que sera, sera なるようになってるよ~!

2027年W杯に行けることを祈りながら、歌舞伎を楽しむ児太郎さんと隼人さん贔屓の毎日

2025年も文楽から

2025-01-04 21:15:58 | 文楽

明けましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願い致します。今年は年女でございます。こないだ成人したかと思ってたらもう還暦じゃありませんか!月日の経つのは早いね。そして去年から手に職を!と始めたエステの勉強。11月に資格が取れて今年の4月からエステシャンとしてやっていく所存でございます。このことはいずれ詳しく書こうと思っておりますが、まずは昨日初日の文楽のことを書きます。去年と同じく3日の初日は鏡開きがあります。初春公演は二部しか見に行かないので鏡開きどうしようかなって思ったけど、縁起物やし行こうと決めました。二部までの時間は中之島美術館の国芳でも見に行こうと思ってました。今年は去年より少し遅めに行ったので和生さんの挨拶やったけどはあんまり見れず、でも振る舞い酒は無事いただけました。



 

今年の睨み鯛は本物で黒門市場からのお届けだそうですごく立派な鯛でした。


あれはあの後どうしはるんやろうと思ったけど、食べるよねそりゃ。そして実は2日に弟家族が来てて弟の飼ってるワンちゃんにしつこくかまったら顔を噛まれてしまって、まあちょっと顔なのでどうしようかなって思ってたら一緒に文楽に行った友達に病院行った方がいいんちゃう?と言われたので、国芳を諦めて二部までの間に行ける病院探して行こうと色々電話したんだけど、どこも忙しいみたいで受け入れてもらえるとこもなくて、まあ命に関わることではないのでこの日に行くのは諦めました。すでに中之島美術館に行けるほど時間はなかったので、難波ウォークでご飯食べてコーヒーを買って文楽劇場の休憩所に行って時間を潰しました。
 



時間になったので入場したかったけど、初日やしすごい人でなかなか人が途切れず、15分前になったので列に並んで中に入りました。ほぼ満員で嬉しいねえ。2部は仮名手本忠臣蔵の八段目と九段目。お正月休みで久しぶりに早く起きたので義太夫を聴いていたらちょっとうとうと。玉男さんの出番でもついつい。かぶりの席で申し訳なく思いながらなんとか頑張って見ました。でも人間国宝が三人でてはる場面はさすがにしっかり見ましたよ。実は三部の本朝廿四孝は勘十郎さんが狐をしはるのかなって思ってたんやけど、違ったので見に行くのは辞めました。全部見たいけどそれは無理なんで。今年もたくさん文楽と歌舞伎を見ることが出来ますように!そして顔の傷が綺麗に治りますように。
 






そして今日は光明寺へお正月の食べ過ぎを解消するためお参りに!ここでべらぼうの撮影があったなんて!教えておくれーって気持ちでいっぱいです。(w
 




コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

當る巳歳吉例顔見世興行 20日夜の部 今年の歌舞伎納め

2024-12-21 12:26:35 | 歌舞伎よもや話

昨日は私の今年の歌舞伎納めでした。結局見たかったけどお昼の部はもうチケットがとれなくて諦めました。昨日は後援会にお願いして取っていただいたお席。7:3の花道かぶり席です。まさかこのようなお席を取っていただけるとは思ってもいなくてすごく楽しみにしてました。一緒に行ったのは京大の同じフロアで働いていた方。時々お昼一緒にしてて私の推し活の話を聞いてもらっているうちに顔見世一緒に行くことになったのです。彼女は30年ぶりかの顔見世だったそうです。私も彼女もちょっと前に風邪ひいてなんとか復調して良かった。幕間に食べるお弁当はなだ万のお弁当を予約して準備万端。そして迎えた昨日は午前中は眼医者に行って視野検査やらしたのでちょっと瞳孔が開いてて、まあ始まることには治まるやろうと開演前に友達とお茶をしました。彼女は久しぶりなのですごくワクワクしてはって盛り上がってきました。3時半くらいに南座行ったらまだぎょうさんの人でしばらく待って40分くらいに中に入りました。まず、ロッカーに荷物を入れてはーちゃんに差し入れがあったので番頭さんは来てはらへんけど代理の人に渡しして、舞台写真をチェックしに行きました。一応買うものを決めて席につきました。花道のかぶり席ってだいぶん前に演舞場で座ったことはあったなあと思いつつ、舞台の幕が開きました。


まずは仙石屋敷。先日上から見た時でもうるっとなったけど、やっぱり近くで見ると感情移入されてしまって、ニザ様と梅玉さんの素晴らしいやりとり。隣の友達は泣いてるし、私もほんまにうるうるしました。心が揺さぶられたわ。。。ほんまこれだけでも見る価値はあります。ニザ様が花道で平伏しはるの目の前で見せていただきました。終わってからの休憩にお弁当を取りに行って、その後写真を申し込みました。そして二幕目はかさね。こちらも花道でかさねと与右衛門を間近で見れて萬壽さん美しいし、萬ちゃんも男前。見上げるので首が痛いけどガッツリ見ました。かさねの後にお弁当をいただきます。風邪をひいてからちゃんとご飯が食べれなくてこの日もちゃんと食べれるか心配やったけど、無事に全部食べることが出来ました。
 

食べてる時次のお芝居の舞台の準備で花道をバタバタ走ってはるので埃が飛んでたやろうけど。(笑 なだ万のお弁当は美味しかったです。そして次はお待ちかねの御所五郎蔵。まずは花道にみっくんの土右衛門が家来とやってきて舞台の上手から隼人の五郎蔵と子分が歩いてきて二人のセリフの掛け合いがあります。本当は両花道でやるらしいんやけど、まあ顔見世で席を減らすわけにも行かないものね。みっくんのセリフの時は見上げてガン見、はーちゃんのセリフの時は上手を見てとなかなか忙しいです。五郎蔵さんの子分には松十郎さんもいはるし、ほんまあっち見たりこっち見たりでした。五郎蔵さんはその後ほぼ、私の席の前の舞台でお芝居をしはるのでずっと五郎蔵さんを見てました。皐月に裏切られたと知った時の五郎蔵さん目が充血してきてたよ、すごいわ。そして、花道で五郎蔵さんが極まるねんけどほんまに目の前で生足やら褌やらがあってちょっと目のやり場に困るくらいでした。(笑 この席をくれはった番頭さんすごいわ。その後、逢州ちゃんを殺す場面はもうどこか行ってはるので与兵衛さんとはまた違うけど、逃してなるものかって感じで襲うのが良かったです。吉太郎くんの逢州がまたむっちゃ可愛いのよ。そして土右衛門さんと戦いながら幕が閉まるんです、このお芝居。なかなか、面白い終わり方よね。隣の友達もこれで終わったん?この後どうなるん?って言うてはりました。そして最後の打ち出しは越後獅子。鴈治郎はんの可愛さ爆発の舞台です。なんであんな可愛いのん?大ちゃんと萬ちゃんが踊ってはる時は子供を見るような目で見守ってはるし。花道で晒しを振り回さはる時は晒しが頭の上をかすめて行きました。打ち出しにぴったりな演目でほんまに幸せな気持ちで帰れます。終わって、友達は本当に満足してくれはったみたい。席もむっちゃええ席で楽しかったと何度も言ってもらえて良かったわ〜!帰りに写真をピックアップして友達は三条に私は河原町へと別れました。いやあ、今年もたくさんの歌舞伎を拝見しました。楽しい楽しい1年でした。来年もまたたくさん歌舞伎を見ることが出来ますように!頑張って働きます!



 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

當る巳歳吉例顔見世興行 夜の部 討ち入りの夜に

2024-12-16 14:05:02 | 歌舞伎よもや話

今年は顔見世は夜の部を1回だけ観に行こうと思ってたんやけど、やっぱり安い席でもいいのでもう一回くらいは観たいなと思って切符は抑えてました。7日と14日を取っていて7日を観て14日は売ろうと思ってました。そしたらば、むっちゃ久しぶりに風邪をひいてしまって6日から寝込んでしまったの。熱はなくて咳と倦怠感。せっかく友達が京都に来てて、菜の菜さんに晩御飯行く予定は私はキャンセルさせてもらった。当日キャンセルはキャンセル料払わんとあかんよねと思いつつも仕方ないなあって思ってたら、私はいつもよく行ってるので今回はキャンセル料なしでキャンセルしてくれはった。ありがたいやら申し訳ないやら。。。友達はもちろん行くので私の分もおいしいもん食べてきてもらいました。顔見世の切符は当日に売りに出したから売れへんかったら無理して行こうかと思ったりしたけど、6千円を4千円で出したら割とすぐに売れてよかったです。やっぱしんどいしね。寝ているのが一番やし。売れたのでそこからはゆっくり寝ました。日曜日も一応寝て過ごしたら月曜日からはまあ、少し復活したので仕事には出ました。咳の泊まるのも早かったな、今回。ただ、食欲がなくて胃が痛い日々が続いてます。13日も友達と忘年会の予定があったんやけど、ちょっとご飯が食べられないので、それも残念ながらキャンセルさせてもらいました。悔しいなあ。。。とはいえ、顔見世はご飯は食べなかったら大丈夫なので、14日は行くことにした。南座の前に前からお詣りしたかった市比賣神社へ行きました。


お詣りして高島屋に行って少し食べるものを買って南座へ。昼の部と夜の部の入れ替えの時間がむっちゃ短いのでちょっと遅めに行きました。3階の10列目の通路側。こんな後ろに座るの初めてやけど3階の前より花道もしっかりみえてむっちゃええやんと思いました。まあ役者さんの顔はオペラグラスで見んと見えへんけどね。この日は14日で討ち入りの日です。今年も忠臣蔵はやらはるのでちょっと感慨深いものがありました。仙石屋敷は多分初めて観たと思う。TVでも観たことがない気がする。動きがあまりない真山青果のセリフ劇。寝てしまうかと思ったけどニザ様の長セリフが素晴らしくて、胸を打たれました。そして次はかさね。なんで真冬にかさね?って思ったけど、萬壽さんが見れるし良し。愛之助さんが舞台で大けがしはって萬ちゃんが代役やったけど、あんまり悪い人に見えなくて少し物足りなかったけど、親子共演が見れてよかったよ。そして次は御所五郎蔵どす。隼人とみっくんがね主役なの。みっくんは今回が初めての顔見世出演やって。彼もなんかさ、なんでこんな役しかさせてもらえへんのん?っていう曽我対面の五郎とかばっかりで正直松竹となんかあるんか?って思うくらいやけど、この土右衛門はみっくんのニンかな。とても良かったよ。隼人の五郎蔵は美しすぎるわー。大体忠臣蔵の磯貝も上から見ててもあ!隼人!ってわかるくらい美しかったけど。(笑 でも五郎蔵せっかちというか短気は損気やでほんま。吉太朗くんの逢州がとってもかわいかったです。そして最後に越後獅子。鴈治郎はんすごいわ。一枚歯の下駄であんだけ動き回れるなんてすばらしい。萬ちゃんや大ちゃんの中に混じってても若く見えるしさ。踊りのうまい下手だけやったらそりゃ大ちゃんには勝てないでしょうけど、あのお年であれだけ動けるのはほんまにすごい。楽しい気持ちで南座を出ることが出来ました。結局この日はお腹の調子が悪くてご飯食べたらトイレ行きたくなるかもと思って、なにも食べずに我慢したわ。そして私が前から疑問に思っていた竹馬について南座さんに聞いてみた。だってネットで調べてもでてこないしさあ。竹馬は27,000円だそうです。もっと高いかと思ってたので案外安いのねと思ってしまったわ。そして申し込みの仕方は南座の竹馬係に直接電話するか、後援会に入ってたら番頭さん経由で申し込んでもいいとのこと。11月半ばくらいまでに申し込めば大体大丈夫だと思いますとのことでした。一回くらい出してみたいなって思ったり。でもその値段なら1等席で舞台みるっ方がええか。。。と思ったり。さて、次は20日に今度は1階で観てきます。午前中眼医者行くので瞳孔開く目薬するから4時にはもとに戻ってればいいんやけど。楽しみです~。
 






コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

大阪TRIO展 トークイベント 隼人さんゲスト

2024-11-29 11:30:52 | 歌舞伎よもや話

大阪中之島美術館でTRIO展が開催されているのですが、そちらで隼人くんのトークイベントがありまして、抽選に当選したので行ってきました。イベントは無料ですがTRIO展のチケットが必要です。午前中は仕事をするのでできるだけ早く会場に着くにはどうしたらいいか、熟考してJRで行くことにしました。友達と京都駅で待ち合わせていきました。環状線の福島駅でおりて歩いて10くらいかな?早く並びたいからむっちゃ早歩きしたので、友達は息切れしてはった。(笑 13時過ぎに到着して30名くらい並んではったかな?まあそれでも前の方なんで良かったです。並びながら友達としゃべってたら後ろの人が、アッ!て言わはってへ?って思ったらはーちゃんの楽屋入りだったみたい。後ろ向いてたので気づかずに残念。13時半になったら中に入れましたが、センターブロックの前の方はもう空いてなかったので、上手の2列目に座りました。場所だけ取ってお腹空いてたので外に出て買ってきてたパンを食べました。その後トイレに行って席に着いて待ちました。入り口には撮影禁止ってあったので写真は無理か。。。と思ってたんやけど、始まる前に写真は撮ってもいいですが、スライドに禁止マークがあるのは撮影しないでくださいとのこと。なんと撮り放題でした。14時になったらすぐにはーちゃんが入って来はってみんなバチバチ写真撮ってるから驚いてはった。

 

そりゃそうよね、本人に言うといたれよと思いましたわ。スーツ姿が恰好いい!前半は学芸員の高柳さんと一緒にトークやったんやけど、なかなか素人ではわからんことを色々説明して頂いて勉強になりました。


後半は歌舞伎の話しで隼人が30歳で演じて転機というか印象深いお役をTRIOにちなんで三役選んでそれについてのお話でした。福山かつぎとヤマトタケルと河内屋与兵衛でした。3役とも観てました。
 

福山かつぎは確かにご馳走やしはーちゃんがやるやんやって思った記憶あるね。ヤマトタケルは長いしあんまり観ようという気にならんかったけど、東京行ったときにせっかくやし観ようかなって思ってチケ松チェックしたらかぶりがあったので、これは観ろってことねと思ってみたら良かったんよね。そして河内屋与兵衛は隼人が私の推し1番に変わったお役。ほんまに良かったもん。なんなら私、壱くんになって殺して下さいって感じでした。(笑 思えば、私は隼人くん全然好きじゃなかったの。とにかく化粧した顔が嫌やった。演技もニザ様に教わる前はどうしてはったんかと思う感じやったし。でも、児太郎さんとのいぶき、公演の雨の五郎と二人椀久あたりから印象が変わってきて、気にして観るようになったんよ。隼人くんっておっとりしているお坊ちゃんに見えるけど、案外ハングリー精神が旺盛なんやな。現状では満足せずに這い上がって行こうという気持ちが強いのね。向上心があって上昇志向なのはいいことよね。そういう方はむっちゃ応援したくなるもの。50分のトークイベント楽しかったです。その後私たちは展示を見に4階にあがったら、展示室の入り口にはーちゃんがいはった。撮影してはりました。可愛かったで~す。

 










さて、次は南座の顔見世です。午前の部は蝶々夫人がみたいねんけど、今のところ行く予定はありませんが、夜の部は4等席と1等席で2回見る予定です楽しみです~。いよいよ師走やね、1年も終わり、早いなあ。。。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

松竹大歌舞伎 巡業おっかけ 名古屋から堺へ

2024-11-25 13:05:56 | 歌舞伎よもや話

松竹大歌舞伎千穐楽おめでとうございます。巡業って今回初めて行ったけど大変やと思った。役者さんはもちろんのこと大道具さん小道具さん衣装さん床山さんたちの裏方さん、毎日舞台作っては壊しの繰り返しよね、大変やなあ。移動もあるし体調管理も気をつけんとあかんしねえ。終わったらまたすぐ来月の準備でしょ、隼人くんなんて明日大阪でトークショーあるやん。今日終わってすぐまた大阪ってちょっと気の毒な。当選したので行くけど、嬉しいけど!さて、17日は8時のひのとりで名古屋から難波に移動です。実は予約した時に日を間違えてて16日で予約を取ってた。なぜか気が付いて変更出来たんやけど、プレミアムシートも一席しか残ってなかったのでほんまよかったわ。近鉄はホテルとは反対側なのでちょっと早めにでた。途中でういろうだけ追加で買って近鉄の乗り場へ。ちょっと早かったけどそうこうするうちにひのとりが到着。




むっちゃ格好ええやん。先頭車両に乗りたかったなあ。。。でも、最後尾でも席はゆったりやしリラックスして行けそう。
 
 

乗る前におにぎり買ったので出発してから食べて、車内で挽きたてコーヒー(200円って安いよね)販売してるから買いに行ってあとは寝ようと思ってた。そしたら後ろの方の席の男性がずーっと話をしててまあまあ声も大きかったので気になって寝れへんかったし。。。寝不足なので寝たかった。2時間くらいの旅やったけどそんな長さが気にならなくてよかった。難波についたら南海線に乗り換えて堺東まで行かなくてはいけません。駅員さんに南海の難波駅を教えてもらって急いでいったら予定してた電車にのれた。難波から堺東は12分。割と近いのね、堺とか岸和田とか南の方はあんまり行ったことないから知らなかった。フェニーチェにコインロッカー、大きいのと小さいのがあるって書いてあったので駅に着いて会場まで歩いて行ったらロッカー小さかった。。。キャリーケースが入るほどの大きさではなく、スタッフさんが預かれるから確認してくれはったけどダメとのことで、仕方なくまた駅までもどってロッカーに預けた。小銭がないので買い物して細かくしたら500円玉は使えなくてまた100円にチェンジしてもらったりしてたら時間かかったわ。とにかく三国ケ丘に向かって仁徳天皇陵目指して歩いて行ったらお濠の向こうは森みたいなのが現れたのでこれか~!と思ってお濠沿いに歩いて行った。
 

驚いたのは天皇凌ビューのお家がたくさんあってこれっていいんかいなと思ったり。ご拝所行く前に前もって調べていた古墳カレーのお店によってランチをしました。お店やってはるのかどうかわからん雰囲気でのぞいたらやってはったので、入ったら気の良い店長さんで京都の福知山出身とのことで色々お話をさせて頂きました。古墳の方は手作りで陶器で焼かはったそうです。
 

美味しかったです。食べ終わったら11時45分くらいやったので、急いでお拝所でお詣りをした。
 





そのあと、どうやってフェニーチェ行こうかと悩んだけど電車がはやいやろうと百舌鳥の駅に行きました。そしたら次の電車は12時17分で三国ケ丘で乗り換えたら堺東に着くのが12時40分。あかん、ぎりぎりすぎる。。。ということで一旦駅に入ったけど出させてもらって三国ケ丘まで歩くことにした。そしたら電車より早くに到着出来て、堺東に12時20分くらいにつけた。そこから必死であるいて12時30分にフェニーチェに着いたわ。
 

始まる前からむっちゃ疲れたやん。。。汗もたくさん掻いたので汗臭いかもしれん。。。(笑 10分くらいまでに席着いたらKおりちゃんはもう座ってはった。今回は美吉屋さんに取ってもらったお席。SS席と思ってたらS席で驚いたけど花道は近いので良く見えた。
 





これが私的千穐楽。全部良かったと思うけど、特に一番良かったなと思う舞台は豊橋の夜の部かな。一番最初にみた岐阜のお昼も良かったけど。隼人の右京はいつまでも観ていたい可愛さでした。この日はホールで大振袖を着てる娘さんがいはって、マジでびっくりした。Kおりちゃんも同じ気持ちやったらしく、二人であの子はこの後結婚式にでも出席しはるんかな?ってむっちゃ気になったわ。振袖は見たことあるけど大振袖はなあ。。。驚いた。後から知ったんやけどこの日は公演の後、後援会の集いがあったそうです。後援会に入ったタイミングで切符のお願いできなかったんやけど、後援会で切符取った人だけ行けたんかな?行きたかったなあ。。。さすがにくたくたやったので、公演終了後はすぐに家に帰りました。でも、久しぶりに楽しい旅行でした。そしてお次は抽選で当たったトークイベントに行ってきます。TRIOの美術展行きたかったので丁度良かった。とても楽しみです!
 


 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

松竹大歌舞伎 巡業おっかけ 東海編

2024-11-21 10:20:58 | 歌舞伎よもや話

先週末はたのしみにしていた錦之助さん、隼人くん親子の巡業おかっけでした。親子共演やし一か所だけでなくてなるべく効率よくたくさん見たいから、どこをどうくっつけてみようかなって考慮しました。そしたら名古屋に泊まって岐阜と豊橋に行くのが良さげでそちらに行くのを先に決めました。豊橋の翌日は堺なのでこちらも行くとして、豊橋から直接行くかいったん実家に帰るか悩んだけど、豊橋終わって実家に帰ってまた翌日出かけるのはきっとしんどいので、名古屋で二泊して名古屋から堺に移動することにしました。往復新幹線で帰ろうかと思ったんやけど、近鉄が難波に行ってるのでそっちの方が便利かもと調べたら、特急ひのとりっていうのがあってとても評判がいいのでそれに乗って帰ることにした。歌舞伎のチケットは岐阜は後援会の取り扱いがないので自分で取って、豊橋は後援会にお願いして堺はみよし屋さんにお願いをしました。岐阜は発売日電話がかからずに1時間ほどトライしてやっとかかって、もういい席ないのでは?と思ってたら4列目と1列目が取れました。内心どういうこと?って思いながらもほっとした。あとのチケットは2週間前くらいに届いたわ。そして1か月前にはひのとりのチケット取り。これ、難しかった。先頭車両とりたかったけどカード入力とかしてたら次々となくなっていって、結局後ろの車両のプレミアムシートが取れた。ホテルは3-4ヶ月前に取ってたのでお安く泊まれたのでラッキー。7月の松竹座から隼人くんを見てないので、なんかちょっと気分が冷めてて巡業かめんどいなあと思ったりしながら出かけました。とはいえ出かけると気分も上がってくるものです。名古屋についたらまずホテルに荷物を置きに行って、その後すぐに岐阜に移動。


岐阜までは快速で行ったら15分ほどで着くのね。岐阜駅からはバスに乗って市民会館前でおりました。
 


ここでは市役所の食堂でお昼を食べることにしてたので市役所に向かいました。

とても立派な大きな市役所で郵便局もあります。食堂で何食べるかなやんだけど、定食とかちょっと重そうだったのでラーメンにしました。食後は昼の部と夜の部に晩御飯を食べる予定の更科を探しに行ってん場所を確認。で、時間になったので中に入りました。お昼はチケット買うときに勧めて頂いた4列目。この席は本当に見やすくて良かった。まずははーちゃんのご挨拶から。後ろの扉から客席を通って入って来はった。残念ながらハイタッチはできない席でした。引窓と身替座禅の説明をされた後、撮影タイムです。ほんと、可愛いわ。



 

ご挨拶はすっぴんでしてはるのでこれから引っ込んで10分くらいで顔して出てこなくてはいけないとのこと。大変やねえ。そうして引っ込まはったらすぐに引窓が始まりました。お早が笑三郎さんで岐阜のご出身とのこと。お幸が吉弥さんで濡髪が錦之助さんで与兵衛が隼人くん。すこし寝不足もあったのでセリフだけのお芝居の処はつい眠くなってしまっていかんいかん。そやけどやはり実の子は可愛いのかなあ、4人も殺してるのにかばうのはあかんと思うわ。とはいえ与兵衛だって2人殺してはるんやけどな。かかってない段で。そやし少し不公平感は濡髪にしたらあるやろうし、お幸さんもそうなんやろう。吉弥さんのお幸はほんま素晴らしい。母親のいろんな葛藤やら愛情やらの表現がほんまに上手いです。笑三郎さんのお早も隼人と年の差感じないし綺麗。錦之助さんの濡髪も可愛げがあって良かった。隼人くんの与兵衛は目をつぶったらニザ様がやってるんかいなと思うくらい似てる。ニザ様に教わったことを忠実にやってはるのがわかる。ほんまに彼は真面目や。これから徐々に自分の与兵衛にしていかはるんやね。そして30分の休憩後身替座禅。こちらは右京が隼人くん、山の神が錦之助さん、太郎冠者が青虎さん、千枝が吉太朗くんで小枝が折之助くん。もうね、はーちゃんの右京の可愛いこと可愛いこと。目の保養過ぎてたまりませんわ。青虎さんの太郎冠者も面白いし、錦之助さんの山の神も姿はあれやけど可愛いらしいし、千枝ちゃんと小枝ちゃんも可愛らしい。お昼と夜の間には更科に行くのは決めていたけど、あんまり早くいくと夜におなかが空きそうなので会館の隣の待合室みたいなところでちょっと時間をつぶして、4時半ころにお店に行きました。


混んでたけど座るところはあったので席についてお店の名物の冷やしたぬきそばを頂きました。これ美味しかったです。また食べに行きたいなあ。あとからSNSでみたんやけど、吉太朗くんと折之助くんと隼之助くんが昼夜の間に更科に来てはったみたいで、その場にいたお客さんが三人分をご馳走したとかで、私も早く行ってたらご馳走したのに!って思いました。(笑 そして夜はかぶりのお席ではーちゃんがどこから出て来はるんか楽しみにしていたのですが、正直お客さんが少なすぎたのか舞台から普通に出て来はってがっかり。。。せっかくのかぶりでしたのに。でもね、見やすさからいったらお昼にみた4列目の方が断然見やすかった。舞台が高すぎるのよ。見上げるにもほどがあるって感じやったので4列目にしたらよかったなとちょっと後悔。



でも可愛い右京は目に焼き付けました。帰りはお知り合いになった方と推しの話をしながら途中まで一緒に帰りました。そして翌日は豊橋へ名鉄で行きました。JRで行っても時間的にはそう変わらないので、試しに名鉄に乗った次第。到着して豊橋でブランチでもしようと思ってたんやけど、なんか食べるところがあまりない様子。一旦会場にいってカフェがあったからそこにしようかと思ったけど、サンドイッチくらいしかないので、また駅に戻って立ち食いそば屋さんがあったので、そこでかき揚げきしめんとお稲荷さん一個を食べました。食後はコーヒーが飲みたかったので会場に戻って歩いてたら、前に全身黒で変な服を着てる人とその人を先導するように2人のおじさんが歩いてた。この服を見て絶対隼人やと思ったのでそのまま歩く方向は一緒なのでついて歩いて会場に入ってカフェに行くところで追い抜いたらやっぱりはーちゃんやった。あんな服着る人他にいないもんね。(笑 私はカフェでコーヒー買って適当に座って開場まで待ちました。





待ってる間もなんか役者さんたちがウロウロしてはった。開場になって中に入ったらなんととても素敵な会場。花道もあった!お昼は11列目で少し遠かったけど、花道に来はると十分近い。






席も千鳥になってるし見やすかった。昼と夜の間はどっか行こうかと思ったけど雨が降ってたので結局カフェでお茶して時間つぶし。吉太朗くんが出ていかはるのみました。で、夜の部は3列目。見やすいしむっちゃいい席でした。
 



5回見た公演の中で一番見やすくていい席やった。後援会さんありがとうございます。夜は始まる前に味噌煮込みうどんを食べすぎたとのことで、なんか色々いい間違ったり忘れたりしてはりました。こちらの会場では引窓の与兵衛が濡髪にお金を渡して早く行けとやりあって見栄を切るときにご両人という大向こうがかかって、私このご両人っていうの嫌いやねん。ニザ玉でもちょっと嫌な感じするのにさ。。。それだけが嫌だったわ。終了後はまた名鉄で名古屋まで帰って、私も味噌煮込みうどんが食べたいなと思って、地下街の山本屋に行ったけどむっちゃ並んでたので近くのやぶ福というお店で食べてホテルに帰りました。長くなったのでつづく。。。
 
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

文楽劇場 仮名手本忠臣蔵 1部

2024-11-07 10:07:43 | 文楽

先週末も文楽行ってきました。歌舞伎に先駆けて仮名手本忠臣蔵の通し狂言です。

なぜか2部の一幕目に靭猿が入ってて、これがちょっと不思議なのですが時間調整なんかな?でも靭猿はお猿が可愛いので見たかった。11月は色々と忙しいので1部と2部を両方観に行く時間がなくて、とても残念なんです。なので、今月はあんまり見たことのない演目の1部を観に行くことにした。大序の鶴が岡兜改めの段・恋歌の段と二段目は初見です。これが原因で殿中になるんやなって思った。二段目までは主遣いも顔出してはらへんので誰がやってるかわかりません。三段目の下馬先進物の段と腰元おかる文使いの段も観たことない気がする。腰元おかるの文使いの段は、おかるがまったくもって大胆な!袴の上から太ももをなでなでしてはりました。一輔さんたら。(笑 そりゃ勘平もあれでは抑えきれないわね。しかし、あんなお城の回りなんもないのにどこにしけこむのやら。。。まあ、そんな逢引してるから後で大変なことになるのだけど。殿中の松の間は先日皇居に行った折に遺跡を観てきましたので、あそこでこれがとまた感慨深く観ておりました。それにしても高師直の憎々しいこと。玉志さん無表情でやってはってまた憎らしい。四段目の花籠の段も観たことないなあ。そして塩谷判官切腹の段と城明け渡しの段。和生さんの塩谷判官切腹のシーンはもう緊迫感があってみんな緊張して観ているのに、隣の隣の席のおっさんがいびきをかいてました。すぐに奥さんが起こしてはったけど、あれはないわ。。。と思ってたら今度は前の席のおば様が。。。この方初めからずっと寝てはったん。義太夫は眠くなるとは言えねえ。。。寝てもいいけどいびきはやめてください。でも、ほんまに切腹のシーンは手に汗握ったわ。由良助早く来てーって思いながら観てましたら、満を持して玉男様の由良助が登場。やっぱり恰好いい!由良助を見たら判官さんはお腹切ってる短刀を抜いて首の動脈を切ります。すげえ、、、自分で介錯もするのね。そして別れを惜しむ間もなくお城を明け渡さなくてはいけません、ああ無常。。。お城を出て由良助がなにか決心したような顔で終わります。とはいえ、私の文楽鑑賞は人をみて人形と見比べてしまうのですよ。。。みんな人形見てはるんかな。前半の顔が出てなかったら人形に集中できるんやけど、顔が出てたらついそちらを見てしまいます。人形遣いさんたちは自分より人形見て欲しいと思うのですけどね。そうそう、劇場に玉男様のチラシがありました。これは絶対行きます!楽しみすぎる!


今、劇場では徳島のアピールしてはって高校生が三番叟やってはった。すごいねえー。すだちもらった!
 



文楽のあとは鶴橋のコリアタウンの近くのオモニに行きました。織太夫さんがよく通ってはるお店のようで、織太夫焼きがありましたのでそれを頂きました。美味しかったですー!
 

ボリュームあって1枚で十分お腹がいっぱいになりました。帰りにコリアタウンのぞいてキムチを買って帰りました。
 


 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

中之島文楽と酒屋万来文楽

2024-10-31 13:19:47 | 文楽

先週末は文楽三昧でございました。金曜日は仕事終わりに大阪中之島の大阪中央公会堂へ行きました。昨年初めて行ったんですが、こちらには玉男様が出演されるので今年も楽しみにしておりました。チケットはローチケやピアやイープラスで先行抽選があったので、今年は前の席が買えるかなと思ってました。昨年はぬ列だったので、後ろから数えた方がはやかったから。。。抽選といっても外れる人はいないと思われ、もちろん当選しました。しばらくしてチケットを発券したら去年とおなじぬ列・・・今回はセンターだったので去年よりは見やすかったけどショック。。。だって、最後にフォトタイムがあって皆さんの写真を撮れるんですの。でも、ぬ列だと正直小さいやん。玉男様の実物大の写真が撮りたいよー。いっそ望遠カメラ持っていこうかと思ったわ。さすがにそれはやめたけど。(笑 仕事が17時に終わって17時22分とかの京阪で淀屋橋に向かいました。





開演は18時30分で到着は18時22分やから途中入場するのはあれなので、浪曲はパスしようと思ってました。ちょっと道に迷ったので会場に着いたのは18時30分過ぎていて、トイレも行きたかったのでトイレ行ってから中に通してもらいました。まだ、初めの解説とかで始まってなかったので良かったです。今回は夏祭浪花鑑を浪曲で、そのあと文楽で関寺小町と火の見櫓の段、道行初音旅。浪曲ってね岸壁の母のイメージが強いねんけど、この日聞いたのはなんか講談に三味線が付いたような感じで、これが浪曲なんかと思いました。今回もプロジェクションマッピングとのコラボなんやけど、私たちのようなストーリーを知ってたら大丈夫やけど、字幕もなんかよく分からないからなんも知らん人は理解ができたんかなあって感じ。そして関寺小町は玉佳さん。正直仕事帰りでちょっと疲れててまたうとうとしてしまったわ。


ちょっと休憩をはさんで2部は藤太夫さんのお話のあと八百屋お七のお話。これね、いやあすごいわって観ててんけど、友達に言うたら今年の1月に文楽劇場で観てた。もう、記憶がやばい。。。なんで覚えてないんや。。。ショックやわ。でも確かに櫓に上らはるところ、面白いなあって思ってみてたの思い出したわ。そして、道行はなんと玉男様の狐忠信!狐といえば勘十郎さんやけど、玉男さんで観れるとは!狐の扱いも可愛かったです。早変わりも決まった。やっぱり前で観たかった!最後の写真も遠かった。。。
 


でも、楽しかったです。帰りは北浜の方が近くて便利なことに気づいて、北浜から帰りました。



そして27日の日曜日は西宮の白鷹酒造さんまで行きました。酒屋万来文楽を友達が見つけてくれてすぐに申し込んでもらったんですが、酒蔵での文楽むっちゃ楽しみでした。阪神西宮駅から歩いて15分くらい。アンリシャルパンティエの酒蔵通り店のすぐ近くでした。入り口もいい雰囲気でテンションが上がります。










会場は100名ほどの客席で舞台はまじで狭い。床もあるけどこれは迫力ありそうです。
 


演目はひらかな盛衰記・神崎揚屋の段。初見です。席は2列目のセンターなのでとても近い。あの場所で人形遣いの方6名とかちょっとかなりきつそう。。。出演は和生さんと織太夫さんと藤蔵さんです。あんな間近で人形を見るのはなかなか経験できないね。今回の演目は藤蔵さんが提案されたそうで、和生さんも織太夫さんも初役だったそうです。終わった後、藤蔵さんと織太夫さんが少し話をされたんですが、大和の語(?)との違いをやって見せてくれはったりして勉強になりましたわ。藤蔵さんが男前で友達に言うたら今気が付いたん?って言われた。(笑 その後は和生さんのトーク。人形遣いになった経緯やら話してくれはった。傾城の頭を持ちたい人に持たせてくれはったんやけど壊したら大変なので見るだけにしました。質問コーナーで傾城の衣装もいくらくらい?聞かはったけど、高いですとだけで値段はいわはらへんかった。やりたいお役とか苦手なお役は言わないようにしてはるねんて。お客さんがそういう目で見はったら困るしとのこと。それはそうやな。。。真面目やけど時々面白いこと言って笑わせてくれはりました。トークの後は文楽ほろ酔い談義があったのでそれもチケットを買ってたので参加しました。舞台の休憩時間にもお酒の試飲ができたんやけど、こちらの談義も2杯のお酒とおつまみが出ました。お酒は美味しかったですわ。談義ってどんな風にするんかって思ってたら一階のお庭で好き勝手に飲みながらその辺にいはる出演者さんたちと話したりするとのこと。私らちょっとどうしたらいいかわからんのでひたすら飲んで2人で話をしていたら、みなさんの挨拶が始まって挨拶が終わったらお客さんも帰りださはって人数が減ってきたから、持ってきた文楽名鑑にサインをしてもらうことにした。まずは藤蔵さんにして頂き、その後近くにいはった藤之助さんと織栄太夫さんにして頂き、ちらっと見たら織太夫さんがいはったので織太夫さんにもお願いしました。織太夫さんとは結構長く話をさせてもらった。色々文楽のこと考えてはるんやなあって。ほんまもっとメジャーになったらいいんやけど。。。その後は和生さんがおられたので和生さんにも。夢っていくつになっても持っていたいんですと言いながら書いてくれはった。そして最後は玉佳さんに。とても腰が低くていいかたでした。勧進帳の時玉彦さんに怒鳴った人と同じ人とは思えん。(笑 そして、私らも帰宅の途につきました。なかなか貴重な体験で、これは是非来年も参加したいなって思いました。楽しかったです!



 
タイガースのお酒も売ってたので買いました!



 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

團十郎襲名披露公演 大トリ 松竹座

2024-10-18 10:49:11 | 歌舞伎よもや話

先週末は松竹座へ襲名披露公演を昼夜観て参りました。






昼は児太郎さんが出ているけど、大きなお役ではないし、夜はチケットをお願いした時は配役まだ発表ではなかったので、両方3等でお願いしました。初日ちょっと前に確認したら夜は静御前で児太郎さんの名前があってびっくりしたわ。お昼の雷神不動北山櫻は團十郎さんが5役勤めはります。鳴神と毛抜と不動の十八番の演目の通し狂言。大詰が面白かったです。あとは、ちょっとうとうとしてしまった。
 




夜の部までには時間があったので、タイガースのCSの試合を見ながら高島屋に行って夜の部のご飯を買いに。今回はあまり関西とかには来られない番頭さんがいはったので、手ぶらはちょっと。。。と思い手土産も買いました。そんなんいらんとは思うけど気持ちやしね。で、夜の部入り口で手土産を渡して中に入りました。今回昼夜共に同じ席。3階1列目のドセンです。ただ、松竹座の1列目はガラスの柵があって実は見ずらいのです。前もって言っとけばよかった。。。夜は義経千本桜の鳥居前と一條大蔵卿と口上と連獅子です。鳥居前はコタくんが静御前やったのですが、あれえ?ちょっと痩せた?って思いました。なんか顔がすっきりしてはったけど、上から観てるからかな?痩せてはったら嬉しいけれど。綺麗な静御前でした。声が好きなのよねえ、コタくん。一條大蔵卿はちょっと短めなので始まりがいつも見ているのとは違った。幸四郎さんは阿呆と本性の切り替えがよかたわ。口上は梅玉さん、扇雀さん、高麗蔵、市蔵さん、孝太郎さん、雀右衛門さん、鴈治郎はん、男女蔵さん、右團次さんの幹部口上。抜けてる人いないかな。そして團十郎さんと新之助くん。もう、口上も何回見てることやら、、、おととしから睨んでもらってます。(笑 で、連獅子ですけど、前シテの新之助君は良いなって思ってみてました。宗論は幸四郎はんと鴈治郎はん。こちらはさすがの面白さ。とても良かった。そして後シテの毛振り。顔の拵えは二人とも美しいし良かったんです。そして初めの方はまだ大丈夫やった。でも、最後の親子での毛振りの時になったら、カンカンはもう体力がないのかフラフラしてて、毛も回りきってなくて見ててしんどかった。がんばれって声もかかってました。ほんまがんばれ!ですね。体も細いしなあ、体幹は悪くないと思うよ。重い毛に振り回される感じでちょっと可哀そうやった。たまたまこの日だけやったかもしないけど。これで襲名披露公演も観納めです。児太郎くんが出てなかったらきっと一回しか行ってないと思うけど。(笑 来年は音羽屋の襲名。こちらはとっても楽しみです!

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

正三角関係 NODA・MAP

2024-10-10 10:23:19 | 舞台

先週はチケットゲットがかなり難しいと思われる野田マップの正三角関係を観てきました。



友達が先行抽選で当選してくれたので行くことができました。2年前に初めて野田マップの舞台を見てストーリーがいまいち理解できず、今回はどうかなって思ってました。出演者は松本潤、長澤まさみ、瑛太、竹中直人、池谷のぶえ、野田秀樹他。お席はI列のセンターブロックでした。カラマーゾフの兄弟の話を設定にしたストーリーで、一応カラマーゾフの兄弟のお話を簡単に予習していったけど、今回はわかりやすいストーリーでしたわ。松潤は少しぽっちゃりとしてはったけど、彼の芝居はTVでしか観たことないけど熱演でした。長澤まさみは好きな女優さんやけど、スタイルもいいし声もいいし。早変わりはいつの間にって気が付かんうちに代わってはって、聖職者から露出の高い女性への切り替えもすごかった。瑛太は顔小さい!背も高いしスタイルすごくいいねえ。床に寝転がってガリレオの湯川先生のようにノートに物理の関数のようなものを書いたら舞台のスクリーンに映し出されたり、あれはその場のシーンを写しているんよね。面白かった。ウワサスキー夫人の池谷のぶえさんは存在感あって面白かった。初めはテンポよくセリフの言葉遊びなんかもあって面白く過ぎて行ったけど、ラストは辛かった。舞台の天井から白いオーガンジーのような布がゆっくりと降りてきて、舞台の倒れている人の上に覆いかぶさって、原爆の様子があらわされるのはすごい演出やなあって思った。一人生き残った花火師の長男のセリフが胸に刺さりました。それにしてもカーテンコール何回やるんや?途中もういいやんって思った私はダメ?3回くらいでええと思うけど6回くらいあったんちゃう?舞台はとてもよかったです。終わった後は、お初天神さんにお詣りに行った。曽根崎心中の舞台やけど、なぜか縁結びの神社になっててええんかこれ?って思ったわ。


この日はCSのFC先行抽選の当落発表もあって、1枚やし当てて!と祈ってたけど無情にも外れました。ショック。。。13日どうしても行きたいのに。。。一般で挑戦するも認証画面までは行くけどはじかれてしまうことを何度も繰り返すうちに完売。悔し過ぎるわ。TVで観戦するしかないのかなあ。日本シリーズに行ったらそこでまたトライするしかないね。それにしても転売高額チケットがあんなに出回っていて悔しいやら悲しいやらです。CSの初日は松竹座にこもるので見れないのも残念。心の中で一生懸命応援します!とにかく勝ち抜いてくださいな!
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする