仕事が終わってからちゃりちゃりで表参道イルミネーションを観に行きました~
表参道90周年記念でLED電飾も90万個との事です~
素晴らしい~光!!!
以外と写真が難しくて思う様に綺麗に撮れなかった・・・
でも~とても寒かったけど来て良かった~
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桜田門をバックにパチリ!!!
私もパチリ!!!
少し曇り空で肌寒かったけど紅葉が少し色づいてイチョウの落ち葉が
いっぱいでとても穏やかな日和でした~
R20で新宿に向かう途中、
四谷名物たいやき わかばのたい焼きゲット!!!
大好物のたい焼きでご満悦の千
しっぽの先端まであんこがびっしり!!!
このたい焼き一番好きかも!!!
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長谷川自転車商会に行ってきました~~~
昔のロード自転車を扱う老舗です!!!
もの凄い量のパーツです!!!
ワクワクします!!!
世田谷道り沿いで環7と環8の間に位置します。
目的は中学生の時に乗っていたドロップハンドルのブレーキに取り付けていた懐かしい
セフティーレバー!
ドロップハンドルの手前を握っていてもブレーキがかけられる
ブレーキから連動してニョキって伸びてるヤツ!
早速、長谷川のおじさんに尋ねたら
「無い!」
の一言・・・
えっ???なんで???
お聞きしたらあれはちっともセフッティーでは無く
ブレーキが効かなくなるらしいです~
あまり詳しくはお聞き出来ませんでしたが邪道なんでしょうね~
きっぱり取り付けは止めました~
その他、色々なお話をお聞きしましたが
変速のお話が何とも~
ギアは5速6速の歴史がとても長く、7速の時期はとても短いと・・・
私が7速にしたんです~って自慢げに言ったらあっさり言われてもうた・・・
長谷川さんの所にあるスポロケットは5速、6速しかありません~
7速以降はすぐに9速、さらに多段速に~~~と移り変わったと~~~
アナログカメラからデジタルカメラへ移り変わったのと同じだ!
とおっしゃっておりました・・・
私の自転車も長谷川さんにかかると10~20年ぐらい前のだなぁ~と
新しい自転車の部類に入るらしい・・・
あらら・・・
スポロケ7速に変えたのとブレーキを最新型の
デュアルピボット キャリパーブレーキに変えたのが
邪道なような気持ちになりますた・・・
古い物好きなんて言えないじゃん・・・
修行が足りませんでしたな~
これから奥深く勉強するとして
まっ~いいかっ!!!
長谷川さんはとても素晴らしいお方で
お店は凄っごかったです~
みんな行ってみて~~~!!!
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遂に完成しました!!!
私の白いロード~~~
カッコいい~~~!!!
本当は車体を塗り替えようと思っていたのですが
早く乗りたかったのと磨いて少しの修正で結構綺麗になっちゃったので
塗り替えは見送りました~
後ろの車軸もバッチリ!!!
一時はどうなるかと思いましたが・・・
クランク、ディレイラーもピッカピカ!!!
チェーンも新品に交換しました~
ブレーキの効きも最高に良いです~
ここは交換してホント良かった~(色々問題だらけでしたが・・・)
シートもね~最近の流行の形へ交換とも思いましたが磨いたら真っ白に蘇ったのね~
クッションも良くてとってもお気に入りなのでそのままで十分です!
ブレーキパットはさすがに劣化してベトベトだったので白の新品に交換しました~
が!
ハンドルのバーテープは一旦剥がしてみたら結構しっかりしていたので
反対から巻き直して (重なって内側に隠れていた綺麗な方が表にくる) バッチリです~
完成した車体は乗った感触も良くて長く付き合えそうです~!!!
わ~~~い!!!
今回のレストアで新規に揃えたパーツ
譲って頂いた約30万クラスのロードに付いていたデュアルピボット キャリパーブレーキ前後
元々付いていなかったペダル、ついでにトゥークリップとベルト
タイヤ、Panaracer CATEGORY 700x23C とチューブ2本ずつ、このタイヤ安かった・・・
ブレーキパット(白)
格安で仕入れたボスフリーの7速スポロケット
シマノHG7速用チェーン
その他
ブレーキ&シフトワイヤー
ベアリング
こんなもんかなぁ~
それから工具が
ミノウラの振れ取り台(これが一番高かった!!!)
ボスフリーを外すTL-FW30という工具
上出来!
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ハンドルステムに直付けされているベルが固着して外せませんでした・・・
CRC556を振りかけて力を込めて回したらもぎ取れてしまいました!!!
このベルはちょっとカッコ悪いから要らないかなぁ~と思っておりましたが
もぎ取れちゃうと何だか直したくなるのですよねぇ~
元々M5のネジがたっていたのでM4.2ミリの下穴を空けます。
M5のタップでネジを切ります。
私、このタップで初めてネジを切ったのが12年ほど前ですか・・・
自分でネジを切れた喜びは格別でこれをきっかけにエアガンの自作に目覚めたのでした~
丁度手持ちでM5のステンレスボルトがあったのでアロンアロファで固めて必要な長さにカットします。
ハンドルステムにはねじ切れたネジで穴が塞がっているのでM4.2で下穴を空けてM5タップで
ネジを切り直します。
ジャ~ン!!!直りました~!!!
直ったらこのベルが愛おしくなりました~~~可愛い!!!
さて!
着々と修復が進んでおりますがスポロケットを14T~28Tの6速から
13T~28Tの7速に変えました。
ボスフリーというタイプのスポロケット、これを外す専用工具のTL-FW30
外し方、専用工具が分からず随分と苦労しました・・・
Panaracer CATEGORY-S W/O 700x23C 白トレッド ロード用タイヤ |
タイヤはPanaracer CATEGORY 700x23Cの白をチョイス!
クランクも磨いてピカピカに仕上げました~!!!
ペダルも白でトゥークリップを付けました。
この時代のロードはこの組み合わせが似合いません!?
トゥークリップを取り付ける時はペダルに赤丸で囲んだ様な爪があるペダルを
選びましょう~!!!
靴裏でこの爪を引っ掛けてペダルをクルリンと回してつま先をハメます!!!
さぁ~
次回はいよいよ完成披露です~~~!!!
お楽しみに~~~!!!
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MINOURA TRUE-PRO COMBO2ホイール組み立てキット |
さて~
今回はミノウラの振れ取り台が届いておりますので
使った感想何ぞを・・・
はじめに・・・
写真は後撮りですので調節後のホイールにはリムテープが装着されております・・・あしからず
でもね!
このリムテープの重要性を知らずに写真のくたびれた元のリムテープを取り付けて
タイヤを組んだのですが・・・
いろいろ調べていたらリムテープの劣化によりパンクし易くなるんですね!
私、何にも知らないで作業を進めているので難題だらけです・・・
リムテープは慌てて購入してきました~
さて~
写真の様にホイールをしっかり固定して高さと振れを調節するのですが
このミノウラの振れ取り台は素材がアルミと鉄とプラなのでまぁ~良く歪みます~
こんな風にぴったりに合わせても・・・
センターゲージで測定するとあれれ・・・
センターがズレとる?
このセンターゲージは使えます!!!
必需品です!!!
再度振れ取り台にセットするとやはりズレが出てます・・・
またズレを修正~
そしてセンターゲージで測定~
こんな作業を繰り返しながら振れ取り台の癖をつかみ、調節するのでした・・・
最終的なわずかな振れは写真の様に片側のみ測定出来る様にあり合わせの道具でセッティング!
最近お目目の老眼が進行して、こうしないと左右のどっちが触れているのか分からないの・・・
すべての調節が出来たらこうやって体重をかけるとキシッ!キシッ!っときしみが取れます。
そしたらまた振れ取り台に取り付けて確認、調節ね!
とにかくしつこさと根気かなぁ~?!
まぁ~この様にしてホイールが完成するのですが
感想は・・・
ミノウラの説明書によると高さや振れは2~3ミリの範囲なら問題無いと?
コンマ1ミリの調節がしたくて購入したのに拍子抜けしました・・・
価格にしては物自体は良く出来ていますが素材による歪みが生じるので慣れとコツが必要です。
慣れてしまえば完璧に調節出来るので安いと思います。
それと!
ニップルは締め付ける物で緩める物では無いとあるのですがこれが何とも難しくて・・・
素材が真鍮やアルミのニップルは締め付けのテンションがキツくて緩めると破損するとあります。
私、当初片側締め付けたら反対側を緩めていました・・・
でもそうしないとどんどん締まっていって最終的に大変な事になってしまいました・・・
ニップルすべてからスポークのネジの頭が飛び出しちゃってる!!!
この状態できしみを取ろうと体重をかけるともの凄いきしみ音と共に
グニャグニャになってしまうのです・・・
すべて緩めて最初からやり直しましたが
やはり私は締め付けと反対側を緩めないと調節出来ませんでした・・・
緩める事をせずに締め付けだけで完璧にしなければならないのなら
かなりの修行が必要かも・・・
更にアルミのニップルは恐くて回せません・・・
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MINOURA TRUE-PRO COMBO2ホイール組み立てキット |
ミノウラの振れ取りホイール組み立てキットが届いたので
ホイール編の続きを載せようと思いましたが
大問題!
が発生してしまいました!!!
自転車修理記2ブレーキ編でこんな風に削っちゃったでしょ~!!!
そしたら↓
ナットとクイックレバーの挟まる範囲が一カ所になってしまい
クイックレバーをキツく締めるとシャフトが曲がってしまうの!!!大変!!!
衝撃でタイヤが外れちゃうでしょ・・・
それと元々この様な金具が付いていたのですが↓
スポロケットを6速→7速に交換したら金具と干渉してしまいます!回りません!!!↓
どうしよう~~~
と悩み考えたあげくに良いアイデアが↓
真鍮で部品を作りました~!!!構成はこんな感じです~
フレームが6ミリ厚でしたので3ミリ厚の真鍮板を2枚重ねて削り出しました!↓
面一です!これでナットが安定して固定出来ますね!
完璧でし!!!
こんな加工はエアガン製作以来です・・・
真鍮は削り易いので好きな素材ですが金属には変わりないのでやはり硬いです
ヤスリ片手に久々指先が痛いです
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磨いて磨いて手が真っ黒になっても磨いて・・・
ピッカピカ~!!!
最初はこんな状態です・・・
アルミが腐食してボツボツ・・・
ブレーキ跡のゴムがこびり付き・・・
耐水ペーパーの300番に金属クリーナー付けて磨き出します~
スポークの組み方は前回MTBのホイールを組んだスポークを組み車輪完成~
で紹介しているので見てね!
今回も慎重にニップルを回して振りを取りましたがどうも納得がいきません・・・
コンマ1ミリ程の誤差がわずかに振れます・・・
なので
MINOURA TRUE-PRO COMBO2ホイール組み立てキット |
ミノウラの振り取りホイール組み立てキットを注文しちゃいました~!!!
届くのが楽しみ~~~
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前回に引き続き今回はブレーキ編です。
これが譲って頂いたデュアルピボット キャリパーブレーキ!
数十万円のチャリチャリに付いていたブレーキ!
もともとはダイアコンペ製のキャリパーブレーキが付いております。
まぁ~昔はこれが一般的だったし十分でしたがせっかく譲って頂いたのだから
使わなきゃね!
しかしこれ!
取り付け方が違っていて取り付けナットが入りません!!!
取り付けネジの長さも短い・・・
元々のブレーキは取り付けネジが長くてフレームを貫通してロックナットで締め付けます。
普通、この段階で取り付けられないから諦めるでしょ~!?
諦めません・・・
こういう事しちゃうんです・・・私・・・
M8の大きさに広げます~
これはリアブレーキを取り付けた状態~
完璧でしょ!
これで完璧!
と思いきや・・・
またまた問題が・・・
ブレーキのアーチが短くてリムからはみ出ちゃってる!!!
色々調べたらロングアーチタイプがあるんですね~
ロングアーチでしたら問題無く取り付け出来そう~
まぁ~ここで諦めても広げた穴にカラーをはめれば元々のブレーキも取り付けられます!
でも諦めないの!!!
こんな事普通しないでしょ~
私はこういう人なんです・・・
強度の問題を考えながら数ミリ削りました~
それでも足りないのでブレーキのアーチも数ミリ削り、シューが更に下に
取り付け出来る様にしました・・・
ど~よ!
ある物で何とかするのが私の主義でして・・・
お金を出せば何でも揃うし何でも出来る・・・
しかしこの様な事をする事によりものすっごく愛おしい愛着が生まれるのです~
この段階でブレーキの具合を調節できたのでタイヤをバラせます~
今回はボトムブラケットもメンテしました~
バラして古いグリースを洗浄スプレーで綺麗に洗い流して
新品のベアリングに交換してグリースを盛って取り付けます。
ん~~~滑らかになりました~~~!!!
今回はここまで~
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