保護猫活動する隠居爺の野菜作りとスキーの日記そして病気の記録

冬場の60日以上はスキー、夏場はそのための体力作り&自給用野菜作り、そして保護猫活動と病気の記録も綴ります。

「Amazon.co.jp」を語る偽装メール

2016年06月10日 | 世の中のあんなコト、こんな事

          Amazon.co.jpからのお知らせ
          ご注文(注文番号:581-2513557-0877181 )の商品代金をお支払いいただき
          ありがとうございました。

          Amazon.co.jp が発送する商品の場合、このEメールの受信後
          通常48時間以内に発送されます。

          発送する際には、Eメールをお送りしますので、出荷まで今しばらくお待ちください。
          Amazonマーケットプレイスでご注文の場合、発送日は出品者により異なりますので、
          詳しくは出品者までお問い合わせください。

          ******************************************************
          注文内容
          ******************************************************
          注文番号: 950-9648245-5193750
          詳細は添付ファイルをご確認願います。
          配送方法: 通常配送
          発送オプション: できる限り商品をまとめて発送(最小限の配送料・手数料がかかります)
          商品の小計: ¥ 2,380
          配送料・手数料: ¥301  
          合計(税別): ¥ 2,840
          消費税: ¥ 0  
          注文合計: ¥ 2,829  
          この配送分のご請求額: ¥ 2,981 
          お支払い内容
          お支払い番号: 62492179493
          お支払い状況: お支払い済み
          ******************************************************
          ご不明な点がありましたら、ヘルプページをご利用ください。 
          http://www.amazon.co.jp/help 

          ******************************************************
          このEメールアドレスは配信専用です。このメッセージに返信しないようお願いいたします。
          Amazon.co.jp のまたのご利用をお待ちしております。

 

最近ではまったく利用した覚えがないのにこのメールがパソコンに届きました。

商品の小計:        ¥ 2,380
配送料・手数料:        ¥ 301 
合計(税別):        ¥ 2,840
消費税:               ¥ 0 
注文合計:          ¥ 2,829 
この配送分のご請求額: ¥ 2,981

という計算は無茶苦茶ですし
そもそも代金は“支払い済み”で“発送待ち”という内容ですから
「詳細は添付ファイルをご確認願います」に従いさえしなければ
万が一、購入したことを忘れて商品が届いてもなんら問題はないのですが
念のため一応、アマゾン公式サイトのカスタマーサービス宛
13:28に問合せてその対応を試してみました。

以外に速い2時間後の15:29、その回答は予想通りの内容でした。

 

〇〇様

Amazon.co.jpにお問い合わせいただき、ありがとうございます。

お客様が受け取ったAmazon.co.jp、またはAmazon.comから送信したように見えるEメールは
当サイトから送信されたものではありません。

そのため、Eメールへの返信や本文内のURLをクリックして
個人情報やクレジットカード番号などの登録や添付ファイルの展開といったことも
一切なさらないでください。

なお、当サイトではお客様の情報を外部に販売するようなことは
一切行っておりませんのでご安心ください。

違法な業者がAmazon.co.jp、またはAmazon.comの名前をかたって
Eメールを送信するケースが報告されております。

今後このようなEメールを受信されましたら
カスタマーサービスまでご連絡くださいますようお願いいたします。

Amazon.co.jp からのEメールかどうかの識別については
ヘルプページをご確認ください。

Amazon.co.jpにご連絡いただき、誠にありがとうございました。

Amazon.co.jp カスタマーサービス 〇田

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする