買取り価格の見積もり査定を依頼をした車は
買取り屋のN君から一昨年の11月に20万円台後半で購入した
現在の走行15万3千㌔、車検残18カ月のH17年ヴォクシー4WDです。
もちろん一番最初にN君の買取り価格10万円は訊いてはありましたが
できれば15万円以上の少しでも高く買ってくれるところを探す“助平根性”から
まずはこの業界一の大手に立ち寄ったわけです。
10万円程度ならヤフオクで売る方法もありますし…。
私に対応した若い男性スタッフもスマフォで何枚も画像を撮っていましたので
直営店のガリバーは全て、こうした情報を元に
本部で査定価格を算出する方法を採っているのでしょう。
ちなみにこの査定方式でも査定士の資格が必要かどうかは分かりません。
ところで、価格が出るまでの間に眺めていて気付いたことは
私の前に来店していた中年女性と若い女性スタッフとのやり取りからも
さらにはスタッフ全員の雰囲気からも、買取る熱意が全然、感じられないことです。
そして、この店は期待できないかも、という不安が現実のモノになったのは
なんと40分も待たされた挙句にぬけぬけと呈示された金額が
たったの1万3千円だった時でした。
(続く)