
兵庫県のI様にご購入いただいた161サファリの発送を明日に控え

再度最終チェックをいたしました。
予備車検整備へ入庫する直前に
出品の際には大丈夫だったガラスリアゲートのダンパーが
“オイル抜け”していることに気付いたからで
他にそんな個所が出ていないか不安を感じたからです。
このダンパーは安ければ交換して差し上げようと思ったのですが
予想の3倍の価格でしたのでI様にお詫びして

旧車ですので予備車検も完全整備で対応させていただきましたので
ほとんど利益なしの商売となってしまい
こんな時は動きが取れないため
今後の価格と売り方でちょっと悩みます…。

I様はご自分で交換なさるご意向なのですが
価格を問い合わせた際
メーカー欠品なので納期に1、2ヶ月かかるらしいことを聞いていますので
その間、なんとか使用できるように在り合わせのモノを工夫して
ストッパーをお作りしました。

ガラスが上で止まっていてくれないと下側を開ける際に不便だからで
130や180系サーフのように電動でガラスが下りないと
下側さえ開けられなくなる構造よりは良いとしても
跳ね上げ式リアゲートのダンパーのオイル抜けは
この方式を採用している多くの他車種でも
比較的頻繁に起きるので
高額でも丈夫にするか
そうでなければ
交換の負担が軽く済むよう安価にして欲しいものです。

この視点から見ると
直前モデルの160とY60サファリで採用している「観音開き」の方が
どんなにか良いのでは、と思ってしまいます。
点検の結果
その他は現時点では不具合はなさそうです

1年2ヶ月の間使用されていなかった21年前のクルマですので
こうした細かな不具合が出ても仕方のない事なのかもしれませんが
出品の際に触れていない点は“道義上”まずいことで

念のためストッパーは左右2個にいたしました。