現在のラッコマン・カー「平成13年式カムリ2.2L4WD」ですが、
本当に壊れない、いい車だと思っています。
ただし、走行性能においては、旧セフィーロに遠く及びません。
ハンドリング、ブレーキ感覚などはアメリカ車を意識しすぎたのか
捕らえどころがなく、妙にフワフワしたもので、楽しい走りなど考える
こと自体が愚かに思えたものでした。
しかし、車検付きで35万円。
タイミングベルト、サーモスタットまで新品に交換していただいての
価格を考えると「仕方ないや」と諦めていたところでした。。。
今回、清水の舞台から飛び降りるつもりで、ショック・アブゾーバの
交換に踏み切りました。。。。
ショックは、いつもの「カヤバ・NEW/SR」。
純正ショックより2割程度、堅めの設定になっております。
http://www.kybclub.com/street/NewSR/index.html
交換していただいたショップは、これもまた、いつもの
「カーショップ・バンバン」さん。
http://www.vanvan.co.jp/index.html
バンバンさんには、車検やら、こうした整備やらで、いつもお世話に
なっております。。。。
今回はまた、親せき価格以上に格安でショックを交換していただきました。
本当にいつもありがとうございます。。。。
中古車をお探しの方は、予算に応じて、店長さんがオークションでお好み
の車を探し出し、競り落としてくれますから、一度、相談してみるといいですよ。
たいへん親切に対応してくださいますが、ボランティアではなく、あくまで
ご商売ですから、お客さまとしても、無茶な値切りなど、人間性の問われる
ことは、絶対にやめましょうね。
-----------------------
さて、交換後のインプレを少し。。。。。
ん~~~、これは素晴らしい。。。。。
もっと堅くてもいいかなと思うくらいで、本来はこれが純正値でいいように
思います。
ハンドリングの切れも良くなっていますし、細かなカーブでの揺り戻しのような
挙動もなくなっています。
何よりすごいのは、ブレーキの効きが良くなっていること。
「うそじゃ、ありませんって」
ノーズ・ダイブが無くなった分、ブレーキが直接効くようになります。
タッチも、いい感じですね。。。
娘に運転させて、助手席にも乗ってみました。
ちょっとオーバーな言い方になりますが、
「目をつぶって乗っているとBMW318iに乗っている感じ」が味わえます。
たしか友人のBMW318iがこんな感じだったかと。。。。
サンタナ・アウトバーンに乗っていた時は、これよりずっとサスが堅かった。
それは、それで楽しい車でしたが、今回のチューンによりカムリは、一歩、
BMWに近づいたようです。。。
壊れないし、走りも楽しい車なんて、すごいことですよね。。。
今回のチューンアップは、大成功だったと大喜びのラッコマンでした。。。。。
バンバンさん、ありがとうございました。。。
ラッコマン:オリジナルソングス
彼方へ:http://www.youtube.com/watch?v=6Vy1XlLPfos&feature=related
最新の画像[もっと見る]
-
「白い色は恋人の色」ベッツイ&クリスcover。 4日前
-
「夏をあきらめて」研ナオコcover 7日前
-
「恋」松山千春さんcover 2週間前
-
「ジョニーの子守唄」アリスcover 3週間前
-
「陽はまた昇る」谷村新司さんcover 1ヶ月前
-
「22歳」谷村新司さんcover 1ヶ月前
-
「いちご白書をもう一度」バンバンcover 1ヶ月前
-
「白い一日」小椋佳さんcover 2ヶ月前
-
ラッコマンのアップ曲のなかで一番聴かれた曲の発表です 3ヶ月前
-
わが家の雪まつり その2 3ヶ月前
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます