三浦半島か千葉へ!と思って環八を南下してみましたが、車線変更の流れとか、分岐の見落としとか
色々あって鎌倉は建長寺へ着弾! 他の五山や鶴岡八幡宮は駐車場がなさそうでした(あくまでイメージ)。
北関東の神社仏閣は余裕で停められますからねー。鎌倉は狭い!
さて、APS-C用のレンズ、18-300mm(B061)が便利すぎて携行している私ですが、望遠側はF8に絞って使っています。
旅写真、プログラムオート(ISOオート、望遠側使うときはプログラムシフトでワンクリック絞る!)縛りでどこまで
使えるかを試してみました。
屋内天井画。やはりTamronの手振れ補正は強力ですね。
唐門。精細感がでているのではないでしょうか。
少し下がって最広角18mm。
同じ場所から300mm。唐門の真上をズームイン。午前10時を回ったあたりでしょうか、春霞の中これだけ撮れれば御の字。
望遠側を使えばボケ表現もある程度は可能。
頭上から睨みつけてくる天狗様を引き寄せることも容易。
先ほどズームした奥の院の山道の途中で見かけた野草。マクロ的撮影もできてしまう。
山頂から相模湾を遠望できます。この方、ウクライナカラーでしたね。
結論。使える!
色々あって鎌倉は建長寺へ着弾! 他の五山や鶴岡八幡宮は駐車場がなさそうでした(あくまでイメージ)。
北関東の神社仏閣は余裕で停められますからねー。鎌倉は狭い!
さて、APS-C用のレンズ、18-300mm(B061)が便利すぎて携行している私ですが、望遠側はF8に絞って使っています。
旅写真、プログラムオート(ISOオート、望遠側使うときはプログラムシフトでワンクリック絞る!)縛りでどこまで
使えるかを試してみました。
屋内天井画。やはりTamronの手振れ補正は強力ですね。
唐門。精細感がでているのではないでしょうか。
少し下がって最広角18mm。
同じ場所から300mm。唐門の真上をズームイン。午前10時を回ったあたりでしょうか、春霞の中これだけ撮れれば御の字。
望遠側を使えばボケ表現もある程度は可能。
頭上から睨みつけてくる天狗様を引き寄せることも容易。
先ほどズームした奥の院の山道の途中で見かけた野草。マクロ的撮影もできてしまう。
山頂から相模湾を遠望できます。この方、ウクライナカラーでしたね。
結論。使える!