埼玉川口ミューズ林田ピアノ教室/戸田/蕨/南浦和~「脳と感性を鍛える/プロ直伝のレッスン」初心者OK!   

音大講師38年+現役ピアニストの経験を全て伝えるお役立ちブログ。読売/朝日新聞/TV/ラジオ出演/西川口西口徒歩3分

【ワンポイント」メヌエット/変拍子って何?

2024-10-04 | ワンポイント

「ミューズ林田ピアノ教室」の林田です。 

 

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★インタビュー記事

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生徒さん1人1人の進み具合は

千差万別です。

 

*理解する頭の回路の違い。

*個性の違い。

 

*こちらが

「同じ様に」伝えたつもりでも、

 

受け取る「生徒さん」側の

興味のある場所の違い。

 

 

こんな「違い」が、

レッスンでは当たり前なのです!

 

 

その為には

テキストだけでは限界あり。

 

その思いから

「手書き楽譜」創りを継続しています。

 

 

今回は

ベートーベン作曲:メヌエット↓

 

メヌエットは

フランスを拠点する,

3拍子の”踊りの曲”です。

 

 

メヌエットは

3拍子の曲です。

 

この3拍子メロディーに、

2/4(2拍子)と

3/4(3拍子)のリズムを入れ込み、

 

「変拍子」の感覚を

身に付ける練習です↓

 

 

体の各部位で

リズムを創る練習を、

「ボディー・パーカッション」とも言います↓

 

*2拍子は、

 指でクリック・クリックで2拍子。

 ひざ・ひざをたたいて2拍子。

 足・足でトン・トンで2拍子。

 

 

この2拍子を、

メヌエットの

3拍子のメロディーを歌いながら、

 

ボディー・パーカッションで、

入れて行きます↓

 

 

*今度は

3拍子を創ります↓

 

曲の途中で

音楽が変わる所で、

 

本来の3拍子に

変えて行きます↓

 

 

手で体の場所を変えながら、

3拍子をたたいて行きます。

 

むね・頭・頭で

3拍子を、

 

ボディー・パーカッションで

創って行きます↓

 

 

なんで

こんな事するの?と。

 

不思議に

思われる方も多いと思います。

 

 

ですが音楽は、

3拍子に2拍子を入れ込んだり、

 

同じ曲の中でも

拍子が急に変わったりする、

 

「変拍子」は、

常時出て来るのです。

 

その時だけ弾こうと思っても

これがなかなか難しいのです・・・。

 

 

普段からチャンスを創り

知っているやさしめの曲での練習が、

必要になって来ます。

 

 

皆さまも

メヌエットの3拍子の中に、

 

2拍子と3拍子を

交互に入れながら、

チャレンジしてみて下さい♡

 

◆こちらもぜひ↓

【3才のレッスン】テキストには限界あり/手書き楽譜を! - 埼玉川口ミューズ林田ピアノ教室/戸田/蕨/南浦和

 

 

◆ベートーベン作曲:メヌエット↓

 

。。。。。。Good  Luck ! 。。。。。。。。。。

 

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【ワンポイント】純正律って何?平均律との違いは?

2024-10-03 | ワンポイント

 「ミューズ林田ピアノ教室」の林田です 

 

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高校生のHさん。

 

将来ピアノと

関わる仕事が希望なので、

 

音楽系の大学受験を

目指してレッスンを進めています。

  

 

 

音楽系受験には

ピアノ実技のみだけではなく、

 

一般科目は勿論。

 

それに加え、

専門科目が追加されます↓

 

*ピアノ実技

*音楽理論

*ソルフェージュなど。

 

大学によっては、

論文や面接がある場合もあります。

 

 

ピアノ実技の課題曲には、

原則的にはバッハ曲があります。

(大学により違いますが。。)

 

 

下の楽譜は

バッハの「原典版」の楽譜表紙です↓

 

 

 

皆様はバッハの

「平均律」と言うことばを、

聴いた事がありますか? 

 

「平均律」と常に一緒に

考えなくてはならないのが、

「純正律」です。 

 

 

ピアノが他の楽器

(声楽・管楽器・弦楽器など)とで、

 

伴奏やアンサンブルをする時に生じる

問題があります。

 

 

ピアノの鍵盤は最初から

白と黒」の音のピッチ(高低)関係が、

 

全て半音(1/2)になる様に

計算されている楽器です。

 

 

 

一方、

最も人間に近い楽器である「歌=声)は、

 

体に備わっている声帯を

息(呼吸}で震わせて、

 

声や”歌=声楽”として

音楽を創って行きます。

 

 

 

次に人間に近い楽器は、

「管楽器」です↓

 

自分の息(呼吸)で

音を作って行くからです。

 

フルート・クラリネット。

トランペットなどですね↓

    

 

 

その次に人間に近いのが

「弦楽器」です↓

 

音のポジションを

左手で抑えながら、

 

弓で弦をこすって

自分で音を作って行くからです。

 

ヴァイオリン・ビオラ・チェロなど↓

   

 

 

ピアノの様に、

全て最初から半音(1/2の高低)に

計算されている楽器ではなく、

 

自分の呼吸や

ポジションを作る事により、

 

音を創り出す楽器は↓

*音の高低を「半音」に

  限定するのではなく。

 

*4/1 や 4/3 や 8/1など、

自分のほしい音の「高低」に

音を創る事が出来る楽器なのです。 

 

この事を「純正律」と言います。

 

 

耳の良い一流の声楽家や

管&弦楽器奏者は、

 

ピアノとの

アンサンブルの時も、

 

通常の1/2の高低ではなく、

 

それよりも高めの音にしたり

やや低めの音にしたりと、

 

自由自在に

”自分の音”を創りながら、

演奏していきます。

 

 

同じ曲なのに?

演奏者が違うと、

音楽そのものも違って聴こえる!

 

・・こんな経験をされた方も

多いのではないでしょうか?

 

 

人間に近い楽器であればあるほど、

この「純正律」を追求します。

 

 

そんな意味では、

ピアノはかなり人間から

遠い楽器です。

 

ピアノ演奏の中に

「呼吸や息使い」を感じさせ、

 

どの様に

「人間味のある演奏」に出来るのか?

 

そんな課題の残る楽器なのです。

 

 

演奏者により

同じ楽曲を弾いても、

「違い」がでるのは?

 

”原曲ありき”では

ありながらも、

 

「表現の自由」があるのが、

音楽のスゴイ部分とも言えます♪

。。。。。Let's Try ! 。。。。。。。。。

 

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【ワンポント】ドビッシーの音楽/ 何が独特?

2024-10-02 | ワンポイント

「ミューズ林田ピアノ教室」の林田です。

 

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レッスン曲は

クロード・ドビッシーです。

 

小学6年まで

エレクトーンを習っていましたが、

 

仕事だけで、

全く音楽から遠ざかり^^;

 

 

仕事と家との往復の中で、

「自分自身の表現と時間を持ちたい」

との思いから。

 

ピアノを

再チャレンジされた

キャリウーマンの T様。

  

 

平日の夜と

土日の組み合わせをしながら、

 

お休みもせずに

レパートリーも増えています。 

 

 

レッスン曲のドビッシーも、

初挑戦です♪

  

 

フランス絵画では

「色彩と光」の表現者として、

 

クロード・モネが

「睡蓮の4連作」を発表しています。

 

 

 

音楽の世界でも

「音色と光」を取れ入れ、

 

実験的作品を発表したのが、

ドビッシーやラベルです。  

 

 

聴くチャンスが多いのが、

この「月の光」ですね♪

 

  

ではこの様な

「色彩や光」を表現する楽譜は、

 

どんな風に

書かれているのでしょう?

  

 

レッスンでは

ドビッシーの曲の中でも、

初期の作品ですので、

 

簡単な楽譜ですが、

かなり込み入って書かれています↓

 

 

◆リズムは”4分の3拍子”です。

1小節(縦の細い線)の中に,

3拍づつのリズムが入っています。

 

所が緑の線で書いた様に、

フレーズは

前の小節と次の小節に、

またがって書かれています↓ 

 

 

◆右手も左手も

前の小節と次の小節にまたがって、

フレーズが書かれています↓

 

 

◆この左右違う”フレーズ”を

同時に弾いて行くと、

 

そこには

「変拍子」が生まれるのです。

 

それに加え

左右の音の”混じり合い”の中に、

 

「印象派」と呼ばれる

独特の「ハーモニー/和声」も、

生まれて来ます。

 

 

この様にクラシック音楽は

バロックや古典派の基礎の元に、

 

国や文化の違いの中で

「実験」を繰り返しながら、

 

新しい音楽が生まれています。 

 

 

これは今でも現在進行形で

作曲家のチャレンジが続き、

 

新しい

楽曲が生まれています♪

 

 

 

人生も音楽も

「新しい事」への挑戦を繰り返しながら、

 

名曲が存在し、

名曲が誕生しているのです♡

 

◆ドビッシー

◆印象派(美術用語)

 クロードモネに関して

 

◆印象主義音楽とは?

◆こちらもぜひ↓

【芸術手記】月の光/ドビッシー自身の演奏で - 埼玉川口ミューズ林田ピアノ教室/戸田/蕨/南浦和

 

 

◆ドビッシー作曲:月の光

辻井 伸行氏の演奏↓

 

  。。。。Good Luck !    。。。。

 

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【ワンポイント】幼稚園/保育士受験/ピアノ実技はどうする?

2024-09-30 | ワンポイント

「ミューズ林田ピアノ教室」の林田です。

 

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体験レッスンを申し込まれた

Fさん。

 

在学中の高校では

「保育士コース」をとり、

 

4月からは

「ピアノ実技&理論」の授業が、

本格的にスタートするそうです。

 

 

保育士&幼稚園教諭の

資格を取る為には、

 

専門学校/短大/4大学での勉強と

資格が必須であり、

 

そのカリキュラムの中には、

「音楽理論&ピアノ実技」も必須です。


 

 

高校進学の説明会で、

 

「全くの初心者でも大丈夫?」

との説明に、

 

高校の

「保育士コース」に入ったFさん。

 

 

ですが回りは、

ピアノを習った事がある人が多く、

 

全くの初心者のFさんは、

不安ばかりが募ります・・・^^;

 

ピアノの前に座っても

「どこがド?」の状況。

 

全くの初心者では

当たり前ですよね・・。

 

 

 

必死の覚悟でお母様と、

体験レッスンにいらしたFさん。 

 

その「勇気」をだして、

体験にこられた気持ち。

よ~~く 分かります♡

 

 

お子様と大人の方の

「初心者」が、

 

スタートする時には、

当然、

同じ方法ではスタートしません。

 

 

特に大人の方が

スタートする時には、

 

「理論」と「ピアノ実践」の

”組み合わせのバランス”を

考えないと、

なかなか上手く進みません。

 

 

スタート時の”年齢別の効果”を

マックスに発揮するには、

 

指導者の工夫と

力量が問われます。

 

 

大人の方が全く初めて

ピアノをスタートする時には、

 

この様に

「楽譜」の読み方/鍵盤の配置などの、

 

「手書き」の資料を

お渡ししています↓

 

 

 

そしてご自分で、

実際に「書く」ことをお進めします。

 

*説明を聴き

*目で見ているだけでは、

 

「頭に入る濃度」が違ってきます。

 

 

やはり手を使って

「自分で書く」。

 

・・この作業が大切な事は

実証済みです。

 

 

それから実際に、

ピアノで弾く事にシフトしていきます。

 

英語を初めて習う時にも

アルファベットを覚え、

 

それを書く練習しないと、

会話は出来ても、

 

「読み・書き」が

出来ませんね・・?

 

 

今は赤ちゃんの時から

「タブレット」を使い、

 

コロナ禍からは

「オンライン授業」が

不可欠になっています。

 

 

その反面

 自分の手で「書き」。

 

*練習を繰り返して、

*それらを体に入れ込」。

 

この様な

トレーニングをしなければ、

 

身に付かない勉強も

あるのも事実です。

 

 

このバランスを、

上手く生徒さんに伝える指導者の力が、

 

特に「大人の初心者」の方には

大切かと思っています。

 

 

Fさんにも、 

この両輪の指導が

上手く伝わる事を願っています♡

。。。。。 Good   Luck!  。。。。。。。。。

 

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【ワンポイント】天国と地獄/途中で弾く手が変わる?

2024-09-21 | ワンポイント

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Welcome。。。。。。。。。。。。。。。。。。

 

お兄ちゃん達も

N君も、

 

野球を継続していて、

ピアノと”2刀流”です。

 

 

N君も

レッスンが進むに連れて、

 

音も増え・リズムも複雑になり、

楽譜自体が 非常に複雑になっています。

 

 

勉強・野球・塾・ピアノと、

これらの宿題や

練習をこなしながらの

「同時並行」は、

本当に大変ですね・・。

 

 

ですが今のお子さん達は、

ほとんど

この様な動きになっています。

 

 

なかなか

1つの事に集中する事は難しく、

 

更に

「これをやってみたい!」と言う、

 

”これ”に、

出会う事/見つける事が

本当に難しいです・・?

 

 

 

人生のかなり早い時期に

「これ}に出会える人は、

 

”希=まれ”かも

しれませんね・・。

 

 

そんな人生の中で、

「音楽」との関わりを

選んでくれた事に、

 

感謝の気持ちで

生徒さんやご家族に接しています♡

 

 

 

N君は

お気に入りのTシャツで、

いつもレッスンに来てくれます!

 

特に

「マーベル」シルーズがお気に入り。

 

私が知っているのは

「スパイダーマン」だけ↓

 

 

 

今のレッスンでは、

「音は同じでも」

「指番号は違う」と言う内容↓

 

同じ音(同じ場所)が、

横に3つづつ並んでいるのが

分かりますか?

 

 

 

 

手書き楽譜が新しくなる事に、

やる気と面白さを

発見してくれたN君。

 

 

オッフェンバック作曲:

「天国と地獄」から↓

 

 

スタートは

「両手」で弾く楽譜です↓

 

 

同じ曲でも途中からは、

「右手」のみに 変わります↓

 

 

この様に

なぜ{手書き楽譜」を

創っているかと言うと?

 

楽譜は作曲家(編曲家)により、

色々な書き方をします。

 

 

生徒さんにも

音楽のジャンルに限定する事なく、

 

色々な楽譜の書き方や弾き方に、

小さい時から

接してほしいと思っています。

 

 

◆オッフェンバック

◆オペレッタ  天国と地獄

序曲より第三部「カンカン」↓

 

*皆さまの記憶の中では、

運動会のリレーなど盛り上がった時に

記憶がありませんが?

 

 

 。。。。Good  Luck !  。。。。。。。。。。。。。

 

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【ワンポイント】同じ「数字」でも違うの?意味の理解を

2024-09-14 | ワンポイント

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ピアノの楽譜には、

すべて「数字」が使われます。

 

 

 

例えばこの2つの

「3の数字」に注目下さいね↓

 

実際にピアノを弾く

指番号の「3」と、 

 

リズムの

一拍の中に3つ入る、

 

「3連音符」を表す

「3」です↓

  

 

小学生のNちゃん には、

楽譜にコメントを書いて

説明していきます↓

 

 

この様に

「3」と言う数字1つだけ取り上げても、

 

「なぜ?」

「どうして?」の

疑問を見つけられる生徒さんは、

 

ピアノにも勉強にも

積極的になれます。

 

 

どんなに小さな事でも

「どうして?」と思った事を、

 

しっかり

「確かめ/調べる」プロセスは、

 

年齢に関係なく、

いくつになっても

大切な事だと思ってます。 

 

 

ピアノばかりではなく

「疑問」「好奇心」を持つ事は、

 

総ての事柄に対して、

前に進む「原動力」

繋がると思っています。

 

 

多くの生徒さん達と関わる中から、

私自身が学ぶ事です💛

 

 

教える事は同時に、

自分自身の”学び”でもあります。

 

感謝^^*+

 

◆こちらもぜひ↓

「天災・人災・文明災」

 http://blog.goo.ne.jp/admin/editentry?eid=e87e3268d3763c2ddfcfcb513e778692&p=4&disp=10  

 

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【ワンポイント」オクラホマ・ミキサー/なぜ手書き楽譜を??

2024-09-12 | ワンポイント

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ピアノはオーケストラの

「生楽器」の中で、

 

一番音の数が多い楽器です。

(88鍵)

 

 

 

両手で弾く事もできますので、

作曲家は

 

他の楽器よりも

より多くの音で、

 

より複雑な

リズムと音で、

 

楽曲を

「小さなオーケストラ」の様に、

複雑に創っています。

 

 

ピアノの難しさの中でも、

両手で弾くリズムの難しさは

一つの壁になります。

 

 

「オクラホマ・ミキサー」は

聴くと、

 

「あぁ~聴いた事ある!」と、

言われる方も多いかと思います。

 

 

この曲のポイントは、

8分音符=♪が

左右に分かれた形です。

 

これは

「変拍子」といって、

 

頭の計算と

体感(実際弾く感覚)を、

 

結びつける事が

難しいリズムなのです。

 

 

 

 

◆オクホマ・ミキサー↓

 

*スタートのリズムは

 3拍足りない「弱起」と言う、

計算から始まります↓

 

 

*進むと

8分音符(1/2拍)が、

 

左右に分かれて計算する、

「変拍子」になっています↓

 

 

 

 

生徒さんも

「どこかで聴いた事ある」と。

 

身近にある曲で、

「複雑なリズム計算」をする。

 

 

この様に選曲や

レッスンのポイントなどを、

 

絞り込みながら

「手書き楽譜」を創っています。

 

 

 

テキストだけでは

フォロー出来ない部分を、

 

考えながらの制作は、

「楽しみ」と「苦しみ?」が

同時並行します♡

 

 

それでも継続するのは、

「生徒さんの為に」の思いからです💛

 

 

生徒さんの人生の中で

「ピアノと関わらせて頂いた事」は、

 

その方の「財産」となって行く。

こんな「思い」をいつも

持ち続けています!

 

 

 

1/2の長さの八分音符が

左右に分かれた、

 

変拍子のリズムが

沢山出て来る曲。

 

 

レッスンでは

歌いながら・楽譜を見ながら、

 

頭の理解と、

体感での感覚と。

 

両面から、

「変拍子」を身に付けて行きます。

 

 

この為にも

テキストの限界を知り、

 

時間と労力をかけて

「手書き楽譜」を継続しています。

 

◆オクラホマ・ミキサー

 

 。。。。。Good  Luck !  。。。。。。。 

 

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【ワンポイント】ポリフォニーの練習を/クラシックの基礎だから

2024-08-26 | ワンポイント

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年中さんからスタートした

K君。

 

飲み込みも早く、

宿題練習もしっかりやって進みも早いです。

 

 

音が増え・リズムも

複雑になって来ます。

 

それと共に

「音楽の基礎」となる、

 

「ポリフォニー」の練習も

新たに入れて行きます。

 

 

ピアノと言う鍵盤楽器は

人間が「歌」を歌ったり、

 

「リズム」をたたいたりした後に、

出来たものです。

 

 

人間の「祈り~声」が

歌になり、

 

それと共に歌と一緒に

伴奏したりする楽器が必要になり、

 

生まれて来た背景があります。

 

 

鍵盤楽器の発達と共に

「ポリフォニー」の理論を根付かせる。

 

この大仕事を成し遂げたのは、

大バッハ」です。

 

 

2人や3人分で歌う音楽を、

ピアノは1人で

{何人分」も弾く事が出来ます。

 

この考え方が

ポリフォニー」の基礎です。

(ポリフォニー/多声旋律)

 

 

 

K君にも

クラシック音楽の基礎である、

 

「ポリフォニー」の練習を

加えて行きます。

 

 

例えば

◆きらきらぼし↓

 

 

 

◆カエルの歌↓

 

 

知ってるお歌で

音符はやさしいですが、

 

右手と左手で

「2人分」を弾いて行く「2声体」。

 

大切な練習ですが、

実際弾くと

とても難しい内容です^^*

 

 

 

こつこつと、

少しづつの練習が必要になります。

 

指導者にも

「難しい内容を

より分かりやすく」と言う課題が。

 

 

この”やさしい還元した形”での

レッスンが、

求められます。

 

 

 

生徒さん

一人一人に合わせたレッスンをするには、

 

指導者自身の勉強と創意工夫が、

不可欠です!

 

新しい課題が出て来る度に、

日々の勉強は続きます。

 

それを楽しむ「ゆとり」も、

指導者には大切な要素です♡

 

 

★ヨハン・セバスティンアン。バッハ

★ポリフォニー/多声旋律とは?

 

★大バッハとは?

★東京文化会館 春祭り:から

「ほとばしるバッハ」 第2回 君の名は | 東京・春・音楽祭 (tokyo-harusai.com)

 

。。Let's  Try !   。。。。。。。。。。

 

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【ワンポイント】付点のリズム/ 何種類あるの?

2024-08-23 | ワンポイント

「ミューズ林田ピアノ教室」の林田です。 

 

◆「ミューズ林田ピアノ教室」です♪ 

  

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Welcome************************

 

遠方から通って下さっている

Nちゃん。

 

もっともっとの気持ちから、

どんどんレッスンも進みます。

 

 

この「もっともっと」の気持ちが

出てくると、

 

ピアノの練習も自然と、

意欲的に取り組んでいきます。

 

実際は

ここまでの流れを創る事が、

実は大変なんです・・。

 

 

 

現実の生活の中では、

「生活の中にピアノの練習時間」を

 

組み入れる事が

難かしいですよね・・。

 

 

ご家族の協力も

不可欠ですが、

 

同時に本人の

[精神的な自立/自律]の発達度を、

見極める事も大切な要素です。

 

 

お子さんの精神的な発達度も

それぞれ本当に違い、

 

その「時期」が

いつなのか?を、

 

見極める事の大切さと、

難しさを痛感します。

 

 

 

レッスンでは

やはり「付点のリズム」の理解が、

 

混乱していますので

もう一度整理します。

 

 

*下の3つのリズムは、

見た目は全部に「付点」がついていますね↓ 

  

 

  

 

  

  

 

この付点のリズムが

1つの曲の中に同時に出てくると、

 

頭の中で

混乱が始ってしまいます。

 

 

こんな時は

先に進む事はせずに、

 

もう一度ゆっくりと

「どこがわからないの?」 

 

「なぜわからなくなるの?」を、

問いかけます。 

 

 

このやりとりがとても、

大事なのです。

 

 

このやりとりの中で

生徒さん自身が、

 

「自分の頭で考えている」

ことこそが、

最も大切なのです。

 

 

 

ピアノだけではなく、

「勉強の基礎」にも

つながって行きます。

 

 

 

この3種類の

付点のリズムでは、

 

「付点」は

付いている音符の、

 

2分の1である事を

理解させる事。

ここがポイントです!

 

 

 

年齢に合わせた方法で

教える事にも、

 

指導者の工夫が必要になります!

 

レッスンそのものが、

指導者にとっても

工夫と勉強なのです♡

 

 

 

分数の概念が

算数で入ってくる学年前後では、

 

「付点=音符の横の点」の意味↓

 

つまり 付いている音符の

1/2の長さを加える事。

 

 

この意味が理解できれば、

分数の足し算はできますね。

 

その計算は、

算数の分数計算と一緒です。

 

 

ピアノと学校の勉強とは、

常に「同時並行」です。

 

ピアノが進む時には

勉強も上向き。

 

ピアノが低調な時には、

勉強も今一つ・・・。

 

 

レッスンでは

ピアノの「弾き方」を教えるだけではなく、

 

生徒さんの心情の把握も、

大切な指導者の"チカラ”なのです♡

。。。。。 Let's  Try !  。。。。。。。。

 

   

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【ワンポイント】高校野球アナウンサーから学ぶ

2024-08-20 | ワンポイント

「ミューズ林田ピアノ教室」の林田です。

 

「ミューズ林田ピアノ教室」です。

「体験レッスン」

「レッスン内容」

「インタビュー記事」

Welcome。。。。。。。。。。。。。。。。。。

 

2024 高校野球。

 

準準決勝の8強が

出そろいました。

 

一番ワクワクする

準決勝と決勝へ進みますね♡

 

 

8強の準準決勝も、

おもしろい試合になりました。

 

8/21の 準決勝も

ワクワクです♡

 

 

 

朝からラジオ生活です。

高校野球もラジオ観戦!

 

「どうして?」。

 

 

それは

”楽しみ”と”勉強”が、

同時に出来るからです。

 

 

コロナ禍では

オンラインレッスンは、

必須になりました。

 

 

 

ラジオ中継は

「目」で現場が見えない分、

 

アナウンサーの方は、

「耳」で聴いて「目で観る」事を

 

重点的に話されます。

 

 

例えば↓

●時間と共に変わる

 太陽の位置。

●光と影の描写。

 

●地面の色の変化や

 風の方向。

●選手の表情やしぐさ。

 

●選手の配置や動き方など。

●お客様の様子や

  応援団の様子など。

 

これら総てを、

「ことばのチカラ」で伝えます。

 

 

コロナ禍では

オンラインレッスンは、

必須でありました。

 

ただ実技レッスンである事を

考えると、

 

メリットもデメリットも

現実には伴いました。

 

 

高校野球の

ラジオアナウンサーの方の、

 

●発声・発音・スピード感。

 

●あたかも

「目」で見ているかの様な「表現力」。

 

●相手が想像しやすい

「分りやすい」説明方法など。

 

 

高校野球のラジオ中継は

こんな勉強が楽しみながら出来る、

 

自分の勉強

「チャンス」でもあります!

 

 

通常レッスンの今でも、

生徒さんに分かり易く

「伝える」には、

 

やはり自分自身の

「コミュニケーション」能力を、

 

トレーニングする必要があります。

自分自身の努力は欠かせません!

 

 

 

そしてこの音楽!

 

このメロディーを聴いただけで、

ワクワクします。

 

作曲者は古関裕二さん。

NHK朝ドラ「エール」の

主人公でもあります。

 

 

(46) NHKスポーツ中継テーマ(NHKスポーツ オープニング)

 

スポーツショー行進曲 古関裕而・作曲 / NHKスポーツ番組OPテーマ曲 SPORTS SHOW MARC

 

 

 

山崎育三郎さんが歌う

「栄光は君に輝く」↓

 

のびのびと響き渡る

「歌声」は、

 

真っ青な空に

吸い込まれそうです・・。

 

山崎育三郎さん 栄冠は君に輝くを美声を響かせ独唱!甲子園2年ぶり2度目【105回甲子園】 -

 

。。。。。Good  Luck !  。。。。。。。。。。。。。 

 

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