朝食は8時なので、それまでの時間潰しがちとしんどい。もう少し早ければ良いのだが。
10時に宿を出発し、界隈をぐるり。
奥塩原の様子見をしていたら、近場に林道を発見。
元湯林道と言うらしい。
ゲートの鍵は無いが、こんな看板が落ちていた。
こりゃ、入り難いよね。
ガソリン補給を兼ねて会津荒海へ進み、富貴沢林道へ。
工事の看板があったが日曜だし、と覗いてみる事に。
途中、舗装するための重機が何台か路肩に置いてあったが、工事自体はお休み。
ここは周りが禿げ山なので、景色が良いのがお気に入り。
で、途中に何やらテントが張ってある。
どうやらこのシーズン、山菜採りの為に入山禁止らしい。
入り口で集まっていた、オジちゃんオバちゃん達は何も言わず通してくれたんですけど?
もしかして、工事関係者と思われたのかな。
まあもう七ヶ岳林道まで来ちゃったしな、と、滝ノ原側へ向けて残雪探索に。
やがて、日陰に一部雪が残っているポイントが。
かなり際どい様なので、歩いて確認。
ここを抜ければ大丈夫そうなので、先に進む事に。
ジムニーでギリギリのルート。重量級の車だったらツルんで無いとヤバそう。
で、昨日チェックした通りこの先は崩落しているので、
長沢線で下界へ。
来たルートの逆を辿り、途中の道の駅 番屋で昼食タイム。
安ヶ森林道を逆走。
帰り道の途中だしと、田代山のゲートを確認。
馬坂林道側は開いていたので更におまけで、川俣檜枝岐林道もチェック。
まだ未整備で荒れている所もちらほら。
結構進み、こりゃ行けるかなと思われた矢先、
残雪に阻まれて終了!
単車のラインすら無い、雪崩れ落ちている雪の山。
ピストンで馬坂林道まで戻り、相変わらずの水溜りだらけのルートを辿り、
川俣湖へ出たが、山王林道の5時閉鎖には間に合わなさそう。
再び、大笹牧場経由での帰着となった。