費をかけた(涙)~!
恐らく、世界中のスバル製サンバーの中でも一番エアコンが
効く!(であろう)サンバー号に~!!
ナビを~~~!!!
付けるぞぉ~~~~~!!!!

ですが・・・金欠病の哀れなボクに買えるのは・・・
数千円で落札できるクソみてぇ~な本体(涙)・・・

あぁ~・・・
しょうがない・・・
気を取り直してカラ元気モードに変身!!
マズは~!ナビスペースを確保するべく~!!
純正のクソみてぇなぁCDプレーヤーを撤去~!!!

既設のETCユニットを~!

移設~~!!
からのぉ~!!!

ウヲォォォ~~~!
配線グチャグチャ~~~~!!

モォォォ~~~!
ステアリングコラムまでバラさないと配線結線できない
スバル製サンバー号~~~!!
ここまでくるとまるで事故車(?)

超絶難儀だったのがコレ・・・
車速センサーとバックセンサーから信号を貰うべく分岐・・・
タダでさえデブな私(体重100キロ)が入って行けない領域にある・・・
もぉ~死ぬかと思った!そしてぇ~~~!!

バックモニターも~~~!
付けるぞ~~~~~!!

どぉぉ~~~だぁぁぁぁ~~~~!

ハイ、完成~
自車測位OK~!
iPod機能連動OK~!!
コレで私のサンバー号も
サテライトクルージングOKだょ~アレジさ~ん~~~!!!?

なのですが・・・
アレほど通線配線にてこずったカメラ・・・
結線配線を何度も確認しても・・・ダメ・・・
カメラからのナマの映像を別のモニターに繋いでみると・・・
綺麗に映ってる・・・ナビ側と連動してくれない!
何度設定変更してもダメ・・・一切起動せず・・・
ナゼだ!・・・なぜナンダ~~~!!
仕事柄・・・建物用の監視カメラなんて通算何百台って・・・
連戦連勝(?)で付けてきたこの私が~~!!・・・
こんなチンケな軽自動車のバックカメラごときに!!
なぜ苦戦してるんだぁ~~~~~~!!!

ということで・・・
真新しいカメラが燦然と取り付けられているのに・・・

バックする時は、直接後方を目で確認しながら・・・
まさに昭和スタイルでバックさせている私でした!・・・
未だに原因側分からず・・・っていうか・・・もぅ・・・
バックカメラなんてどうでもよくなってしまった・・・
あぁ~こんなザマでは、監視カメラの仕事・・・引退だナ・・・



コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

スバル製最終型サンバーのお話し・・・快適移動空間完成~

2024年05月13日 13時35分40秒 | スバル製最終型サンバーのお話し
〇藤ちゃんよりサンバーのエアコン修理が完了したとの知らせが来た。
良かった!コレで夏のドライブも快適に過ごせる!・・・ハズ!

交換した部品を見せてもらった。
エパボレーター(室内側の冷却部品)なんて20万キロ近く乗られているのだから
さぞかし汚れているんだろうと思ったが・・・ソレほどでもなかった。
コンプレッサーからの配管も新車時に取り付けられているモノとは
違う補修部品の様な気がする・・・

スバル製サンバーのエアコンはダメになりやすいと聞いたことがある
まぁ車体の後ろにあるコンプレッサーと前に有る冷却部品の間を
液体と気体が行ったり来たりする構造なのだから無理もない・・・
どうやらこの個体も、過去に修理されていたっぽい?(2回目?3回目?)
でも、まぁコレで私の元に有る間は安心して涼める(ハズ!?)

部品代としては高額なパーツであるコンプレッサーも
今迄は、リビルト品(コアな部分はそのままで不良部分だけ交換された品)
で代用し修理費を浮かせられてきたが・・・

サンバーという歴史ある名はダイハツOEMのハゼットに譲ってしまい
生産を中止してはや12年・・・この先、何時までもエアコンの部品を
安定供給できるとも限らないし・・・
修理を請け負ってくれていた電装屋さんも・・・そう・・・
コレは・・・最後の・・・安心して夏でも乗れる・・・
スバル製サンバーなのだぁ~~~~!!??
・・・と!・・・納得することにした!(請求書を見ながら)

ということで・・・2024年炎天下の中・・・
涼しい顔してスバル製サンバーに乗れるってことは
実は。とても尊い事なのデス!

・・・で!・・・
その後、エアコンが正常に機能するスバル製サンバーを乗った感じは
というと・・・
コンプレッサー起動のスイッチが入ったと同時にアイドルアップ・・・
冷却用のラジエターに有るファン連動・・・

・・・で!・・・吹き出し口より冷気が出る・・・
そんな当たり前な動きが嬉しくて・・・
今日は、エアコン入れるほどでもないなぁ~なぁ~んて日でも
車内は、凍えるほどの快適空間(?)にして喜んでおります。

話しは変わるケド・・・
エアコン修理に暫く入院している間、
〇藤ちゃんにお願いしていたことが有りました。
元々のナンバーは私名義にする為のナンバーだったので
いつもの希望数字のナンバーに変更しようと思っていた矢先
コンビニのポスターをみてコレを希望ナンバーにしてくれと・・・
頼んでおきました!

♪ジャジャジャジャーン♪
地元群馬のぐんまちゃんと~上毛三山をモチーフにした~
ご当地ナンバ~プレ~トォ~~~~!!
しかも~寄付金上乗せのカラ~バ~ジョ~~~~ン!!(寄付金は千円だけネ)

イェ~~~~イ!水色ボディ~に~映える配色~~~
超~~~~カッコイイ~~~♡!

そういえば地元群馬の有名企業であるスバル・・・
そのスバルを代表する名車サンバー・・・
・・・に!・・・
付けられた群馬御当地ナンバーのぐんまちゃん

群馬県がどこにあるかなんて興味のないし知りもしない
老若男女の日本人は・・・多数の方が意外と・・・
サンバーは知ってるし(赤帽トラックのネ)
ぐんまちゃんも知っている(ご当地キャラ1位のネ)

イイね!
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

スバル製最終型サンバーのお話し・・・安物買いの銭失い!?

2024年05月10日 18時55分37秒 | スバル製最終型サンバーのお話し

中途半端に暑い日・・・エアコンの調子が悪いことに気づきました。
電源のスイッチランプは点灯するのですが・・・
どうもヌルイ風しか出てこない・・・

まぁ小排気量の軽自動車なんだからエアコンの効きが弱いのは
仕方がないのかと思っていたが・・・
明らかに冷風が出てこない!

ということでいつもの〇野ちゃんに相談・・・
トヨタ系ディーラーなのにスバル製サンバーも快く(?)見てくれる
ん~・・・なんて頼もしい!

早速〇藤ちゃんがバルブを少し開放してみると配管内の圧力がないらしい

よく見るとコンプレッサーと配管の継ぎ目が・・・
何か吹き出して汚れたかのような形跡を発見・・・
ココの継ぎ目を直してガスを入れれば大丈夫そう?

毎年最高気温を更新している昨今だし(地元前橋が一番暑い!)・・・
タダでさえ暑がりのデブ(私)が乗るんだから
この先、エアコンなしでは生きていけないので
速攻修理見積を頼んだ!・・・が!・・・
ディーラーお抱えの下請け電装屋さんは
次々と廃業して・・・ナント!今現在

このスバル製サンバーのエアコンを直せる
電装屋さんは1件しかないそうだ。
しかもその電装屋さん・・・バックオーダーが溜まっていて
空き時間が出来たら取り掛かるという順番待ち状態・・・
ナントも・・・まぁ・・・先方都合あわせ?

