●会話
カギかっこを使って会話を入れる練習です。最初は、「おはよう。」「ありがとう。」などといった短い会話で構いません。慣れてきたら、実際に話したことを思い出しながら、会話らしく書いていきます。
カギかっこの前と後で行をかえるということも、実際に見本を示しながら指導します。
●どうしてかというと
「どうしてかというと」という言葉を使って理由を書く練習です。これは、子供たちにとっては使いやすい項目です。なかなか使えない場合でも、例を挙げて何度か説明すればすぐに使えるようになるはずです。
最初は、気持ちを書いた後に入れるとやりやすいようです。「えりちゃんは、とてもやさしいと思いました。どうしてかというと、私がころんだときにたすけてくれたからです。」といった具合です。
●□○□○
「きらきら」「カラカラ」など、繰り返す言葉を使って、状態や動きなどを表現する練習です。最初は、指導者が、使いやすそうな箇所を見つけて、どんな様子だったかを繰り返す言葉で表すように誘導します。
イメージとは違う言葉が出てきたとしても、決して否定したりはせずにほめてあげましょう。普通の人の感性では理解できないような個性的な表現をする子供は、将来有望です(笑)。
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カギかっこを使って会話を入れる練習です。最初は、「おはよう。」「ありがとう。」などといった短い会話で構いません。慣れてきたら、実際に話したことを思い出しながら、会話らしく書いていきます。
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●どうしてかというと
「どうしてかというと」という言葉を使って理由を書く練習です。これは、子供たちにとっては使いやすい項目です。なかなか使えない場合でも、例を挙げて何度か説明すればすぐに使えるようになるはずです。
最初は、気持ちを書いた後に入れるとやりやすいようです。「えりちゃんは、とてもやさしいと思いました。どうしてかというと、私がころんだときにたすけてくれたからです。」といった具合です。
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