諸事情からこの3ヶ月ほど毎週末、旭川~札幌間の往復約400キロをインスパイアで走っている。
3月の車検時に9万キロちょっとだったオドメーターが一気に10万キロを超えてしまった。
実は、このままインスパイアを乗り次ぐかどうか、ちょっと迷っていた。
来春になると、古いクルマを乗り続ける「不届きもの」として自動車税に重加算税がかかってくる。
まったく生類憐れみの令並の悪税だ。
まぁ、13年経過ということは、そろそろあちらこちらから異音がしたり、オイル漏れを起こしたりする期間にも入ってくる。
インスパイアのタイミングベルトは10万キロで交換が推奨されており、見積もりでは、7万円弱かかるらしい。
現状では特に問題はないものの、オイラの趣味としてショックアブゾーバを交換したいし、しかし、安いカヤバ等のサードパーティーから互換部品が提供されておらず、純正交換にしかならざるを得ない。
純正交換だと見積もりで12万円くらいとか。
そんなこんなで、インスパイアにかける経費を考えたら、もっと年式の新しいクルマに交換した方がいいのかな。とか。。。
いよいよ10万キロ超えた時点で決断を迫られた。
万が一、旭川~札幌の途中でベルトが切れたら、この真冬じゃ命に関わるな。
ショックアブゾーバは一旦切り離して、余裕ができたら交換することにしよう。あくまで趣味の世界なんだから。
政府も自動車税の見直しに入っており、幾分なりとも安くなりそうな雲行きでもあるし。
そんなことで今回、インスパイアuc1のタイミングベルト、ウォーターポンブ類一式をディラーさんで交換していただきました。
V型6気筒エンジンなので、たいへんだろうな。
ホンダさんのお話ではエンジンを傾けてスペースを作って作業をするそうです。
結果的に値引きもしていただき、6万5千円で終了しました。
エンジンの音がすごく静かになって、なめらかになった感じがします。
これからも丁寧に磨きながら乗り続けて、極悪税制に立ち向かっていこうと決意を新たにしました。
お手数をおかけしたみたいで、すいません。
引地ちゃんとやり取りしていたメルアドは、まだ受信できるようになっています。
返信ができないので、別なアカウントから送信しますね。
それよりfacebookで引地ちゃんを見つけたのでお友達申請させていただきます。
ブロックなどしないように。。。(笑)