あぁ~どの業界も人手不足からの廃業続出!?・・・
背に腹は代えられない・・・
マゴマゴしてると夏になるのでそのまま電装屋さんに入院(?)・・・

まぁエアコンの効くホビオ号も有ることだし・・・
とりあえず不便はないので
サンバーは、しばらく預けることが出来ました。

その後何日か経った頃、担当〇藤ちゃんから連絡が有りました。
私「どぉ?継ぎ目を修理してガス入れりゃ治るんだろう?」
〇藤「いいえ、完全にパァ~だそうです。〇〇と〇〇と〇・・・の交換が必要です」
私「なんですとぉ~!?・・・で!・・・いくら位かかる??」
〇藤「全部で〇〇万円です」
私「・・・・・・・・・・・」
じゃぁソレで頼むよ・・・とは・・・二つ返事で言えない金額でした。・・・
この時、〇藤ちゃんが提示した修理金額は・・・
このサンバー車両購入価格より高額だったのデス!!
・・・しばし沈黙のあと・・・しびれを切らした(?)〇藤ちゃんが・・・
〇藤「どうします?良ければ部品注文して取り掛かりますケド?」
あぁ~何の保証もない安いクルマだから仕方がないのだろうけど・・・

コレは痛い出費だ!・・・ケド直さないことには・・・
私の楽しいサンバーライフが夏季以外限定になってしまう・・・
通話中だったが更に20秒程悩んで・・・一言・・・
私「ではソレで修理進めてください」
・・・と・・・頼んでしまったぁ~~~~!!!!

ということで・・・
サンバー号のエアコン修理代を稼ぐため・・・
毎日ホビオ号に乗り、アッチの現場コッチの現場へと
ガツガツ仕事に励む私でした!
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

スバル製最終型サンバーのお話し・・・本家本元はコッチ!?

2024年04月05日 05時20分29秒 | スバル製最終型サンバーのお話し
ミニクーパーのモンテカルロラリー出場車です。
小さくて可愛いスタイルですが伝説のチャンピオンカーです。
1967年に5台のミニがモンテカルロラリーに出場しました。
当時の高性能大排気量車、ジャガーやポルシェなど走る中
R. アルトーネンの乗ったミニ177号車が優勝しました。
そのミニが履いていたホイールがナント!

メイドインイングランドのミニライト社製アルミホイールだったのデス!
アメリカにも輸出しており、当時のマッスルカーが出場するレースでも
大活躍していました。

・・・で!・・・
私の愛車となったサンバー号にもこのホイールが付いてました。
ミニライトのホイールなんてダイハツのミニをパクったデザインクルマの
無名のメーカーが出しているオプションホイールだと・・・

日本の旧車では定番の8本スポークタイプのデザインは
ワタナベホイールがオリジナルだとばかり思ってましたが・・・

歴史的に見ても
ミニライトの方が本家本元オリジナルデザインだったのデス!(知らなかった)

中国へ旅行に行ったとき、現地のガイドさんが
「クレヨンしんちゃんは中国のマンガですがミナサン知ってますか~?
  日本でも放映していますか~?オモシロイですよ~シンチャンのぉ~
   グッズおみやげにどぉ~ですかぁ~?!」
なぁ~んて言っていたのを思い出した。

あぁ~オレはなんて無知だったんだぁ~
コレじゃ、あの時のガイドさんと同じじゃないかぁ~(落胆)

ということで、ミニライトホイールをまとったサンバー号・・・
アッチの現場コッチの現場へと大活躍しています。
パクリデザインのワタナベ履いた豆腐屋86がバトルしてきそうな峠道・・・

「速い!あの時のテンロクの86か!?」
「いやっ兄さんアレはコンマロクロク(?)のサンバーだ!!」
「なっ!なんだとぉ!?超~非力なエンジンだが
  RRの特性を上手く操っているアイツこそ本物の走屋だ!?」
「俺たちのレベルじゃ敵わない相手だな!」

「コッチが本家本元8スポークじゃぁ~!豆腐屋~出てこいヤァ~!」
ひとり妄想劇場が始まった地元群馬の榛名の峠・・・

「さぁ~てと本家本元が相手してやるかぁ~」と・・・
・・・ヤバし!本家本元のブンタさんが出てきそう!?・・・
♪ジャンジャン♪
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

スバル製最終型サンバーのお話し・・・ディーラー出禁!!

2024年04月04日 07時56分51秒 | スバル製最終型サンバーのお話し
速攻タイヤ注文してもらいまして交換作業です。
他の3本はマトモだったのでソレと同じタイヤの新品を1本ダケ
交換すれば良い・・・と!・・・思っていたのですが!!
実は、注文時にヒトモンチャク有りました。
担当〇藤「今履いているタイヤは規格に合ってませんので全部交換ですネ」
私「タイヤの溝だってあるし2019年製だょ!OKじゃんねぇ〇野ちゃん!」
〇野ちゃん「ダメです!コレ履いているうちは出禁デス!!」
私「えぇ~~~っ!!なんでぇ~~~~?」

私のサンバーはバン(貨物車両)なので
耐荷重の規格が有りましてソレをクリアしたタイヤでないと
違法!なのだそうです。
そのような違法車両を天下のディーラー様では今後入庫させない
・・・と・・・まぁ、アタリマエな事を〇野ちゃんは言っていたのでした。

ハイ!了解しました!・・・道路交通法に則った規格に合うタイヤに
全部交換しましょう~・・・ということで・・・
右が今まで履いていた乗用車規格のタイヤ・・・
左がこのホイールに合う貨物車両規格のタイヤ・・・
並べてみると外径かコレだけ違う・・・
そう・・・純正サイズより小径な乗用タイヤだったのデス!
実速よりもメーターの指す数値が高い気がしていたのはコレのせい?

こんな違反車両が入庫しているサマを
うっかり、管轄する機関の査察員が抜き打ち検査にでも来たら
即営業停止処分!!・・・サッサと交換しましょう~!
ん!?今迄不適合だったのを適合是正にする為の作業だから良いのか?

何処の業界でも働き方改革に人手不足・・・
急な交換作業をムリ言ってやってもらう都合上・・・
担当営業マン(元整備士)の〇藤ちゃん直々に交換作業です。
「ムリ言ってゴメン!オレも手伝うからさぁ宜しくね」
規格外のタイヤをチェンジャーでバスン!

・・・で・・・貨物車両用適合タイヤにシュポンと交換!
今回チョイスしたのはヨコハマブルーアースバンの13インチ!
この手際のよい作業!・・・
いつもの〇藤ちゃんが・・・いつも以上にカッコ良く見えた!?
私「〇藤ちゃ~ん、営業やるより整備してた方が良いんじゃない?」
〇藤「ん~そうですかねぇ~営業むいてないですかねぇ~」
私「いやいやそういう意味じゃなくて」
〇藤「例のヒョウ被害でお客に散々当たられて参ってるんですょ」
私「それは自然災害であって〇藤ちゃんには何の責任もないよねぇ」
〇藤「そうなんですケドやっぱり怒りの矛先は担当者に向けられるんです」
私「それはかわいそうに酷いクレーマーなヤツとか
   自分の都合で、タイヤ届いたんだったらスグ交換しろとか
     平気で言ってくるのも居るからねぇ~」(それってオレだ??)

結局私は、なんの手伝いもしないままササッとタイヤ交換完了~!
ん~イイねぇ~ヨ〇さんとタイヤは新しいのが・・・イイねぇ~!

走ってみた感想はというと・・・
偏平率が上がった為、地上高のクリアランスと目線が高くなった。
サイドウォールが固いはずだが今までよりゴツゴツ感が低減した。
さすが!アスペック㏈を生み出したヨコハマ製!走行音が静か!!
そしてなにより、コレで合法適合車検対応のぉ~
ディーラー出禁解除~~~~!!
となったが~財布も軽くなってしまった~~~~!!!(まぁいいか)
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする