埼玉川口ミューズ林田ピアノ教室/戸田/蕨/南浦和~「脳と感性を鍛える/プロ直伝のレッスン」初心者OK!   

音大講師38年+現役ピアニストの経験を全て伝えるお役立ちブログ。読売/朝日新聞/TV/ラジオ出演/西川口西口徒歩3分

【ワンポイント】指導者の力量?興味の対象は全部違う!

2024-02-05 | ワンポイント

「ミューズ林田ピアノ教室」の林田です。

 

◆「ミューズ林田ピアノ教室」です♪ 

◆レッスン内容

  

◆体験レッスン    

   

◆インタビュー記事

Welcome***********************

 

小1年の5月からスタートした

「元気印」のY君。

 

6年生になり

レッスンも難しくなって来ます!

 

 

特に小さい子どもたちを教える中では、

様々な要素が必要になります。

 

 

「個人レッスンの良さ」を

最大限に考え、

 

1人1人のお子様の

長所・短所を把握しながら、

 

レッスン内容を創って行くプロセスは、

「指導者の力量」が試されます。

 

 

Y君はピアノを「弾く事」よりも

楽器の構造や、

 

楽譜に書かれている

”印の意味”など、

構造や理論的な事に

興味があります。

 

 

レッスン中でも

「どうして?どうして?」のことばが、

多く出て来ます。

 

 

この様に

どんなに小さなお子様でも、

 

ピアノへ対する

「興味の対象」は様々なのです!

 

ピアノのレッスンと言うと

親御さんも指導者も、

 

「ピアノを弾かす」事ばかりが

頭を過ります!

 

この「偏った考え」が、

ピアノは好きなのに

「ピアノは嫌い」と言う、

 

”変な”構造を

作っているのかもです?

 

 

最終的には

「演奏」出来る事が求められますが、

 

スタート時の

年齢・動機・環境など、

 

生徒さんの

目的や興味の対象を、

 

スタート時にしっかり「聴き取り」、

その内容にそった

「レッスン内容」を、

 

創り上げて行くプロセスは、

どこまで行っても

経験があっても、

 

「正解」も「終わり」も

ありません!

 

 

だからこそ指導者も、

「トライー&エラー」を繰り返しながら

前に進んで行くのです♡

。。。Good  Luck !   。。。。。。。。。

 

◆お子様/ご両親/ご自分へのプレゼントに、

 一生の財産となる「ピアノレッスン」を◆  

◆お問い合わせ

(3日以内の返信です。返信がご自分の”迷惑メール”に入る

場合があります。ご確認願います)

◆「ミューズ林田ピアノ教室」です♪

 

◆体験レッスン   

    

◆レッスン内容

 ◆お客様の声

 

◆3才のレッスン

  

◆048-259-6296

レッスン中につき電話に出られない場合もございます) 

◆体験レッスン

◆3才のレッスン

◆お客様の声

◆ワンポイント

◆プロフィール

◆メディア掲載

◆Youtube ラジオ・TV 

◆ミューズ林田ピアノ教室/ご挨拶 

◆レッスン内容

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

習い事


育児(習い事)ランキング