夏タイヤに戻すのに併せて、昨年12月に発覚していた段つきのヒドくなってしまったフロントのディスクローターを交換することにしました。
まずはセンターのキャップを外して・・・
詳細はみんカラの皆さんが丁寧な記事を掲載されておられますので、省略しますが・・・
リングやネジを次々と外していき、ようやくシャフトから取り外せました。
なんとか、ココまでバラせました。予想通りの固着のオンパレードで、エアツールを頼って師匠の店にやって来ての作業はやはり正解だったと。
外れたディスクを更に単体までバラシして、新品のローターに付け替えます。
今回選んだのはディクセルのSD(スリットタイプ)。
パッドの磨耗を考慮して、正回転方向(制動力15%アップ・ちなみに逆回転だと20%アップとの事)での取り付けにしました。
折角なので、まだ残量は有るものの、ブレーキパッドもエンドレスの絶版新品にしてみました。
磨耗がどの位なのかが気になるところではあります。(正回転25%・逆回転30%アップだそうですが。)
バラした時の逆の手順で、順次組み付けていきシャフトに取り付け。
本当は、リアもこのサビ具合なので交換したい所ですが、こちらは見た目に反して段つきは全く有りませんので、そのままタイヤ交換のみに。
反対側も同様の作業を行い、
夏タイヤを取り付けて、無事交換終了となりました。
ホイールの隙間から、まっさらなローターが見えます。
この後、テストランして戻ってきたときには、塗装も一皮ムケてローターが光り輝いておりました。
これで、林道シーズンに向けての準備が整った、と言った所でしょうか。
まずはセンターのキャップを外して・・・
詳細はみんカラの皆さんが丁寧な記事を掲載されておられますので、省略しますが・・・
リングやネジを次々と外していき、ようやくシャフトから取り外せました。
なんとか、ココまでバラせました。予想通りの固着のオンパレードで、エアツールを頼って師匠の店にやって来ての作業はやはり正解だったと。
外れたディスクを更に単体までバラシして、新品のローターに付け替えます。
今回選んだのはディクセルのSD(スリットタイプ)。
パッドの磨耗を考慮して、正回転方向(制動力15%アップ・ちなみに逆回転だと20%アップとの事)での取り付けにしました。
折角なので、まだ残量は有るものの、ブレーキパッドもエンドレスの絶版新品にしてみました。
磨耗がどの位なのかが気になるところではあります。(正回転25%・逆回転30%アップだそうですが。)
バラした時の逆の手順で、順次組み付けていきシャフトに取り付け。
本当は、リアもこのサビ具合なので交換したい所ですが、こちらは見た目に反して段つきは全く有りませんので、そのままタイヤ交換のみに。
反対側も同様の作業を行い、
夏タイヤを取り付けて、無事交換終了となりました。
ホイールの隙間から、まっさらなローターが見えます。
この後、テストランして戻ってきたときには、塗装も一皮ムケてローターが光り輝いておりました。
これで、林道シーズンに向けての準備が整った、と言った所でしょうか。