![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/48/24/ad49a99df4ac548ab07a0e2b04287623.jpg)
1.書くことに対する敷居を低くする。
完璧を求めない。
日常的に気軽に書く習慣を作る。
2.事前指導をしてから書かせる。
作文のポイントを事前に指導しておく。
書いた後に注文をつけても効果はない。
3.とにかくほめる。
いいところを見つけてとにかくほめる。
書いたことだけでもほめる。
4.注意は最小限に留める。
否定するような注意の仕方はしない。
軽くさらりと注意する。
5.読書の時間を確保する。
読書は、語彙力、表現力を高める。
書く力は読む力に支えられている。
6.音読、暗唱を日課にする。
音読・暗唱により、自然な文の流れを体得できる。
体を使って学習したことは定着しやすい。
7.親子の会話を大切にする。
作文の幅を広げるためには大人との会話が不可欠。
作文の質を高めるための刺激にもなる。
にほんブログ村
↑
ブログランキングのページです。
よろしければ、クリックをお願いします。<(_ _)>
完璧を求めない。
日常的に気軽に書く習慣を作る。
2.事前指導をしてから書かせる。
作文のポイントを事前に指導しておく。
書いた後に注文をつけても効果はない。
3.とにかくほめる。
いいところを見つけてとにかくほめる。
書いたことだけでもほめる。
4.注意は最小限に留める。
否定するような注意の仕方はしない。
軽くさらりと注意する。
5.読書の時間を確保する。
読書は、語彙力、表現力を高める。
書く力は読む力に支えられている。
6.音読、暗唱を日課にする。
音読・暗唱により、自然な文の流れを体得できる。
体を使って学習したことは定着しやすい。
7.親子の会話を大切にする。
作文の幅を広げるためには大人との会話が不可欠。
作文の質を高めるための刺激にもなる。
![にほんブログ村 教育ブログ 国語科教育へ](http://education.blogmura.com/kokugo/img/kokugo88_31_pink_1.gif)
↑
ブログランキングのページです。
よろしければ、クリックをお願いします。<(_ _)>