あらまあな日々

どこ・ぶろ日記が操作ミスで削除されてしまったので再開設しました

SJ30の幌をお手入れ

2014年12月08日 | 車いじり
メンテと言っても、洗ってシリコンを吹き付けるだけですが・笑 !


本当はタイヤクリーナーを使う方がお手軽なんですが、塗装を傷めるので一旦外してから施工せねばならず、幌が硬くなるこの時期には余り向かないんですよね。

屋根下駐車なんで結構良く保っている方なんでしょうが、やはりそれなりの劣化は免れませんね。

後ろの開閉部はファスナーの部分が捲れ上がってきています。


スクリーンも、黄ばみと傷がだいぶ増えてしまいました。


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スタッドレスに履き替え

2014年12月06日 | 車いじり
明日は野暮用が入っているので、今日はお出掛けはせず大人しくメンテナンスする日にしました。

時期柄、ジムニー2台の冬支度をする事に。

まずはSJ30から。


スタッドレスはDUNLOPのSJ6とSJ8の2種類です。


どちらにしようかと迷いましたが、古い車には旧型スタッドレスをとSJ6を履かせる事にしました。
アルミはbnさんから廻してもらった物で、タイヤは今まで純正鉄チンホイールに履かせていた物。

ホイールがブラックメタリックなので、足元のイメージが白→黒となりイメージが大きく変わりますね。


お次はJB23ですが、ここで急に空模様が怪しくなったと思ったら雪が降って来ました。
最初はかざはなレベルだろうと、タカを括っていたのですが・・・結構本降りっぽく・・・!


まぁ、20分程でおさまって陽が差して来たので、やれやれと作業再開となりました。

が、履き替える前にちょっと悪戯。

試しにSJ30のトランパスMTをリアのみ履かせてみました。


外径はこれだけ違うのですが


履かせてみると、干渉しそうな気配は余り感じられません。

可能性があるとしたら、ここのフューエルパイプのカバー部でしょうか。


伸び縮みのテストが出来なかったので、今ひとつ不明ですがその気になれば履けそうな気が。


はみ出しはタニグチのカバーを外せばセーフかな。


さて、本題に戻りまして・・・こちらのスタッドレスはSJ8に純正アルミ。
bnさんからそのまま引き継いだタイヤです。


当然、問題無く装着完了。


スペースギアは、丁度車検準備のタイミングになるのでそれに併せて交換することにして、本日の作業は終了となりました。


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オイル交換 JB23と SG 同時は疲れる・・・

2014年12月02日 | 車いじり
23が前オーナーの最終整備から、5,000kmオーバーしたのでオイル交換実施。
ついでに? SGの方も。

(詳細はみんカラの整備手帳で。)

時間に余裕が有れば、スタッドレスに履き替えようと思っていたのですが、
いつも通り丁寧な(バカ丁寧とも言う・笑?) ショップオーナー。

オイル交換と言えど、私の様な雑な作業は許してくれません。
結局、1日中ショップに居ずっぱりで終了。

ま、お蔭でJB23のちょっとした補修整備も出来たんですがね。

一つ目。
ボルト欠落発見。


適当なボルトを見つけて無事、元通りに。



二つ目。
タイラップ切れ発見。


新たなタイラップを巻きつけて補正。


他にも各所のボルトの緩みを増し締めしてやって終了。

やはり、ダート比率の高い車はマメに見てやらないといけませんね !

それにしてもこういう時、2ストのSJ30はエンジンオイルの交換が不要なのが有り難く感じます。

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