クルアーンの次に重要な舌で行われるイバーダ(崇拝行為)で至高なるアッラーのズィクル、そして苦難が取り除かれるようにと、かれに向けられた誠実なドゥアー(祈願)に勝るものはない。ズィクルの徳についてのアーヤ:
「だから、おまえたちはわれをズィクルせよ(想え)。そうすればわれもお前たちを想う。」(雌牛章152)
「立って、また座って、また横になってアッラーをズィクルする(想う)者たち」(イムラーン家章191)
「アッラーを多くズィクルする(想う)男たち、そしてズィクルする女たち」(部族連合章35)
預言者(平安と祝福がありますように)の言葉:
《至高偉大なるアッラーは仰せになる:われは、われをズィクルし、その唇がわれのために動くしもべと共にある》(アフマド、イブン・マージャ)
《アッラーをズィクルする集団を天使たちが囲い、慈悲が彼らを覆い、静けさが彼らに降下し、アッラーはかれの御許にいる者たちに彼らのことを話し給う》(ムスリム、アッ=ティルミズィー)
《至高なるアッラーのズィクル以外のための集いに参加し、解散した集団は、ロバの死体から解散したようなもの。かの集いは審判の日に彼らにとっての悲しみとなるだろう。》(アブー・ダーウードなど)
《至高なるアッラーをズィクルせず、また預言者(平安と祝福がありますように)に挨拶を送らないような会合に腰を下ろさないように。そんなことしたならば、それは審判の日に彼らにとっての悲しみになるだろう。》(アフマド、イブン・ヒッバーン)
ドゥアーの徳について:
アブーフライラ(御満悦あれ)が伝えている:《至高偉大なるアッラーにとってドゥアーよりも尊いものはない。》(アッ=ティルミズィー、イブン・マージャなど)
《もっとも尊いイバーダは、ドゥアーである。》(アル=ブハーリー)
《アッラーにおたずねしない者をかれは怒り給う。》(アッ=ティルミズィー、イブン・マージャなど)
《アッラーの恩恵からかれに懇願しなさい。まことにアッラーは懇願されることを好み給う。》(アッ=ティルミズィー)
ドゥアーにはマナーがある:
聖なる機会を探求すること。アラファの日、ラマダーン月、金曜日、深夜・・・など。
アザーンとイカーマの間、サラーの直後、慈雨が降っている最中、アッラーの道のための戦いの際、クルアーンを完読した際、サジダ時、イフタール時、心が感じ、震えるとき。
*ドゥアーに際してのマナーと、受け入れられるための条件:http://blog.goo.ne.jp/qurtaf/e/575f3f86467c41011a60f81fbcd80cc0
*ドゥアーが受け入れられる時間、状態、場所:http://blog.goo.ne.jp/qurtaf/e/bf6781f748cacf841929ce218deb0e02
じつは、機会の尊さは、「状態の尊さ」に由来する。深夜が良いのは、その時間に心が清く、空になるからで、サジダ時が良いのは、謙った状態にあるから。
またドゥアーのマナーに、キブラの方向を向いて、手を挙げ、顔を拭い、ドゥアー中は声を小さくすること、がある。
また、至高偉大なるアッラーの御名を唱えることで開始し、次に預言者(平安と祝福がありますように)に挨拶を送ること。ドゥアーの言葉で、韻を踏む必要は必ずしもない。
内面的なマナー-叶うための条件でもある-は、タウバ(悔悟)と奪われた権利を返還することである。
「だから、おまえたちはわれをズィクルせよ(想え)。そうすればわれもお前たちを想う。」(雌牛章152)
「立って、また座って、また横になってアッラーをズィクルする(想う)者たち」(イムラーン家章191)
「アッラーを多くズィクルする(想う)男たち、そしてズィクルする女たち」(部族連合章35)
預言者(平安と祝福がありますように)の言葉:
《至高偉大なるアッラーは仰せになる:われは、われをズィクルし、その唇がわれのために動くしもべと共にある》(アフマド、イブン・マージャ)
《アッラーをズィクルする集団を天使たちが囲い、慈悲が彼らを覆い、静けさが彼らに降下し、アッラーはかれの御許にいる者たちに彼らのことを話し給う》(ムスリム、アッ=ティルミズィー)
《至高なるアッラーのズィクル以外のための集いに参加し、解散した集団は、ロバの死体から解散したようなもの。かの集いは審判の日に彼らにとっての悲しみとなるだろう。》(アブー・ダーウードなど)
《至高なるアッラーをズィクルせず、また預言者(平安と祝福がありますように)に挨拶を送らないような会合に腰を下ろさないように。そんなことしたならば、それは審判の日に彼らにとっての悲しみになるだろう。》(アフマド、イブン・ヒッバーン)
ドゥアーの徳について:
アブーフライラ(御満悦あれ)が伝えている:《至高偉大なるアッラーにとってドゥアーよりも尊いものはない。》(アッ=ティルミズィー、イブン・マージャなど)
《もっとも尊いイバーダは、ドゥアーである。》(アル=ブハーリー)
《アッラーにおたずねしない者をかれは怒り給う。》(アッ=ティルミズィー、イブン・マージャなど)
《アッラーの恩恵からかれに懇願しなさい。まことにアッラーは懇願されることを好み給う。》(アッ=ティルミズィー)
ドゥアーにはマナーがある:
聖なる機会を探求すること。アラファの日、ラマダーン月、金曜日、深夜・・・など。
アザーンとイカーマの間、サラーの直後、慈雨が降っている最中、アッラーの道のための戦いの際、クルアーンを完読した際、サジダ時、イフタール時、心が感じ、震えるとき。
*ドゥアーに際してのマナーと、受け入れられるための条件:http://blog.goo.ne.jp/qurtaf/e/575f3f86467c41011a60f81fbcd80cc0
*ドゥアーが受け入れられる時間、状態、場所:http://blog.goo.ne.jp/qurtaf/e/bf6781f748cacf841929ce218deb0e02
じつは、機会の尊さは、「状態の尊さ」に由来する。深夜が良いのは、その時間に心が清く、空になるからで、サジダ時が良いのは、謙った状態にあるから。
またドゥアーのマナーに、キブラの方向を向いて、手を挙げ、顔を拭い、ドゥアー中は声を小さくすること、がある。
また、至高偉大なるアッラーの御名を唱えることで開始し、次に預言者(平安と祝福がありますように)に挨拶を送ること。ドゥアーの言葉で、韻を踏む必要は必ずしもない。
内面的なマナー-叶うための条件でもある-は、タウバ(悔悟)と奪われた権利を返還することである。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます