ここのところ、2020年より始まったコロナパンデミックで、JR西日本、
東海、東日本などが赤字となり、終電を速くしたり、
電車の本数をだんだん減らして行こうとしています。
これに対し思うことなのですが、JRはもう少し、
料金を値上げしてやれば良いのにと思ったりします。
理由は、東京はもしかすると違うかも知れませんが、JRが規模が大きい力で、
私鉄よりも安い料金だったり、スピードを速くしたり、本数を多くしたりと、
小さい私鉄のお客を長い間横取りしてきた、
JRは関西では、10数年以上前より、とても事故が多く、
遅れたりも多いですし、過去の尼崎脱線事故も無理な運行、
資本主義の弊害が原因の一つの様に感じます。
あれは、2002年ぐらいだったでしょうか、とある私鉄のレジャー施設で働いてる女性から、
会社がJRとの競争で苦しくなり、各駅がどんどん自動化して、
鉄道の男性の人員が減らされ、タクシーに行ったり、バスに行ったり、
それで女子社員もリストラ対象になり、危なくなったシングルマザーさんが、
上司とホテルで関係を持つのがものすごく多いと、聞いたことも過去にありました。
資本主義が行き過ぎると、金持ち、大企業が強くなりすぎる、
今、その弊害が出てきている用に私は感じます。
今日は、そのようなことを思った一日でありました。
PS=本日は、リピーターのお客様の、
お引越しに関するご相談がありました。
東海、東日本などが赤字となり、終電を速くしたり、
電車の本数をだんだん減らして行こうとしています。
これに対し思うことなのですが、JRはもう少し、
料金を値上げしてやれば良いのにと思ったりします。
理由は、東京はもしかすると違うかも知れませんが、JRが規模が大きい力で、
私鉄よりも安い料金だったり、スピードを速くしたり、本数を多くしたりと、
小さい私鉄のお客を長い間横取りしてきた、
JRは関西では、10数年以上前より、とても事故が多く、
遅れたりも多いですし、過去の尼崎脱線事故も無理な運行、
資本主義の弊害が原因の一つの様に感じます。
あれは、2002年ぐらいだったでしょうか、とある私鉄のレジャー施設で働いてる女性から、
会社がJRとの競争で苦しくなり、各駅がどんどん自動化して、
鉄道の男性の人員が減らされ、タクシーに行ったり、バスに行ったり、
それで女子社員もリストラ対象になり、危なくなったシングルマザーさんが、
上司とホテルで関係を持つのがものすごく多いと、聞いたことも過去にありました。
資本主義が行き過ぎると、金持ち、大企業が強くなりすぎる、
今、その弊害が出てきている用に私は感じます。
今日は、そのようなことを思った一日でありました。
PS=本日は、リピーターのお客様の、
お引越しに関するご相談がありました。