トランスポーターとオートバイトライアルと日記の備忘録

ノアにオートバイを積んでみました。忘れないように記録しておきます。

クラッチ、アクセルワイヤーに注油

2015年10月09日 | ヤマハ ビラーゴ250

クラッチワイヤーは外してワイヤーインジェクターを使用してスプレーオイルを注油します。上部のワイヤー部をウエスで押さえないと液が噴き出します。

 

アクセル側のバーエンドキャップを外します。アクセルパイプとハンドルバーにスプレーグリスを薄く塗っておきます。

 

アクセルワイヤーは2本のタイプです。はじめてなので良くわからず、ニッパーでワイヤーをつかめば外せるのですが傷を付けたくないので、写真の状態でアクセルワイヤー部にオイル注しで注油しました。キャブレター部からオイルが出てきたので大丈夫そうです。ハンドルに小さな鉄の板が溶接してあり、アクセルの上部カバーの位置が指定の場所になるようになっています。

 

チョークワイヤも注油しようとしたのですが、プラスビスが固くて外せません。ショックドライバーを使えば外せるのですが、万一部品が割れたら困るのでスプレーオイルをかけました。レバー部は軽くなりました。ワイヤーよりレバーの部分がオイル切れのようでした。

クラッチ・ブレーキレバーもグリスアップしました。


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