フィリピンりぱぶりっく狂笑国

フィリピンらしく
フィリピンでも
フィリピンだから

The Philippines 1870-1935−037

2024-11-20 | フィリピン

同情的な観察者

1922年、フィリピンのミンダナオ島でアメリカ人宣教師がフィリピン人女性たちとポーズをとっている。

 

フィリピンの女性、特に行政官の妻の記述の中に植民地主義的な比喩が見られるのは驚くことではない。しかし、特権的な立場を利用してフィリピン人に対する米国の暴力を批判した米国人女性もいた。

マサチューセッツ州出身の白人女性ヘレン・カリスタ・ウィルソンは、フィリピンでの体験を詳細に書き記した。彼女のメモと観察は、1903年に「フィリピンのマサチューセッツ女性」という本にまとめられた。

特に、ウィルソンはフィリピン人の苦しみに焦点を当てた。彼女は、フィリピンでアメリカ人教師や兵士が行った暴力について書いた。彼女の物語の1つでは、アメリカ人教師がフィリピン人学生を容赦なく鞭打ったことを回想している。その学生は定期的に授業に出席していなかったため、教師のトレース氏は、その学生を授業に出席させることに固執した。そこで、ウィルソンによると、教師は学生を20回殴打し、学生は数日間姿を消した。帰国後、ウィルソンは次のように説明した。

トレイス氏は規律を守ろうと必死で、今度は殴打の回数を30回に増やして、繰り返した。その結果、少年の嫌悪感は強まっただけだった。少年がさらに長い間姿を消した後、再び現れたとき、トレイス氏は完全に激怒し、この件に終止符を打とうと決心し、少年をもう一度鞭打ち、今度は少年の体に容赦なく50回殴打した。少年は痛みで悲鳴を上げ、他の子供たちはすっかり怯えて耳をふさぎ、目を閉じて少年と一緒に泣いた。

ウィルソンのアメリカ人の暴力に関する描写は、アメリカ人がフィリピンに平和と慈悲をもたらしたという植民地行政官の主張と矛盾していた。ウィルソンはフィリピン人に同情し、他の多くの作品でもアメリカ人の暴力について書いた。そうすることで、彼女はアメリカの植民地主義に対する批判を形成した。

全般的に、ウィルソンの政治観は当時フィリピンにいた他のアメリカ人女性とは大きく異なっていた。彼女は、フィリピンの革命戦士であり、短命に終わった独立政府の立役者であったアポリナリオ・マビニの葬儀に参列した数少ないアメリカ人の一人だった。葬儀の描写の中で、彼女はフィリピン人の視点を次のように表現している。

そして、この大勢の秩序ある静かな集まりの民主的な単純さには、奇妙で深い印象があった。金持ちも貧乏人も、暑さと埃まみれの通りの中、そして、長く従属してきた民族のより深い憂鬱がはっきりと刻み込まれた、暗く真剣な顔立ちの強面には、彼らの顔立ちそのものにまでその悲しみが刻み込まれているようだった。

ここでウィルソンは、自由のために戦ったフィリピン人たちの顔に感じた感情についてコメントした。彼女は自分が見たものを「奇妙」であると同時に「深く印象的」であると表現し、そのような光景は珍しいが、必ずしも劣っているわけではないと感じたことを示唆した。フィリピン人の深い「悲しみ」に焦点を当てることで、フィリピン人を人間らしく描き、動物や物として捉えるフィリピン人の一般的なイメージに反抗した。

それにもかかわらず、アメリカ人女性は、たとえ個人としてはアメリカの暴力と植民地主義を批判していたとしても、島々での存在そのものを通じて帝国主義プロジェクトを推進した。アメリカ人女性がフィリピンにいたことは、アメリカの帝国主義と同化を善意として概念化する上で決定的に重要だった。それはまた、アメリカ帝国をスペイン帝国と区別するものでもあった。平和化の象徴と見なされる一方で、女性の関与はジェンダーの力学を加え、アメリカとフィリピンの関係を優しく育む関係として再定義した。

 

ジェンダーと帝国の視線

3 人のフィリピン女性がカラフルなドレスを着て、カメラに向かってポーズをとっています。彼女たちが見つめているという行為は、彼女たちがこの写真の制作に参加していることを示しています。帝国アーカイブにある大多数の写真と比べると、この写真が際立っているのは、女性が振り返っているからです。アーカイブによく登場する女性は、主体性に欠けているように見えます。この展示のコレクションを見て回る際には、この比較を念頭に置いてください。

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