Pacompass

PCサイトモード推奨

東急線撮影(鵜の木・多摩川)

2017-03-30 | 撮り鉄
沼部駅に向かう多摩川線、これに乗車しました。
色にやられた。こんなん走ってるんだー!
新幹線よりこっちを撮りたくなってしまったという。

ネットでしらべると、沼部のとなり、鵜の木駅上りホームが時間的にも良さそうです。
ん?短い! 圧縮効果効きすぎ… ですよね?
MZD 40-150mmf2.8(110mmf5.6) E-M1MarkII


焦点距離半分でどうだ。

ちょっと記録写真的かな。
MZD 40-150mmf2.8(64mmf5.6) E-M1MarkII


やっぱり換算300mmでは圧縮されて短~い!
(この7000系はおもちゃっぽいのでよいかもしれない。)
MZD 40-150mmf2.8(150mmf4) E-M1MarkII


しっくりくるかな。
MZD 40-150mmf2.8(43mmf4.5) E-M1MarkII


車体は年季が入っているけどヘッドライトと方向幕はLEDに換装されているのね。
たぶん今日はこの4種類、5編成で多摩川と蒲田を結んでいるっぽい。
MZD 40-150mmf2.8(43mmf2.8) E-M1MarkII


多摩川駅が東横線の撮影スポットということで上りホーム先端でしばし。
しかし西武線の車両には巡りあえず。
MZD 40-150mmf2.8(60mmf4) E-M1MarkII


これ何線の車両だろう?
MZD 40-150mmf2.8(150mmf5) E-M1MarkII


都営線?と5000系の並走が撮れたので満足して(自由が丘でFライナー接続する電車が来たのをアナウンスで察知したので)撤収。
MZD 40-150mmf2.8(150mmf5) E-M1MarkII


密蔵院跨線橋

2017-03-30 | 撮り鉄
有名撮影地と言われる密蔵院跨線橋へ来てみました。
東急多摩川線沼部駅から徒歩5分程度で現着。
屈強な金網越しで構図はほぼ固定されますが、田園調布高校のブラバンの音が聞こえる長閑なポイントでした。
LEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm/F4.0-6.3(318mmf7.1)GX8


しかしN700か700系の二択なので面白くない(知ってたけど)。
並走するJR線路にNEXが走ったりするのですが、こちらは架線柱の構造が新幹線のように真ん中が開いて
いないため、撮影は難しそうです。
LEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm/F4.0-6.3(236mmf7.1)GX8


他の方の作例を見ると日没前後が面白そうなのですが、まだたっぷり数時間あるので早々に撤収しました。
他に撮りたいものがある!
LEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm/F4.0-6.3(236mmf7.1)GX8

駅撮り(石神井公園駅)

2017-03-30 | 撮り鉄
駅着後すぐにロングシート運用の40000系が来てくれた。
しかし1/320でもLEDが全く止まらない。しかも今までに無い「縦切れ」仕様。撮り鉄のことも少しは考えてく…(自粛
MZD 40-150mmf2.8(150mmf2.8) E-M1MarkII


新宿線らしい風景(新宿線だったらね)。
各停池袋が並んで両方に運転士が乗っているとなんか不思議な感じ。
MZD 40-150mmf2.8(150mmf2.8) E-M1MarkII


東急の5000系?カッコいいなぁ。と、ここで撮りに行きたい衝動。
おや、車体番号が同じ数字で構成されている!
MZD 40-150mmf2.8(150mmf3.2) E-M1MarkII


30分程度の滞在で、こんなに様々な車両の組み合わせが撮れるとは。
有楽町線10000系のスカートはプラスチッキーに撮れる。D810だと違ったような気がするが。
MZD 40-150mmf2.8(150mmf3.2) E-M1MarkII


今日は寝坊しましたが、次回は「3本顔」を撮りたいと思います。
MZD 40-150mmf2.8(150mmf3.2) E-M1MarkII


旧KPPの通勤急行を撮って〆。
MZD 40-150mmf2.8(150mmf2.8) E-M1MarkII