あらまあな日々

どこ・ぶろ日記が操作ミスで削除されてしまったので再開設しました

3日目

2010年05月06日 | インポート
5/3

夜明け少し前から行動開始。
まずは奥入瀬渓流を下る。下りきったころには陽が差してきたのでここでUターン!
未だ、観光客で混まないこの時間、車でもゆっくりと登っていける。
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途中で車を止めるにも困らない。気に入ったところで撮影タイム。
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子ノ口まで戻ったところで、湖畔の残り半周を走ることにする。
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岩木山展望所まで上った頃には、湖にも陽が当たり出す。
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ここまで昇ると流石に残雪はかなりの量。除雪作業は大変だったんだろーなー!
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一周したところで、昨日通り過ぎた発荷峠へと向かう。
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今日は風が強そうだ・・・

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GW 2日目

2010年05月02日 | インポート
5/2
「道の駅・鳥海ふらっと」から、夜明けと共に行動開始。
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さて、北上・・・と思ったが、地図を見るとなにやら気になる道が・・・
諦めが悪いというか、懲りないというか・・・まぁ、そんなに離れてないしダメ元でと進んでみたのは奥山林道。
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入り口はすぐ見つかり、快調に走り出すが・・・
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あまりにも予想通りでは有るが、残雪はしつこかった!
もうチョイ進めるかと思ったが、単独行なので無理は禁物。念のため徒歩で進んでみると、
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この先は更に状況が悪そう・・・素直に撤退する。

海沿いに戻り、ひたすら北上するが、やはり日中は道も混み気味。
出来るだけ一級国道を避けようとして、地図で見つけたのが能代の南のダート。
海岸沿いに風力発電の風車が、これでもかと並んでいる。それに並行してダートが三筋。
まずは一番東側。
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お次は林間コース。
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最後は海岸沿いの直線ダート。
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林道を走れない分、ここでちょっと遊んで発散。
それにしても、ここの風車でどれだけの発電量が有るのだろう・・・
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さて、とひと段落したところで暫し思案。
このまま竜飛まで行っても、また通行止めに引っかかりそうだし・・・
そろそろUターンポイントを決めねば。
どうやら、十和田湖は除雪出来ているらしい。よし、決定!

峠を上っていくと道端に雪は残るものの、道路は乾いている。
やがて、湖畔の休屋に辿り着いたのはまだ日暮れ前。助かった、これなら食事にありつける。
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やや風が強いものの、思ったより暖ったかそう・・・今日の車中泊はここに決定。
あとは湖畔の食堂に居座り、夕暮れの湖畔を眺めながらの乙な晩酌。
これで今日も快眠!






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10.05 GW 東北ツアー

2010年05月01日 | インポート
5/1

例年、この時期に林道へ赴いても、いつも残雪に泣かされて敗退する。
今年も同様、もしかしてここの所の異常気象からすると更に悪いかもしれない。
・・・だったら、ハナっから林道は計算外にして行動するか・・・と、動き出した。

まずは、赤城山の南面を舐める様に西進。冬の間は東へ進むことが多かった反動である。
やがて出た国道17号・三国峠も渋滞は無し。苗場まで来たところで、一応は・・・と、湯沢林道をチェック。
しかし、予想通り。ゲレンデを抜けた時点で、道路は環節に埋もれたまま、除雪の跡形も無い。
まあ、そんなもんだろうと改めて納得し、日本海へ向かうことにする。
ここからだと、定番の寺泊が近いなと、ナビに従い大人しく進む。

どこも大して込んでいる様子は無いなと、辿り着いた寺泊の魚のアメ横。
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流石にここだけは賑やかである。急ぐ旅でも無し、腹ごしらえもしたいし・・・と、ここで暫し腰を落ち着けることにした。
さて、そうとなればここで浜焼きは外せない。店頭で購入して食堂へ持ち込める店を発見し、早速居座る。
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十分、堪能した後は車中泊と決め込む。
あっという間の爆睡で、気付けば深夜。さて、空いているうちに少し北上しておこう。

ひたすら海岸沿いを走るが、折角の海が良く見えないままというのも寂しいので「道の駅鳥海」まで来たところで夜明けまで再度仮眠。

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