◆~な声で・~な顔で・~ながら
今日のポイントは、会話の前か後にその人の声や顔の様子、または動作を書くということです。
表情や動作を入れると、会話が生き生きとしてきます。「大きな声で言いました。」「びっくりした顔で言いました。」「指をさしながら言いました。」など、話し手の声や顔の様子、そのときの動きを思い出して書いてみましょう。
小学校低学年の場合でも、具体例を挙げて説明すれば、ほとんどの子供がすぐに取り入れることができます。「お母さんは、鬼のように怖い顔で、手をふりあげながら言いました。」などと書いても笑ってほめてあげることが大切です(笑)。
にほんブログ村
↑
ブログランキングのページです。
よろしければ、クリックをお願いします。<(_ _)>
今日のポイントは、会話の前か後にその人の声や顔の様子、または動作を書くということです。
表情や動作を入れると、会話が生き生きとしてきます。「大きな声で言いました。」「びっくりした顔で言いました。」「指をさしながら言いました。」など、話し手の声や顔の様子、そのときの動きを思い出して書いてみましょう。
小学校低学年の場合でも、具体例を挙げて説明すれば、ほとんどの子供がすぐに取り入れることができます。「お母さんは、鬼のように怖い顔で、手をふりあげながら言いました。」などと書いても笑ってほめてあげることが大切です(笑)。
にほんブログ村
↑
ブログランキングのページです。
よろしければ、クリックをお願いします。<(_ _)>