埼玉川口ミューズ林田ピアノ教室/戸田/蕨/南浦和~「脳と感性を鍛える/プロ直伝のレッスン」初心者OK!   

音大講師38年+現役ピアニストの経験を全て伝えるお役立ちブログ。読売/朝日新聞/TV/ラジオ出演/西川口西口徒歩3分

【ワンポイント】変拍子の感覚を/ベートーベン:メヌエット

2024-12-21 | ワンポイント

「ミューズ林田ピアノ教室」の林田です。 

 

◆「ミューズ林田ピアノ教室」です。

◆レッスン内容 

◆体験レッスン  

★インタビュー記事

Welcome************************ 

 

ベートーベン作曲:メヌエット。

 

どこかで聴いた事がある

有名な曲です。

 

メヌエットって?

 

フランスで発祥した、

3拍子の踊りの曲です。

 

 

 

このメヌエットを使って、

「手書き楽譜」を創りました↓

 

 

 

レッスンでは

「3拍子」のメヌエットに、

 

2拍子と3拍子を

交互に入れて行き、

 

「変拍子」を体感するのが、

大きな目的です。

 

 

*先ずは

「2拍子」のリズムを、

体で表現します↓

 

1・2の「2拍子」を、

指(クリック) +指(クリック)

ひざ  +  ひざ

足  +  足。

体をたたいてリズムを創ります。

(ボディー・パッカッション)

 

 

*1・2・3の

「3拍子」を、

体で創ります↓

 

手 +  頭  + 頭で、

3拍子を創ります。

 

 

 

体で創るリズムを、

(ボディーパーカッション)

 

メヌエットの音楽の中に、

入れて行きます。

 

 

この様に

実際の音楽の中には、

 

3拍子(奇数)の中に

2拍子(偶数)を入れたりして、

 

「変拍子」を創りだす音楽も、

多々あるのです。

 

 

この様なレッスン曲が

急に出てきても、

 

なかなか上手く弾く事は

難しのです。

 

 

継続している

「手創り楽譜」では、

 

”あえて”

 

「変拍子」の練習も

レッスン時に入れ込んで、

レッスン内容を構成しています♡

 

 

◆メヌエットとは?

 

◆ベートーベン作曲:メヌエット。

ピアノ演奏で。

 

。。。。。Good  Luck !  。。。。。。。。。。。。。。

 

 

◆◆お子様/ご両親/恋人へ/ご自分へのプレゼントに、

  一生の財産になる「ピアノレッスン」を◆◆   

◆048-259-6296

レッスン中につき電話に出られない場合もございます) 

◆お問い合わせ

(3日以内の返信になります)

(返信メールが”ご自分の迷惑メール”に入る場合が

あります。ご確認下さい)

◆教室のご案内 

◆体験レッスン  

◆レッスン内容

 ◆お客様の声 

◆3才のレッスン  

◆発表会   

◆ワンポイント

◆プロフィール

◆メディア掲載

◆Youtube ラジオ・TV 

◆ミューズ林田ピアノ教室/ご挨拶 

◆レッスン内容  

◆048-259-6296

(レッスン中につき電話に出られない場合もございます)

にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ
にほんブログ村


習い事ランキング


川口市ランキング

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

【ワンポイント】足の ペダル は いつスタート?

2024-12-08 | ワンポイント

 

「ミューズ林田ピアノ教室」の林田です。 

 

◆「ミューズ林田ピアノ教室」です。

◆レッスン内容 

◆体験レッスン  

★インタビュー記事

Welcome************************ 

 

年中さんから通って下さる

Y君。

 

 

3兄弟のお兄さん。

年長さんから

通って下さっています。

 

スタート時から

「人のお話」をともて良く聴ける、

 

コミュニケーション能力が、

高い生徒さんです。

 

 

この所、身長もぐんと

伸びて来たので

 

前から「興味」のあった

足の「ペダル」に、

挑戦する事にしました。

 

 

ピアノは3歳でも、

大の大人でも

ピアノの大きさは同じです。

 

 

つまり、

ヴァイオリンなどは

 

1/16から1/1まで、

スタート時の体の大きさに合わせて

 

楽器の大きさを、

選ぶ事ができるのです。

 

 

所がピアノは

「すでに大きさ」が、

決まっているのです・・。

 

これは「スタート時」の、

小さいお子さんには

 

かなりの負担になる

大きな要素です。

 

 

スタート時の小さい生徒さんには、

この「アンバランス「の負担を

 

指導者が、

「外せない」大切な要素をして

 

しっかり

確認しながら進めないと。

 

関節や体の「痛み」の、

原因にもなってしますのです。

 

 

Y君もこの様に↓

*左足で 体が支えられる事。

*右足でペダルを踏める事。

*右足でペダルを踏む時、

    かかとが しっかりつく事。

 

 

レッスン曲で、

早速チャレンジです↓

 

*ペダル=P (ここで踏む)

*× (ここで離す)

 

 

一見ただ踏んで、

離している様に見えますが

 

弾きながら

タイミングで足を使うのは、

なかなか難しい事です。

 

 

 

このペダルの機能が、

飛躍的に発達したのは

ベートーベン時代と言われています。

 

 

スタインウェイ社などの

楽器変遷は、

 

作曲家との

コラボレーションにより、

 

その機能や効果も、

変遷来ている「プロセス」があるのです。

 

 

何事も「トライ&エラー」を

繰り返しながら、

 

新しい世界に

「チャレンジ」しているのです♡

 

 

◆ペダルについて

 とても分かりやすく説明しています↓

 

。。。GOOD   Luck !。。。。。。。。。。。。。

 

◆◆お子様/ご両親/恋人へ/ご自分へのプレゼントに、

  一生の財産になる「ピアノレッスン」を◆◆   

◆048-259-6296

レッスン中につき電話に出られない場合もございます) 

◆お問い合わせ

(3日以内の返信になります)

(返信メールが”ご自分の迷惑メール”に入る場合が

あります。ご確認下さい)

◆教室のご案内 

◆体験レッスン  

◆レッスン内容

 ◆お客様の声 

◆3才のレッスン  

◆発表会   

◆ワンポイント

◆プロフィール

◆メディア掲載

◆Youtube ラジオ・TV 

◆ミューズ林田ピアノ教室/ご挨拶 

◆レッスン内容  

◆048-259-6296

(レッスン中につき電話に出られない場合もございます)

にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ
にほんブログ村


習い事ランキング


川口市ランキング

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

「ワンポイント】シューベルト/難しさも色々?

2024-11-24 | ワンポイント

「ミューズ林田ピアノ教室」の林田です。

 

◆「ミューズ林田ピアノ教室」です♪  

 

◆レッスン内容 

   

◆体験レッスン     

   

Welcome*********************** 

 

シューベルト作曲:「高雅なワルツ」です。

 

 

レッスンが進むと

音が多くなるのと同時に、

 

音域が、

(音と音がどれ位離れているか/距離感)

広がって来ます。

 

 

 

★例えばこの様に

(左手の下段)↓

 

 

これを弾くと、

指はこの様なポジションになります↓

 

 

両手とも

かなり離れている感じが

お分かりになりますか?

 

 

これは丁度

スキーのジャンプや、

 

フィギアスケートのジャンプの

着地地点」と、

”感覚”か 近いと思います。

 

 

 

実際の演奏では

全ての鍵盤を目で追って、

弾いて行く事はできません!

 

曲のスピード感の中で

弾くには、

 

スポーツ選手と同じ様に、

「指や体の感覚」で

弾く部分も重要になります。

 

 

 

その為には

スポーツ選手と同じ様に、

 

繰り返しの反復

「練習」が、

何より必要になりますね・・。

 

 

 

この練習に

*「耐えるチカラ」。

*「継続するチカラ」。

 

生徒さんには、

この”チカラ”を身に着ける

チャンスになればと。

 

ぜひ

がんばってほしいです♡

 

 

地道で

「表には」現れない、

基礎の地味な練習。

 

勉強・習い事はもちろん、

「人生のプロセス」でも

 

最も大切で、

難しい部分です♡

 

 

ピアノの継続は

実は、

 

精神的な部分の

トレーニングにも、

なっているのです。

 

 

◆シューベルト即興曲:

ウィヘルム・ケンプの演奏で↓

 

音大生の頃、

ケンプの演奏を直接聴いた

思い出があります。

 

その

「澄んだ・暖かい」音色が、

今でも忘れられません!

 

 

。。。。。。 Take  it  easy ! 。。。。。。。。

 

◆一生の財産になる「ピアノレッスン」のプレゼントを!

    お子様/ご両親/ご祖父母/恋人へ◆ 

◆体験レッスン  

    

◆048-259-6296

レッスン中につき電話に出られない場合もございます)  

◆お問い合わせ 

(3日以内の返信です。返信がご自分の”迷惑メール”に

入る場合があります。ご確認願います)

 

◆「ミューズ林田ピアノ教室」です♪  

   

◆体験レッスン    

      

◆レッスン内容  

  

 ◆お客様の声  

   

◆3才のレッスン  

    

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

【ワンポイント】ただ弾くだけではなく/理論も同時並行

2024-11-22 | ワンポイント

 

「ミューズ林田ピアノ教室」の林田です。 

 

◆「ミューズ林田ピアノ教室」です。

◆レッスン内容 

◆体験レッスン  

★インタビュー記事

Welcome************************ 

 

年中さんから通って下さる

Y君。

 

小さい頃から

「コミュニケーション」能力が、

とても高いお子さんです。

 

 

レッスンも進むと、

*音が増え。

*リズムが複雑になり。

*弾く曲の構成。

*などなど・・。

 

 

 

飲み込みの早いY君には、

これらに加えて

「音楽の理論」を、

 

少しづつ、

進めて行きます。

 

 

 

ピアノの鍵盤は

「白と黒」で出来ています。

 

 

 

この「白と黒」には、

音楽理論があって”

成り立っています。

 

ただ余り「本格的」に

理論で攻めてしますと、

 

まだ

小学低学年の生徒さんは、

 

「いや・・」と、

なってしまいます。

 

 

 

*「ド」の音から

 スタートする時には、

 

「総て白鍵」で、

ドレミファソラシドが 創れます。

 

*所が「ミの♭」から、

 ドレミファソラシド を

創るには?

 

白鍵だけでは、

創れないのです。

 

その為には、

シ・ミ・ラに

♭を付ける必要があります。

 

それがこの

「♭Eメジャー」の意味です↓ 

 

 

*M=メジャーは「長調」の意味。

 ドレミファソラシドを 創る意味です。

 

*m=マイナーは「短調」の意味。

 ラシドレミファソラを 創る意味です。 

 

 

*ドの音から

マイナーを創る時には、

 

白鍵だけでは、

ラシドレミファソラを 創れません。

 

シ・ミ・ラに♭を、

付ける必用があります↓

それがcm↓

 

 

*ラの♭から

メジャーの、

ドレミファソラシドを 創るには?↓

 

シ・ミ・ラ・レに、

♭を付ける必要があります↓

 

それが ♭AM↓

 

 

*ファの音からマイナーの、

ラシドレミファソラを 創るには?

 

シ・ミ・ラ・レに、

♭を付ける必要があります↓  

それが fm↓

 

 

この様に、

「余りにも本格的」に

ならずに、

 

理論の本筋を曲げる事なく

伝える事は、

 

やはり非常に

難しい事です♡

 

 

ですが、弾く前に

一緒に♭が必要な音を、

見つける作業をします↓

 

 

 

 

この様な

”プロセス”を飛ばして、

 

ただ先生の

「まね」して弾く方が、

 

生徒さんも、

先生も「楽」かもしれません・・。

 

 

でも生徒さんの

将来を考えると、

 

やはり「音楽の基礎」は、

しっかり伝えてあげたいと思います♡

。。。。Good  Luck !    。。。。。。。。。。

 

◆◆お子様/ご両親/恋人へ/ご自分へのプレゼントに、

  一生の財産になる「ピアノレッスン」を◆◆   

◆048-259-6296

レッスン中につき電話に出られない場合もございます) 

◆お問い合わせ

(3日以内の返信になります)

(返信メールが”ご自分の迷惑メール”に入る場合が

あります。ご確認下さい)

◆教室のご案内 

◆体験レッスン  

◆レッスン内容

 ◆お客様の声 

◆3才のレッスン  

◆発表会   

◆ワンポイント

◆プロフィール

◆メディア掲載

◆Youtube ラジオ・TV 

◆ミューズ林田ピアノ教室/ご挨拶 

◆レッスン内容  

◆048-259-6296

(レッスン中につき電話に出られない場合もございます)

にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ
にほんブログ村


習い事ランキング


川口市ランキング

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

【ワンポイント】曲は どの様に創られている?

2024-11-20 | ワンポイント

 

「ミューズ林田ピアノ教室」の林田です。 

 

◆「ミューズ林田ピアノ教室」です。

◆レッスン内容 

◆体験レッスン  

★インタビュー記事

Welcome************************ 

 

 

年長さんから通って下さるY君。

 

3人の兄弟の、

お兄さんです。

 

 

 

小さい時から

「お話を良く聴ける」生徒さん。

 

コミュニケーション能力が、

高い生徒さんです。

 

 

この

「コミュニケーション能力」は、

 

ことばの発達も含め、

「自己表現」するにも

本当に大切な要素です。

 

レッスン曲も、

 

曲が長くなり。

音もリズムも複雑に。

 

曲が長くなると、

「曲全体の構成」が

 

”どの様”になっているのかが、

次の「課題」になって来ます。

 

 

 

文章にも、

「起承転結」がありますね。

 

音楽でも「曲の構成」を、

作曲家は常に考えて

創り上げています。

 

 

レッスン曲では↓

 

*曲のスタートは?

 「前奏」から

スタートしています↓

 

 

*次は、

「伴奏」が先に出て来ます↓

 

 

*右手の

「テーマ=最初のメロディー」は、

その次に出て来ます↓

(赤い矢印)

 

 

*テーマの後には、

  「中間部」と続きます↓

(テーマとテーマの間に入る部分)

  

 

 

この様に音楽は、

途切れなく続きます。

 

ですが、

作曲家はそれぞれの曲に

 

曲 全体の「構成」を考えて、

創り上げて行きます。

 

 

 

弾き手も、

この「全体構成」を

理解して弾く事。

 

これが出来る様になると、

ただ「楽譜通りに弾く」のとは。

 

「別物」の様に、

曲が”生き生き”として来ます。

 

 

弾く生徒さんも、

”生き生き”として来ます♡

 

本当にこれは、

「不思議」な現象なのです♡

 

。。。。。Good  Luck   !。。。。。。。。。

 

◆◆お子様/ご両親/恋人へ/ご自分へのプレゼントに、

  一生の財産になる「ピアノレッスン」を◆◆   

◆048-259-6296

レッスン中につき電話に出られない場合もございます) 

◆お問い合わせ

(3日以内の返信になります)

(返信メールが”ご自分の迷惑メール”に入る場合が

あります。ご確認下さい)

◆教室のご案内 

◆体験レッスン  

◆レッスン内容

 ◆お客様の声 

◆3才のレッスン  

◆発表会   

◆ワンポイント

◆プロフィール

◆メディア掲載

◆Youtube ラジオ・TV 

◆ミューズ林田ピアノ教室/ご挨拶 

◆レッスン内容  

◆048-259-6296

(レッスン中につき電話に出られない場合もございます)

にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ
にほんブログ村


習い事ランキング


川口市ランキング

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

【ワンポイント】トルコ行進曲/2拍子と4拍子の違い?

2024-11-18 | ワンポイント

「ミューズ林田ピアノ教室」の林田です。

 

「ミューズ林田ピアノ教室」です。

「体験レッスン」

「レッスン内容」

「インタビュー記事」

Welcome。。。。。。。。。。。。。。。。。。

 

3才半~シルバーの方まで、

幅広い年齢の生徒さんが

通って下さいます。

 

生徒さんの

一人一人に向き合う為には、

テキストだけでは限界があります。

 

 

 

その為に「手書き楽譜」を、

創り続けています。

 

レッスン曲は、

ベートーベン作曲:トルコ行進。

 

 

音楽のリズムは

2/4拍子や4/4拍子の、

 

「数字の意味」を

理解する事はもちろんの事。

 

 

ただ数字の意味だけ理解しても、

「リズム」にはなりません・・。

 

この辺りが、

なかなか難しいのです。

 

 

自分のペースで、

確実に進んでいるHちゃん。

 

 

レッスン曲は、

ベートーベン:トルコ行進曲。

 

 

 

弾くだけでも難しいですが、

この「リズムを創る」って

どう言う事?

 

この”課題”にも

「手書き楽譜」を使って、

レッスンを進めて行きます↓

 

 

 

課題は

2拍子と4拍子の、

 

「感覚の違い」を、

体感する事です。

 

 

*2/4拍子は

4分音符(♩)が、

1小節に2つづつ入るリズムです。

 

 

*4/4拍子は

4分音符(♩)が、

1小節に4つづつ入るリズムです。

 

 

一見どうでも

 よさそうですが・・?

 

実際「演奏」する時の感覚は、

微妙に「違う」のです。

 

 

この「微妙」な

違いを感じ取る「感性」を、

 

「体感」するチャンスを

創ってあげる事は。

 

生徒さんの

これからのレッスンには、

 

とても大切で

外せない「要素」なのです♡

 

 

その為にも

「手書き楽譜」を創り続けています!

 

 

◆ベートーベン:トルコ行進曲↓

 ピアノ演奏で。

 

 

 

◆こちらもぜひ↓

【ワンポイント】トルコ行進曲/数字ではリズムは創れません! - 埼玉川口ミューズ林田ピアノ教室/戸田/蕨/南浦和~「脳と感性を鍛える/プロ直伝のレッスン」初心者OK!

 

 。。。。。。Good  Luck !  。。。。。。。。。。。。 

 

◆◆お子様/ご両親/ご自分へのプレゼントに、

  一生の財産となる「ピアノレッスン」を◆ ◆

◆048-259-6296

(レッスン中につき電話に出られない場合もございます) 

◆お問い合わせ

(3日以内の返信になります)

(返信メールが”ご自分の迷惑メール”に入る場合が

あります。ご確認下さい)

◆教室のご案内 

◆体験レッスン    

◆レッスン内容

 ◆お客様の声 

◆3才のレッスン  

◆発表会

◆048-259-6296

レッスン中につき電話に出られない場合もございます)

◆ミューズ林田ピアノ教室

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

【ワンポイント】難しい 左手 練習方法は?

2024-11-03 | ワンポイント

「ミューズ林田ピアノ教室」の林田です。

 

◆「ミューズ林田ピアノ教室」です♪

◆レスン内容

◆体験レッスン    

   

Welcome**********************  

 

本日のレッスンは

W様。  

現役の幼稚園の先生です。 

 

行事や季節の歌の伴奏が

必要な時は、

 

優先的に

レッスンをしますが、 

 

それと並行して、

基本練習も進めます。 

   

 

 

今日のレッスンは、

「ツェルニー練習曲」の

左手の練習です。 

 

ツェルニーは、

日本では練習曲の代表です。

 

 

 ピアノに接した方の多くは、

ひたすら「指の練習」をする

ツェルニーと聞くと、

 

「あの苦痛・・」の文字が、

ちらついてしまうかもですね・・?

 

 

でもやはり

「この基本練習」を、

 

根気強く続けて行くことは、

確実に「チカラ」が付いて行きます。

 

 

レッスンが進むと、

左手の音の数が

圧倒的に多くなりますね。 

 

この「音の多さ」に

参ってしまう方が多く、

 

挫折に近づいた経験の方も

多いかと・・。

 

 

例えば↓

① 

  

 

 

②  

 

  

 

この①②の様に、

左手の音の数が多くなって来ます。

 

 

確かに

「1つ1つの音を追っていく」と、

 

「音の多さ」で、

ギブアップになってしまします。 

 

 

こんな時には、

1小節づつ、

(縦線で1つづつに部屋が分かれている)

 

「構成されている音の材料」を

確かめて行きます。  

 

 

◆①では、

「ドミソの音材料」で進行します。 

 

次の小節は、

「シレソの音材料」で

構成されています。 

 

 

◆②では、

「ミソドの音」で進行します。 

 

次の小節は、

「ファラドの音」で構成されています。

  

 

 

やみくもに

「1つ1つの音」を、

 

必死に追って行くのではなく、 

 

「1小節毎の音の材料」を、

初めに確かめて行きます。

 

 

③もう1つの例↓ 

 

  

 

◆③の様に、

左手の音の”形”が違っていても、

 

「構成材料の音」を

最初に確かめる事は同じです。

 

構成材料の音は「レラド」。  

次の小節は「レソシ」です。   

 

  

音の数が多くなり、

つまずいてしまう生徒さんは

多くおられます。

 

指導者がどの様にしたら、

「分かりやすい」

練習になるか? 

 

このアドバイスが

出来るかどうかで、

 

生徒さんの理解は、

確実に変わって来ます♡

 

 

常に生徒さんの立場で、

その難しさを理解する

 

「創造力・想像力」が 、

指導者には求められています。

。。。。。Take  It  Easy!  。。。。。。

  

   

 

 

◆◆お子様/ご両親/ご自分へのプレゼントに、

一生の財産となる「ピアノレッスン」を◆◆

◆「ミューズ林田ピアノ教室です♪

 

◆体験レッスン   

    

◆レッスン内容

 ◆お客様の声

 

◆3才のレッスン

  

◆048-259-6296

レッスン中につき電話に出られない場合もございます) 

◆お問い合わせ

(3日以内の返信です。返信がご自分の

”迷惑メール”に入る場合があります。ご確認願います)

◆体験レッスン

◆3才のレッスン

◆お客様の声

◆ワンポイント

◆プロフィール

◆メディア掲載

◆Youtube ラジオ・TV 

◆ミューズ林田ピアノ教室/ご挨拶 

◆レッスン内容

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

【ワンポイント】エリーゼの為に②/ペダルの挑戦も

2024-10-30 | ワンポイント

 

「ミューズ林田ピアノ教室」の林田です。 

 

◆「ミューズ林田ピアノ教室」です。

◆レッスン内容 

◆体験レッスン  

★インタビュー記事

Welcome************************ 

 

「ワンポイント」:

エリーゼの為に/楽譜は複雑なのです・・

の続きです。

 

 

原曲を仕上げる為には、

足の機能「ペダル」にも挑戦です↓

 

グランドピアノの下にある

「ペダル」です↓

 

 

ペダルの効果には

色々な要素があります。

 

そしてその「使い方」にも

演奏者の数だけあると思います。

 

ペダルは

グランドピアノの場合は、

3本あります。

(アップライト・ピアノにも3本あり)

 

 

 

*通常使われるのは

「右側」のペダル。

 

⇒ピアノ線を開放させ、

 弦を反響させる機能です。

 

 

*そして

「左側」のペダル。

 

⇒右ペダルとは逆に

 弦を抑える機能で。

 音を弱くする「弱音」機能です。

 

 

この様にペダルは、

色々な操作が可能ですが・・。

 

使い方を間違えると

「音の濁り」を増幅させ、

 

返って曲の仕上がりを、

損ねてしまいます。

 

 

楽譜には、

ペダル=Pedalの

「P]と書いています↓

 

「P」の所で

ペダルを入れ、

 

「✖」の所で

離す印です↓

 

 

 

 

ペダルの使い方は、

演奏者の数だけあると書きました。

 

*例えば

長い音(ロングトーン)を

響かせるには、

 

長く「ペダルを入れ」て、

音を響かせた後離します↓

 

 

比較的小柄なK君は、

ペダルを入れる時期は

少し遅かったと思います。

 

 

 

ピアノは

とても大きい楽器ですので、

 

弾きながら

「足のペダル」を使う事は、

 

体の発達も

考えなければなりません!

 

 

ピアノは一見

優雅に弾いているイメージがありますが、

 

体全体を使う、

かなり「体力的にハード」な楽器です。

 

 

この様に

体全体を使う楽器である事を認識し、

 

「手」ばかりではなく

「足」にも注目されると、

 

新しい発見も

あるかと思います♡

 

 

◆こちらもぜひ↓

【ワンポイント】エリーゼのために/複雑な楽譜なのです - 埼玉川口ミューズ林田ピアノ教室/戸田/蕨/南浦和

 

 

◆フジコ・ヘミングさん演奏で↓

フジコさんが描いた

「絵画集」と一緒になっています。

 

 

。。。。。Good  Luck!   。。。。。。。。。。。。

 

◆◆お子様/ご両親/恋人へ/ご自分へのプレゼントに、

  一生の財産になる「ピアノレッスン」を◆◆   

◆048-259-6296

レッスン中につき電話に出られない場合もございます) 

◆お問い合わせ

(3日以内の返信になります)

(返信メールが”ご自分の迷惑メール”に入る場合が

あります。ご確認下さい)

◆教室のご案内 

◆体験レッスン  

◆レッスン内容

 ◆お客様の声 

◆3才のレッスン  

◆発表会   

◆ワンポイント

◆プロフィール

◆メディア掲載

◆Youtube ラジオ・TV 

◆ミューズ林田ピアノ教室/ご挨拶 

◆レッスン内容  

◆048-259-6296

(レッスン中につき電話に出られない場合もございます)

にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ
にほんブログ村


習い事ランキング


川口市ランキング

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

【ワンポイント】エリーゼの為に/超 複雑な楽譜です

2024-10-29 | ワンポイント

 

「ミューズ林田ピアノ教室」の林田です。

 

「ミューズ林田ピアノ教室」です。

「体験レッスン」

「レッスン内容」

「インタビュー記事」

Welcome。。。。。。。。。。。。。。。。。。

 

年中さんから通って下さる

K君。

 

進みも早く今回は、

簡単なアレンジ楽譜ではなく

 

”原曲”に挑戦です↓

 

 

 

ベートーベン作曲:

「エリーゼのために」↓

 

原曲は、

書き方が複雑であり

 

リズム計算も複雑である為、

 

「弾く」だけでも

本当に大変なのです。

 

 

リズムは3/8拍子。

  8分音符が・1調節に・3つ

入っているリズムです↓

 

8分音符・1つの中に、

横線2本の音符は

”2つづつ”入る計算のリズムです。

 

 

原曲の楽譜の書き方が

とても複雑です↓

 

8分音符・1つの中に、

2つづつ入る”書き方”に

してくれれば、

分りやすいのですが・・。

 

 

所が この様に、

”3つづつ”入る書き方に

なっています↓

 

自分の頭の中で、

この様に”2つづつ”入る計算を、

意識する必要が出て来ます。

 

 

次の部分では、

横線が3本。

 

8分音符・1つの中に、

”4つ入る”計算のリズムです↓

 

 

 

超・有名な名曲ですが、

ベートーベンの原曲は

この様に複雑に書かれています。

 

原曲に挑戦するには、

やはい「基礎力」が求められます。

 

◆エリーゼのために

 

◆ランランの演奏で↓

 

。。。。Good  Luck !   。。。。。。。。。。。。。

 

◆◆お子様/ご両親/ご自分へのプレゼントに、

  一生の財産となる「ピアノレッスン」を◆ ◆

◆048-259-6296

(レッスン中につき電話に出られない場合もございます) 

◆お問い合わせ

(3日以内の返信になります)

(返信メールが”ご自分の迷惑メール”に入る場合が

あります。ご確認下さい)

◆教室のご案内 

◆体験レッスン    

◆レッスン内容

 ◆お客様の声 

◆3才のレッスン  

◆発表会

◆048-259-6296

レッスン中につき電話に出られない場合もございます)

◆ミューズ林田ピアノ教室

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

【ワンポイント】マイ・ロマンス/アレンジって何?

2024-10-27 | ワンポイント

「ミューズ林田ピアノ教室」の林田です。 

 

◆ミューズ林田ピアノ教室」です♪ 

  

◆レッスン内容

 

◆体験レッスン 

  

Welcome************************

 

本日の生徒さんは

O様。

 

以前の先生が

クラシック一辺倒で、

 

完璧にできる事を常に求められ、

それがトラウマになり、

 

ピアノが弾けなくなって

しまったそうです。

(クラシックの世界では、

先生の型にはめ込む指導も

比較的多いかも・・?)

 

それでも

「やはり好きなピアノを

もっと楽に弾きたい」と、

 

勇気を出して

レッスンに来られました。 

 

  

 

クラシックから少し離れ

JAZZを弾いてみたいとの事ですので、

 

ご自分で弾きたい曲を、

毎回選んで持って来る事にしました。

 

 

今回は「マイ・ロマンス」↓

 

ジャズの場合はほとんどが、

ピアノ用にアレンジされた

「編曲楽譜」テキストです↓

 

 

 

曲のメインメロディーは

こちらです↓

 

★上の段の

ト音記号の右手」が、

メロディーラインです。

 

★下の段の

「ヘ音記号の左手」が、

ベースラインとリズムの役割です。

 

 

 

本来のJazzセッションですと、

ボーカル/ベース/ドラム/ギターなどの

4人編成になります。 

 

これをピアノソロの編曲

(アレンジ譜)になると、

 

3~4人分を一人で弾く、

ピアノ譜になります。 

 

 

実際は、

この様なアレンジ(編曲)楽譜になります↓ 

  

 

 

アレンジ譜は、

編曲家の数だけ楽譜が存在します。

 

今回のアレンジ譜は、

同じテーマが出てくる度に

同じ形を嫌い、

 

曲が進むにつれ、

細かい音=つまり1拍に入る

音の数が多くなる為、

 

リムズもより複雑になって来ます↓ 

  

 

 

 

楽譜の通りに

「弾くだけ」でも難しいのですが、

 

これに

「音楽的表現」も加えながら弾きこなす事は、 

 

クラシックの

「原譜ありき」の難しさとは違った、

 

センスや難しさが求められます。

 

 

ジャンルの違う曲を

勉強する事は、

 

生徒さんにとっても

教える側にとっても、

 

大切な勉強方法だと

思っています。

 

 

 

 

元々ピアノ曲として書かれている

クラシックの「原曲」と、

 

元々「歌」であった曲を

「編曲=アレンジ」した曲との違い」を、

 

レッスンで体験する事も、

大切な勉強方法です。

 

 

 

ジャンルに拘り

レッスン曲を限定してしまうと、

 

生徒さんの可能性や

楽しみを奪ってしまう結果にも、

なってしまいます・・。

 

 

その為には、

*指導者自身が

常に音楽以外の事にも興味を持ち。

 

*音楽でも

ジャンルにを超えて聴く事を楽しみ。

 

*ライブ・ワークショップ・美術館/博物館

    映画・シンポジウム にも通い。

 

自分への「投資」が、

不可欠です。

 

 

生徒さんの可能性を

伸ばす為にも、

 

自分自身の

「感性」を磨くチャンスを、

逃さない様にと♡

 

 

◆ビル・エバンスが弾く「マイ・ロマンス」。

 

^^^ ・・・ Take  it  Easy   ^^^^^^^^^^^ 

 

 ◆お子様/ご両親/恋人へ/ご自分へのプレゼントに、

  一生の財産になる「ピアノレッスン」を◆  

◆体験レッスン

  

◆レッスン内容

 ◆お客様の声

 

◆3才のレッスン

  

◆ミューズ林田ピアノ教室」です♪

 

 

◆048-259-6296 

レッスン中につき電話に出られない場合もございます)   

◆体験レッスン

◆3才のレッスン

◆お客様の声

◆ワンポイント

◆プロフィール

◆メディア掲載

◆Youtube ラジオ・TV 

◆ミューズ林田ピアノ教室/ご挨拶 

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

習い事


育児(習い事)ランキング