タイヤを組みました~の最後に紹介した中古の自転車!
数十年前のミヤタ製ALFREXという自転車です。
アルミとクロモリの合体フレームでとても軽いです。
接合は溶接でなく接着剤だそうです~強度は凄いらしいですよ~!
コイツの修理記をシリーズとして載せていきたいと思います~!
第一弾は分解~!
はい!
バラバラにしました~
クランクの部分は塗装が劣化してひび割れております・・・
この様なアルミ下地の部品はバフがけして磨き上げた後
輝きがくすまない様にクリアー塗装してあります~
ピカールで磨いてもダメですからね~!
この様に劣化している場合は耐水ペーパーにクレンザーをたっぷり付けて
水を含ませながら塗装を削り取り、アルミ下地も磨き出します。
アルミの粉末は体に良くないので水で浸しながら磨きます。
当然文字も消えてしまいますが・・・しょうがないです・・・
他にもパンクはしていませんがタイヤがひび割れで使えません・・・
リムもアルミの腐食が凄くてまたまたバラして磨かなきゃ~
使えないパーツも沢山ありますが基本的に現存のパーツで修復出来そうなので
なるべくお金をかけずに綺麗にしていきたいと思いますので応援してね!
おっと!とても高価な自転車に付いていたデュアルピボット キャリパーブレーキ
を譲って頂いたのでこれは取り付けなきゃ!!!
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KENDAKWEST 26×1.25 フレンチチューブ が届きました。
早速組みます~
タイヤの中にチューブを入れ込んでリムにハメ込みます~
私、生まれて初めてタイヤを組みましたが
タイヤレバーが必要と思い込んで購入しておいたのですが
組む時には必要ないのですね・・・
指で押し込んで完成です~
価格的にお手頃なKENDAKWESTのタイヤをチョイスしましたが
街乗りメインなので十分ですな!
千の自転車がまたまた進化して綺麗になりました~
完成すると嬉しいのですが、いじる楽しみが終わってしまい寂しい気も・・・
なので調子に乗って私も自分用の自転車を手に入れました~
もちろん中古で各部にサビ、擦り傷がバッチリのヤツ!
一度バラバラにして綺麗に組み直したいと思います~!!!
これでまたしばらく楽しみが出来ました!!!
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ハブのメンテの続きです~
新しいハブが届きました~!!!
シマノのMTB用 DEORE 32Hです~
グレードは一番低いですがレースする訳でも無いので十分です~
車輪の分解掃除で磨き上げたリムとスポークとニップルで組み上げます~
後輪のフリーハブは図の様に中心がフリー側にズレます!
リムも中心に来る様に組むのでスポークを組む時に片側に寄せなくてはなりません・・・
本来、スポークを組む時には専用の器具が必要ですが
自転車初心者の私はポタリングしかしないのである物で何とか工夫してやってみました~
リムには向きがあるから気をつけなきゃ!
中心から左右に穴が交互にズレて空いているのでズレている方にスポークが伸びます。
組む時の注意点はバルブの上でスポークが交差しない様に組みます。
リムのマーキングとハブのマーキング、バルブ穴が一直線になる様に最初の一本を組みます。
ドライバーが指してあるのがバルブ穴です。
リムにハマる最初の一本はハブの羽根の内側から伸ばしてバルブの右隣りの穴に~
フリー側の羽根の内側からのスポークが8本組み終わった所です。
ハブの穴は1つ飛びでリムの穴はスポークとスポークの間で穴3つ飛ばします。
お次ぎは反対側のスポークを内側から張りますが
写真の様に羽根の向かい側が穴半分ズレているので下側に通して一番最初に張ったバルブの隣の一本の
右隣りに組みます。
組んだ所
分かります~?!
後は同じくハブが1つ飛びでリムが3つ飛びで8本組みます。
そしてフリー側の外側の一本を張ります。
分かり易い様に反対側のスポークは取り去りました・・・
どこからスタートしても良いですが写真の○で囲んだのが最初の1本です。
番号を付けたスポークの3本目の内側を通してリムはその3本目の穴を一つ飛ばした下にハメます。
これを繰り返して8本
さらに反対側も同じ様に8本張れば完成です!!!
私は分からなくなるのでこうやって1本1本順番に張りましたがホントはどうなの~?!
組み上がった車輪を逆さまにした自転車本体に取り付けて高さと歪みを調節します。
ここで専用器具を使うのですが私は本体のフレームに厚紙のガイドを付けて行いました~
これからがとっても大変な作業です・・・
ある程度ドライバーでニップルを締め上げて後はニップルレンチで微調整~
リムがまん丸になる様にニップルを締めたり緩めたり
左右の歪みが取れる様に締めたり緩めたり
これをほぼ同時に調整していきます。
基本的にニップルを締めるとそのスポークの繋がっているハブの羽根側にリムが
傾き円もへこみます。
最初に円を出す様にニップル調節していきまん丸を出します。
そしたら左右に歪んでいる所を修正しますが寄せたい方のスポークを締めたら
反対側のスポークを同じ回転分緩めます。
そうするとまん丸はあまり崩れません。
しかし最終的にはホント微調整でほんの少し回しただけでも変化してしまいます。
これは文章で表現できないので興味のある方はご自身の責任でやってみて下さい。
因に私は調節を終えるのに数時間かかってしまいました・・・
更にホントはスポークのテンションもあるのですが
私は完成している車輪のスポークの張り具合を手の感触で確かめて
同じテンションになる様に張りました・・・
果たしてこんなんで良いのか・・・
おっと!!!
前輪の調節方法を忘れる所でした・・・
前輪は後輪のクイックレバーを付けて車軸に古いハブの部品をかまして
後輪部分の幅に合わせ、取り付けて調節しました~
ん~~~
疲れた・・・
きっと100本も組めばプロ級になれるかなぁ~あまい!?!?
次回はタイヤを注文しているので届いたら載せるね~!!!
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前回は車輪をバラしましたが今回はハブのお手入れ~
フロントハブですが車軸にガタ付きが・・・
バラしてグリスを取り除いて磨き上げ
新しいグリスを盛って組み上げましたがガタ付きが取れません・・・
ベアリングがダメかも~
リアハブです。
初めてバラスので構造が分かりません・・・
とりあえずフロント同様ロックナットを外してシャフトを抜きました~
ベアリングが取り出せます。
長期保存でサビが出ておりますがリアハブはガタ付きも無くスムーズです。
フリーもスムーズなのですが・・・
フリーも構造を知りたくてバラそうと思いました~
ネットでサクっと調べてから開始しましたが良く分かりません・・・
調べた知識ではペンチでつまんでいるパーツが鉄板で出来ているはずが樹脂でした!!!
強く挟んだので少し変形させちゃった・・・
さて
フリーはどうやって外すのだろう???
ここにある溝にペンチを引っ掛けてプライヤーなどで回す~
それも逆ネジとあったのですが
なめてしまって緩む気配が無いです・・・
壊しちゃいそうで~怪我しそうだったので諦めました・・・
何処が緩んで外れるのかも分かりません・・・
真ん中が大きな六角レンチがハマるのでそれを万力で固定して
溝にペンチ引っ掛けて叩きましたがダメです!!!
ふと!
このページを書きながら思ったのですが!!!
もしかして真ん中に六角レンチはめて回すと外せるの!?!?
今度もう一度トライしてみます~
まぁ~現在は9速で組んでいるのでこのリアハブのフリーは7速用で使えません・・・
先日9速用のDEOREのフロントとリアのハブを自転車屋さんに注文してきました!
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久々のブログ更新ですがアクアネタでは無く今回は自転車ネタです・・・
LDEはちょっと待ってね!!!
自転車の油が手に染み込んで水槽がいじれないのです!?!?
ホントかよ~!
てなわけで
素敵な誕生日プレゼント~!!!で作ってあげた千の自転車ですが
元々付いていた古い車輪をメンテする事にしました~
写真が綺麗で汚さが伝わりませんが
油の固まりが黒くこびり付いてちょっとやそっとでは落ちません・・・
特にスポークが厄介で磨けないので分解掃除する事にしました~
これが汚いニップル!
磨き剤をつけてタオルで包み手でもみ込んでみました~
かなり大変でしたがご覧の通りピカピカに!!!
スポークなんぞ汚い状態の写真撮り忘れちゃった!!!
輝いてるでしょ!
32本もあるから大変よ!
いやいやタイヤ前後で合計64本だわ~~~
リムも磨いてピッカリン!!!
綺麗に輝きました~!!!
ARAYA RM-17のリムは26H/E規格です~!
タイヤとチューブを捨ててしまったので新調しなければ・・・
それと・・・
元々のハブが7速用なのです・・・
現在9速にしてあるのでハブを9速の物に交換したいです・・・
探さなくっちゃ!!!
この分解掃除はしばらくかかりそうなので
次回また続きを載せまする~
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今回のポタリングは前日に地図を買い込み
ああだ~こうだと何処に行くか検討しましたが
結局お酒を飲み過ぎて何も決まらず仕舞いですた・・・
お盆休みも取らず週一のお休みなのでご先祖様のお墓参りも
しばし行っていないのね・・・
私のご先祖様は埼玉県上尾市平方と言う川越の側に位置する
荒川と入間川の流れるとても良い所なのでそこに決定!!!
環七から川越街道へ入って練馬辺りで一休み・・・
ここまでで20キロ
かなりキツい!!!
千(奥さん)が後どれぐらい~?
ん~半分ぐらい来たんじゃね~かぁ~
初めて地図を見て現実を知る・・・
まだ1/3も来て無いじゃね~かぁ・・・!!!
目がくらみました・・・
いつも仕事が終わってから10キロコースを走っておりますが
今日はヤケにキツい!!!
きっと道が分からないから大通りを車を気にしながら
走って来たからだろう・・・
私がキツいのだから千が大丈夫な訳がない!!!
思わず帰ろ~!!!
千もうなずきました・・・
環七のびっくりドンキーでハンバーグを食べながら再度
計画を立て直し・・・
東京と埼玉の県境の荒川まで走る事にしました~
疲れ顔・・・
千の写真は載せれません・・・
穏やかな流れに疲れも吹っ飛びます!!!
川沿いは風も気持ち良くて走って来た甲斐があります~~~
チャリチャリはとても楽しくてサイコ~~~
この川沿いの道は川越まで続いているのかしら???
体力付いたら再度挑戦しま~す!!!
今日の走行距離62キロ!!!
ああだ~こうだと何処に行くか検討しましたが
結局お酒を飲み過ぎて何も決まらず仕舞いですた・・・
お盆休みも取らず週一のお休みなのでご先祖様のお墓参りも
しばし行っていないのね・・・
私のご先祖様は埼玉県上尾市平方と言う川越の側に位置する
荒川と入間川の流れるとても良い所なのでそこに決定!!!
環七から川越街道へ入って練馬辺りで一休み・・・
ここまでで20キロ
かなりキツい!!!
千(奥さん)が後どれぐらい~?
ん~半分ぐらい来たんじゃね~かぁ~
初めて地図を見て現実を知る・・・
まだ1/3も来て無いじゃね~かぁ・・・!!!
目がくらみました・・・
いつも仕事が終わってから10キロコースを走っておりますが
今日はヤケにキツい!!!
きっと道が分からないから大通りを車を気にしながら
走って来たからだろう・・・
私がキツいのだから千が大丈夫な訳がない!!!
思わず帰ろ~!!!
千もうなずきました・・・
環七のびっくりドンキーでハンバーグを食べながら再度
計画を立て直し・・・
東京と埼玉の県境の荒川まで走る事にしました~
疲れ顔・・・
千の写真は載せれません・・・
穏やかな流れに疲れも吹っ飛びます!!!
川沿いは風も気持ち良くて走って来た甲斐があります~~~
チャリチャリはとても楽しくてサイコ~~~
この川沿いの道は川越まで続いているのかしら???
体力付いたら再度挑戦しま~す!!!
今日の走行距離62キロ!!!
今日はお兄ちゃんに自転車を借りてポタリング!!!
お兄ちゃんの自転車コレクションは半端無い!!!
これはほんの一部!!!
お兄ちゃんの乗ったORBEA オリベ
私の借りたANCHOR アンカー
オールカーボン製!!!
フレームが少し私には小さいのですが無理こり乗ってみました~~~
千の借りたSALSA サルサ
お兄ちゃんのお家は橋本、神奈川県の城山の近くです~
道は平坦な所が無くてすべて坂道!!!
それも急勾配で長く続く心臓破りの坂ばかり!!!
空気がとっても美味しゅうございます~~~
千は坂道を
「無理無理無理!!!」
の連発で「もう帰ろ~帰ろ~帰ろ~」
と叫んでおりました~~~
そんな弱気な千は何故か止まる事無く坂をジワジワ登ってきます・・・
我ながらうちの奥さんは凄い!!!
ここは吊り橋~もの凄く高くて恐いの!!!
高いでしょ!!!
足がガクガクです・・・
でも素晴らしい風景です~~~
ポタリングも終盤~
このANCHORの軽さをアピール!!!
ホントは指一本でも持てるんだよ~~~
走行29キロ程でしたが坂だらけだからキツかった~~~
ポタリングの後は車でアイスを食べに行きました~~~
千はまたまたご満悦!!!
大好物なアイスを頬張る千でした~~~
お誕生日おめでとう~~~
ここのアイスめちゃ旨いよ!!!
お兄ちゃんの自転車コレクションは半端無い!!!
これはほんの一部!!!
お兄ちゃんの乗ったORBEA オリベ
私の借りたANCHOR アンカー
オールカーボン製!!!
フレームが少し私には小さいのですが無理こり乗ってみました~~~
千の借りたSALSA サルサ
お兄ちゃんのお家は橋本、神奈川県の城山の近くです~
道は平坦な所が無くてすべて坂道!!!
それも急勾配で長く続く心臓破りの坂ばかり!!!
空気がとっても美味しゅうございます~~~
千は坂道を
「無理無理無理!!!」
の連発で「もう帰ろ~帰ろ~帰ろ~」
と叫んでおりました~~~
そんな弱気な千は何故か止まる事無く坂をジワジワ登ってきます・・・
我ながらうちの奥さんは凄い!!!
ここは吊り橋~もの凄く高くて恐いの!!!
高いでしょ!!!
足がガクガクです・・・
でも素晴らしい風景です~~~
ポタリングも終盤~
このANCHORの軽さをアピール!!!
ホントは指一本でも持てるんだよ~~~
走行29キロ程でしたが坂だらけだからキツかった~~~
ポタリングの後は車でアイスを食べに行きました~~~
千はまたまたご満悦!!!
大好物なアイスを頬張る千でした~~~
お誕生日おめでとう~~~
ここのアイスめちゃ旨いよ!!!
自転車をお借りしましたが置いておく場所が・・・
ならば美しい自転車なのでいっそう飾ってしまえと
吊るす事にしました!!!
この吊るすフックの製作行程です~
まずホームセンターで適当な金具を購入~
穴を空けてネジを切ります。
合体させて形の出来上がり~
フック本体は黒く塗装してリムを引っ掛ける所はキズが付かない様に
皮でカバーを作りました。
テープを巻いても良かったのですが劣化して
ベタベタになるのが嫌だし高級車を吊るすのだから贅沢にしなきゃ!
皮は手縫いです~
厚手なので先に穴を空けて手で縫っていきます~
お財布作りをした事があるのでそれに比べたら簡単な作業です~
フックに被せて完成です!!!
ここまでの作業2時間!!!
塗装が特殊な耐久抜群、超速乾ならではの早業です~
素敵でしょ~!!!
・・・千の自転車も何とかしなくっちゃ・・・
どこに吊るそう???
ならば美しい自転車なのでいっそう飾ってしまえと
吊るす事にしました!!!
この吊るすフックの製作行程です~
まずホームセンターで適当な金具を購入~
穴を空けてネジを切ります。
合体させて形の出来上がり~
フック本体は黒く塗装してリムを引っ掛ける所はキズが付かない様に
皮でカバーを作りました。
テープを巻いても良かったのですが劣化して
ベタベタになるのが嫌だし高級車を吊るすのだから贅沢にしなきゃ!
皮は手縫いです~
厚手なので先に穴を空けて手で縫っていきます~
お財布作りをした事があるのでそれに比べたら簡単な作業です~
フックに被せて完成です!!!
ここまでの作業2時間!!!
塗装が特殊な耐久抜群、超速乾ならではの早業です~
素敵でしょ~!!!
・・・千の自転車も何とかしなくっちゃ・・・
どこに吊るそう???