土日は青空が望めそうもないので、雨の様子をみながら「夜」行こうと決めていました。
先日の「平日昼間」でも歩道橋上は混雑していたのでそれを避けたいとの思いもあり。
また、この辺りの西武新宿線は「地下化」されるそうで、この風景はあと数年後には見られなくなる
そうではありませんか。「行くしかない」でしょー。
しかーし、まず、「流し撮り」なんてしたことない。
・・・対策 → E-M1mk2の縦ぶれ補正(SIS-2モード)に頼る。頼り切る!
次に、「夜撮り」なんてしたことない。
・・・対策 → 絞り・SS・ピント・ISOの「ツボ」をフルマニュアルで探る。 ←これは愉しい。
次に、視界が踏切の幅+αしかなく、特に下り電車は結構なスピードが維持されているうえ、
ファインダーに急に飛び込んでくるので慌ててしまう。上りは沼袋からの加速中で比較的緩く、
アクセル?ONの音が「ウィィ~ィイインッ」と、なんとなく聞こえてくるので予測可能。
・・・対策 → 慣れろ!
現像時にホワイトバランスどうするか悩んだのですが、やっぱり「ほんのり桜色」だな、と。
夜撮りってひょっとすると昼間よりホワイトバランスの自由度あるのかな。
MZD 40-150mmf2.8(60mmf3.2) E-M1MarkII
先日の「平日昼間」でも歩道橋上は混雑していたのでそれを避けたいとの思いもあり。
また、この辺りの西武新宿線は「地下化」されるそうで、この風景はあと数年後には見られなくなる
そうではありませんか。「行くしかない」でしょー。
しかーし、まず、「流し撮り」なんてしたことない。
・・・対策 → E-M1mk2の縦ぶれ補正(SIS-2モード)に頼る。頼り切る!
次に、「夜撮り」なんてしたことない。
・・・対策 → 絞り・SS・ピント・ISOの「ツボ」をフルマニュアルで探る。 ←これは愉しい。
次に、視界が踏切の幅+αしかなく、特に下り電車は結構なスピードが維持されているうえ、
ファインダーに急に飛び込んでくるので慌ててしまう。上りは沼袋からの加速中で比較的緩く、
アクセル?ONの音が「ウィィ~ィイインッ」と、なんとなく聞こえてくるので予測可能。
・・・対策 → 慣れろ!
現像時にホワイトバランスどうするか悩んだのですが、やっぱり「ほんのり桜色」だな、と。
夜撮りってひょっとすると昼間よりホワイトバランスの自由度あるのかな。
MZD 40-150mmf2.8(60mmf3.2) E-M1MarkII
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます