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●思ったことを長く
結びに思ったことを書けるようになってきたら、思ったことをくわしく書く練習をしていきます。「楽しいと思いました。」「悲しいと思いました。」だけではなく、「……ので、楽しいと思いました。」「どうして……か不思議に思いました。」など、思ったことをできるだけくわしく長く書くように指導します。特によく書けたときは、それを取り上げてほめると、だんだん思ったことを長く書くコツがわかってきます。
●とちゅうの思ったこと
作文の結びだけでなく、途中にも思ったことを書く練習です。結び以外にどこか一箇所でも思ったことが書いてあればよいとします。できれば、一箇所だけではなく、作文の途中のところどころに思ったことを入れて変化が出るように指導します。
小学生の作文の場合、事実だけを順番に書いていくことが多いのですが、そのところどころに思ったことを入れることによって、文章に変化と奥行きが出てきます。
●声顔動作のようす
会話の前か後にその人の表情や動作を書く練習です。「笑いながら言いました。」「困った顔で言いました。」「手をふりながら言いました。」「おじぎをしながら言いました。」など、話し手の顔のようすやそのときの動きを書くように指導します。
表情や動作を入れることによって、会話が生き生きとしてきます。一度、具体的に説明すれば、ほとんどの子供がすぐに取り入れることのできる項目です。
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結びに思ったことを書けるようになってきたら、思ったことをくわしく書く練習をしていきます。「楽しいと思いました。」「悲しいと思いました。」だけではなく、「……ので、楽しいと思いました。」「どうして……か不思議に思いました。」など、思ったことをできるだけくわしく長く書くように指導します。特によく書けたときは、それを取り上げてほめると、だんだん思ったことを長く書くコツがわかってきます。
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