ヘルパーの関です。
ある利用者さん、
介護保険の更新の結果を受けてサービス担当者会議が開催されました。
通常は掃除支援が主なのですが、
『行けない時があるかも。』という不安もあり、
支援内容には”希望時・買い物代行”の予定も組まれていました。
ただ予定されてから一度も買い物支援の利用なく、
サービス担当者会議で買い物支援の予定継続についての話しになると…
『買い物をお願いしたいんだけどどうしたらいいのかしら?』と。
今まで利用がない支援だったので再度説明をしていると、
『今日お願いしたいんだけど。』と。
担当者会議後にいつもとおりの支援日だったので
「行きますよ!!」とご希望お受けしました。
ケアマネジャーさんもこのやりとりを見て、
介護保険更新後のプランでも買い物支援は継続決定となりました。
初めて頼むということで、何をどう準備したらよいか分からず、不安だったとのこと。
『お米5Kg、よろしくお願いします。』と書かれたメモ、
代金、ポイントカード、お財布変わりの巾着、エコバック、
と用意され、
『暑いのにごめんなさいね。おねがいします。』と何度も言われ、送り出されました。
近くのスーパーなので、お米を買い15分程で戻ると
『もう行って来たの?』と。
急いだ訳でもなく普通に自転車で行ってきたのですが、
利用者さんからしたら”早かった”ようで、
買い物後の掃除支援中には、
何度も『早かったわね。』『びっくり仰天。』
と言われていました。
「暑い日が続き、重い物・大きな物の買い物は体力を使います。
何かある時は頼んで下さい。
もう1回頼んだから次は気楽に頼んで下さいね。」
『安心しました。また大変な時はお願いしますね。』と。
今後も無理をしないお約束をして、
はじめてのおつかい終了です。
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