5月の中頃に新聞で、「RE搭載伝説のスーパーカー・RX500復元公開へ」と出たのですが、
そんな車が有った事等知りませんでした。
スーパーカーはランボルギーニ カウンタックの名前ぐらいしか知りません。
7月19日からスーパーカー・RX500が広島市交通科学館で公開されたので連休を外して見に行きました。
アストラムラインの長楽寺駅から5分ぐらいの所にある、広島市交通科学館。
これが「RE搭載伝説のスーパーカー・RX500」
説明プレートには
マツダ RX500・・・(1970年) MAZDA RX500
全長/全幅/全高(mm):4330/1720/1065 重量:850kg
エンジン性能
排気量・・・・・492cc×2
エンジン形式・・ロータリーエンジン
最高出力・・・・250馬力以上
1970年の第17回東京モーターショーに展示されたコンセプトカー。
鋼管スペースフレームをFRPとABS・PCアロイのボデーがおおう。
ペリフェラルポートに改造した10A型ロータリーエンジンをミッドシップに
搭載し、4輪とも4ポッドベンチレートディスクを搭載している。
マツダ〔株〕所有
説明文の後半は半分位しか判らないが、当時では凄い性能だったようだ。
ドアは上方に回転させて乗降するバタフライウイング。
エンジンスペース。どれがロータリーエンジンか?
テールランプが変わっている。3色らしいが? 排気筒も2ケだ。でかい。
なかなかかっこ良いの一言。当時これが街中を走っていたらもちろん私も知っていただろう。
夏休みなのに子供は少なく、車関係の仕事をされていたと思われる年配の方が熱心に見ておられました。
そんな車が有った事等知りませんでした。
スーパーカーはランボルギーニ カウンタックの名前ぐらいしか知りません。
7月19日からスーパーカー・RX500が広島市交通科学館で公開されたので連休を外して見に行きました。
アストラムラインの長楽寺駅から5分ぐらいの所にある、広島市交通科学館。
これが「RE搭載伝説のスーパーカー・RX500」
説明プレートには
マツダ RX500・・・(1970年) MAZDA RX500
全長/全幅/全高(mm):4330/1720/1065 重量:850kg
エンジン性能
排気量・・・・・492cc×2
エンジン形式・・ロータリーエンジン
最高出力・・・・250馬力以上
1970年の第17回東京モーターショーに展示されたコンセプトカー。
鋼管スペースフレームをFRPとABS・PCアロイのボデーがおおう。
ペリフェラルポートに改造した10A型ロータリーエンジンをミッドシップに
搭載し、4輪とも4ポッドベンチレートディスクを搭載している。
マツダ〔株〕所有
説明文の後半は半分位しか判らないが、当時では凄い性能だったようだ。
ドアは上方に回転させて乗降するバタフライウイング。
エンジンスペース。どれがロータリーエンジンか?
テールランプが変わっている。3色らしいが? 排気筒も2ケだ。でかい。
なかなかかっこ良いの一言。当時これが街中を走っていたらもちろん私も知っていただろう。
夏休みなのに子供は少なく、車関係の仕事をされていたと思われる年配の方が熱心に見ておられました。