ほんと、どうでも良い話なんですが・・・
今日、ふとBSデジタルを見ていたら
(最近地デジで良い番組が無い時はBSデジタルを見るようになった)
「帰ってきたウルトラマン」をやっていた
自分はちょうど「ウルトラマン」を見て育った世代
初代ウルトラマンが怪獣ゼットンにやられる回や
ウルトラセブンが十字架に掛けられるシーンの回では
外に出るのが怖い感覚を味わった事を覚えている
純真は心に正義感というものや
恐怖感など色んな影響を与えていたのだと思うが
なぜかこの「帰ってきたウルトラマン」は見なかった
年齢的に卒業したのかも知れないけど
原因のひとつがオープニングソングにある事に気付いた
前作2作に比べるとまず軽い!
元祖も帰ってきたも
8ビートを基調にしてる点は相関関係を大事にしてるようだが
今回もティンパニなどの連打は加えているものの
ストリングスやハープを入れたアレンジが柔らかいのもあるが
その軽さの原因の一つはサビの前後の部分だ
「♪轟く叫びを耳にして」のズンズンと上がってゆくのメロは
その前の「♪燃える街にあとわずか~」と
「♪帰ってきたぞ、帰ってきたぞウルトラマン」
のブリッジにしては、前後の音程変化が乏しい
元祖ウルトラマンにも同じようなブリッジがあるが
これはブリッジというより
Aメロの短い元祖のウルトラマンの歌ではBメロ的役割をしている
サビの「♪来~たぞ我らのウルトラマン」では
大人の合唱の声が入るのもあり
非常にサビの爆発感を感じるが
帰ってきたウルトラマンの方には
このブリッジとサビのつながり感が強い為に
爆発感を失ってしまっている
おまけにあろう事か
最後の「ウルトラマン~~」というフレーズでは
少年少女達をコーラスに回させている
誰のための番組なのか?怒りさえ覚える
なんてどうしようもなく、どうでも良い話だな~
♪初代ウルトラマンの歌
帰ってきたウルトラマン OP
今日、ふとBSデジタルを見ていたら
(最近地デジで良い番組が無い時はBSデジタルを見るようになった)
「帰ってきたウルトラマン」をやっていた
自分はちょうど「ウルトラマン」を見て育った世代
初代ウルトラマンが怪獣ゼットンにやられる回や
ウルトラセブンが十字架に掛けられるシーンの回では
外に出るのが怖い感覚を味わった事を覚えている
純真は心に正義感というものや
恐怖感など色んな影響を与えていたのだと思うが
なぜかこの「帰ってきたウルトラマン」は見なかった
年齢的に卒業したのかも知れないけど
原因のひとつがオープニングソングにある事に気付いた
前作2作に比べるとまず軽い!
元祖も帰ってきたも
8ビートを基調にしてる点は相関関係を大事にしてるようだが
今回もティンパニなどの連打は加えているものの
ストリングスやハープを入れたアレンジが柔らかいのもあるが
その軽さの原因の一つはサビの前後の部分だ
「♪轟く叫びを耳にして」のズンズンと上がってゆくのメロは
その前の「♪燃える街にあとわずか~」と
「♪帰ってきたぞ、帰ってきたぞウルトラマン」
のブリッジにしては、前後の音程変化が乏しい
元祖ウルトラマンにも同じようなブリッジがあるが
これはブリッジというより
Aメロの短い元祖のウルトラマンの歌ではBメロ的役割をしている
サビの「♪来~たぞ我らのウルトラマン」では
大人の合唱の声が入るのもあり
非常にサビの爆発感を感じるが
帰ってきたウルトラマンの方には
このブリッジとサビのつながり感が強い為に
爆発感を失ってしまっている
おまけにあろう事か
最後の「ウルトラマン~~」というフレーズでは
少年少女達をコーラスに回させている
誰のための番組なのか?怒りさえ覚える
なんてどうしようもなく、どうでも良い話だな~
♪初代ウルトラマンの歌
帰ってきたウルトラマン OP